長崎県平戸市生月島 塩俵の断崖

生月島での二番目の目的は 塩俵の断崖 です。
c0166666_17183637.jpg


塩俵の断崖は玄海灘の荒波に洗われてできた、亀の甲模様の玄武岩の柱状節理の絶壁です
c0166666_17201989.jpg


生月島西海岸を代表する景勝地です。
c0166666_17212029.jpg


この柱状節理は約2500万年前にできた溶岩台地で、 玄武岩の柱はほぼ垂直で、
さらに水平に亀裂が生じて俵が重なった様に見えるそうです。
c0166666_17242551.jpg


塩俵の断崖の柱状節理は、南北に約500m の長さがあり、海面からの高さも20m の絶壁です。
c0166666_17263517.jpg


写真を写したところは展望台 塩俵いこいの広場 です。
薊の花がところどころに咲き、蜂も花粉集めに一生懸命です。
c0166666_17292691.jpg


綿毛になって旅立ち準備
c0166666_17321732.jpg


この綿毛は? ススキの綿毛?
c0166666_17325816.jpg


ここから次の目的地 大バエ灯台まで 3.3Km の遊歩道もあります。

c0166666_17345272.jpg


生月島では大バエ灯台とならぶ観光地です。ちょっと分かりにくい案内板
c0166666_17361026.jpg



この度もご訪問有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-09-04 18:00 | 国内旅行 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2015-09-05 00:27
こんばんは。ゆーしょーです。
目がくらむようなすごい絶壁ですね。
見たとたん身震いしました。
20メートルといえば、5~6階建てのビルの屋上から
下を見るようなものです。
ここは生月島西海岸を代表する景勝地なのですね。
すごい光景に2500万年もの夢を見せていただきました。
ありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2015-09-05 05:48 x
はじめまして。
高所恐怖症だから
この崖には近づけないですが
素晴らしい光景ですね。
クラクラしそうです!
自然の力はすごいな〜
Commented by yassy127 at 2015-09-05 06:50
見事な柱状節理ですね。
目がくらみそうでスカッとしそうで引き付ける魅力がありますね。
俵とは塩俵のことですか。ここから地名ができたのですか。
いやいや自然はすごい威力を示してくれますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-05 07:02
ゆーしょーさま(。´_`)ノ
お早う御座います。高いでしょう~ 5~6階のビルですか
実際みたら20メートル以上ある様に見えましたけどね~
私は高い所好きだから絶壁の上に立って写真を撮りたいって思う方です(笑)
ここはサンセットロードでもあります。
夕方は見事な夕景が見られますがこの日はまだお昼前でした。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-05 07:25
せいパパさま\(⌒∇⌒)/
初めまして~茨城からようこそいらっしゃいました。
高所恐怖症ですか こういう高いところは眩暈がする程ですか?
自然の力・・・そうですね~2500万年って言えば
アルプス・ヒマラヤ地帯などで山脈の形成がはじまり
類人猿が出現したと 化石が物語っていると地球年だそうです。
この頃にアジア大陸が分裂した・・・と書かれていました。
遥か大昔の自然の威力です。
今日は嬉しい初コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-05 07:33
yassy127さま (´∀`σ)
お早う御座います。塩俵の由来 ちょっと調べてきました。
柱状節理、玄武岩の柱が波によって切断され、六角形の面を段違いに並べたようになっています。
この形状が、昔、塩を運んだ俵に似ているとかで、塩俵の名前の由来になったそうです。
この貴重な地形は、平成元年に長崎県の天然記念物に指定されています。
お陰様で私も勉強になりました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-09-05 08:33 x
おはようございます。
これはすごい石柱が何十本も束になって
いるような断崖絶壁。
2500万年前からの姿をみせてくれて
いますね。
このような所にもアザミの花は健気に咲いて
人の目を楽しませてくれますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-05 11:05
里山コウさま(#^^#)
こんにちは~ はいこの状態が500メートル続いています。
アジア大陸が分裂を起こしている頃に出来たものらしいです。
こうやって何千年何億年にも渡って地球は様変わりしていくのでしょうね
この風景を見守るアザミの花は何世紀を見てきたのでしょう。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-09-05 21:59 x
すごい断崖絶壁!
柱状節理というのですか?
柱状のもすごいけど、波打ち際(?)の平べったい円形になってるのがまた面白いなぁ~~
歴史を感じますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-05 23:20
ばんばさまヽ(^o^)丿
今晩は~波打ち際の平べったいのも昔は20メートルの柱状節理だったのでしょうね
風雨や波に打たれて崩れてあんなになったのでしょう
それこそ2.500万年前にはこの絶壁はもっと海に突き出ていたのでしょうね
本当に歴史を感じます
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-09-06 03:27 x
すごいところだね。
埼玉は海無し県なので、海に憧れるが、行く機会がありません。
高所恐怖症ではないので、上から覗き込んでみたいものです。
ちなみに、吊り橋を渡るのも好きです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-06 08:04
へそ曲がりさま(^◇^)
お早う御座います。そうですね埼玉は一番近いでも
東京湾まで出なくてはなりませんね。
大都会だから断崖絶壁はないですよね~
吊り橋お好きですか 私も山間の吊り橋なんて最高ですね~
橋の上で走り回りますよ~~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-09-06 15:45
こんにちは
九州にも  負けずとも劣らぬ玄武岩ありますよね
能登に行った時は最初はゲッと思いましたが  玄海の芥屋の大門も下から
眺めると凄いです  傍に海水浴場があり毎年行ってました 芥屋は中を船で行けます
主人たちは  岩登りの稽古をしてました
今は駄目でしょうね~~
人間の力も凄いですが  天然の造形も気の遠くなる様な年月を経て作られる美 鍾乳洞と云い
此の絶壁  ただただ 自分が小さく見えますね~~
九州よかとこ  宣伝お願いします

いろいろご心配おかけしました  もうどうとでもなれです 明日から教室ですので
又皆さんといろいろ知恵を出し合いましょう
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-07 10:15
PIKOさま(≧◇≦)
お早う御座います 昨日から今朝まで6台のPCが全部ネットに繋がらず
って事はサーバーだと思いTELする直前に復旧しました。
何なの~~??って感じでした。 返信遅くなりました。
今年の4月に福岡の糸島~海の中道に3泊で旅した時に
芥屋の大門の案内もありました。私は行きたかったのですが
連れが居る旅なので見送りました。
呼子の七ツ釜も玄武岩の柱状節理が発達していることで知られていますが
塩俵の様な景観では有りません 潮に浸食されて洞窟が幾つも出来ています
2~3か月の内に行く予定にしております。
ほんと 九州よかばいね~^0^
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県 生月島の大碆鼻(オオバ... 長崎県平戸市生月島 生月大魚籃観音 >>