長崎県 生月島の大碆鼻(オオバエ)灯台

塩俵の絶壁から大碆鼻(オオバエ)灯台に行く為の駐車場まで 車で3.7K 約6分
遊歩道だと30~40分でしょうか
駐車場からは歩きです。15分くらい
例によってお姉さん方 車で待っとくよ~です((+_+))

仕方ないのでK氏とイザッ出発 野山の草が生い茂る細い道を自然を満喫しながら
約15分歩くとパア~~と目の前が開けました。
c0166666_1162270.jpg


生月島の最北端にある大碆(大バエ)鼻と断崖の上に立つ大碆(大バエ)灯台です。
c0166666_117524.jpg


これは北東方を照らす照射灯(オオバエの断崖と灯台展望台100mから撮影)
男性が100m下の絶壁を岩の割れ目から覗いています。
この後 私も覗きました。 吸い込まれる程綺麗~~画像は次回に・・・^0^
c0166666_1114246.jpg


先端から右沖を見ると尖った島が大鯨島 その手前は小鯨島
霞んでいてボーーっとしか見えませんが 的山大島(あづちおおしま)が。
c0166666_1121248.jpg
 

少しズーム ほかの観光客も入れて。
c0166666_11234037.jpg


灯台が立つハエより最先端の大碆鼻と書いて大バエと読みます
ハエとは海に突き出した岬状の岩礁をさす 九州の方言です。
釣り人は詳しい
c0166666_11545072.jpg


c0166666_1155137.jpg


灯台から左方向 沢山の釣り場、柱状節理で低くなったが岩礁があります。
このハエの向うが昨日の写真【塩俵の絶壁】
c0166666_1213988.jpg


c0166666_1215313.jpg


後ろを見れば登ってきた道 生月島の南部です
c0166666_123850.jpg


本日もご訪問有難う御座いました。
お忙しい方も暇な方も美しい海の風景をお楽しみ下さい。




 
by honokanikaorujp | 2015-09-07 12:09 | 国内旅行 | Comments(20)
Commented by youshow882hh at 2015-09-07 16:15
こんにちは。ゆーしょーです。
潮風を吸いながら、このような景色のいい道を歩かないと
段々脚が弱って行きますよ、とお姉さん方にお伝え下さい。
生月島の北端は素晴らしい景色のところですね。
大婆鼻は和歌浦の番所の鼻に似ています。
大婆鼻付近の磯では大物が釣れそうな感じがします。
説明文の字が大きいので読みやすく助かります。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-09-07 16:45 x
風光明媚な生月島、堪能させて頂いております。
私は釣りをしますが渓流釣りで海釣りはしないのですが、良さそうなポイントがありますね。
きっと大物が釣れるのでしょう。

九州の地名は読み難いので、こうして説明が入れてあると有難いです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-07 17:36
ゆ-しょーさま(^◇^)
こんにちは~お姉さん方目的は美味しいものを食べてお喋りが出来れば良い
こんな気持ちなのでしょう 次回からの旅は予定が簡単です(笑)
私もオオバエに来たのは三度目くらいですが 今まで何気なく見ていたんだな~と
今回 説明の為に振り返って調べていて改めて良さが分かった感があります。
文字が大きくなって読みやすくなったでしょう 良かったです。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-07 17:41
鉄砲玉さま!(^^)!
お久しぶりです おっ!と思って【四季彩日記】覗きに行きましたが
まだお休みでした^0^ 
まだ夏休みなのですね~お帰りを心待ちしております。
そうですね 鉄砲玉さんは渓流釣りでしたね~
平戸は釣ファンの多いところです。特にこのオオバエは人気ですね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-09-07 20:59 x
はい~~~綺麗な青い海!
存分に堪能させていただきましたよ~~~
次回の画像も期待してまっとりますで~~
Commented by 里山コウ at 2015-09-07 21:21 x
こんばんは。

目の前が広がった1枚目の風景が最高に綺麗です。
左側に見える紫の点はアザミですね。
青い空にわずかな白い雲、緑の草むらに真っ白な
灯台を見ていると気持ちも大きくなります。
灯台の先の所の断崖絶壁、正直怖くて覗く気に
慣れません(笑)。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-07 23:15
ばんばさま(^◇^)
今晩は~ほんと 綺麗でしょう~
まるで沖縄の海みたいです。
やはり島っていうのは汚染が少ないので水が綺麗ですね~
次回 お楽しみに~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-07 23:22
里山コウさまヽ(^o^)丿
今晩は~1枚目が綺麗でしたか?有難う御座います。
周りには薊の花が点在して咲いていました。
私は薊の花が好きですね~~
青い海に真っ白な灯台は本当に清々しい風景でした。
>灯台の先の所の断崖絶壁、正直怖くて覗く気に・・・・
里山さま 高い所苦手なのですね
私は大好きなので100m下の海を覗きましたよ
次回お楽しみです
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by 夢屋 at 2015-09-08 04:05 x
李音さま♪
私、先端が大好きで…足摺・犬吠・竜飛崎etc.
いつか宗谷に立ってみたいのですが
高いところは煙と同じ、嫌いじゃないなぁ^^;
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-08 10:04
夢屋さま(#^^#)
お早う御座います。
足摺﨑は高知県・犬吠崎(いぬぼうさき)千葉県銚子市
竜飛崎は青森県・宗谷岬は北海道、日本最北端の地 すっごい先端(笑)
私どの県へも旅していますが 先端はすべて未踏の端っこです。
高い所は煙と同じですか?^0^
何処まででも昇りますね しかし煙だと消えて無くなりますよ(笑)
今日もコメント有難う御座いました。

Commented by yassy127 at 2015-09-08 21:26
生月島の大碆鼻灯台のご紹介ありがとうございます。
風光明媚なところですね。
海と緑がいっぱい心を引きつけます。
いつか私もここに立ってみたい。そして上から海を見下ろしてみたい
気持ちになりました。
Commented by アイアイ at 2015-09-08 21:37 x
こんばんは、
素敵な風景ですね。
灯台のある岬、海沿いの緑も独特な美しさがありますね。
一枚目の写真に写っている花は、アザミでしょうか、
紫色の花が爽やかです。
たまには、山ではない岬の緑の中から美しい海を見たいです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-08 23:37
yassyさま!(^^)!
今晩は~yassyさまは高所は苦手ではないのですね
私も苦手では無いです 吸い込まれそうになりますが
まあ 好きな方ですね~
東西南北見渡して自然がいっぱいです。
深呼吸して潮の香を体中に滲み込ませました。^0^
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-08 23:42
アイアイさま(^_-)-☆
今晩は~
はい 一枚目の写真の花はアザミですよ
この近辺至る所にアザミが咲いていました。
私が初めて持ったカメラで初めて撮った花の写真がアザミでした。
それも有ってアザミは大好きな花ですね~
アイアイさまは山岳乙女だから山が多いですよね。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by vui7989 at 2015-09-09 14:28
断崖絶壁足が竦みませんでしたか?
青い海、見てるだけでテンション↑ね~
文字でっかくて良く見えたわよ^(^_-)-☆
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-09 16:32
Vuiママさま=^_^=
こんにちは~足が竦むと言うより吸い込まれそう
(引っ張り込まれそう)な感じですね
もしかして 
高いところから落ちる人は吸い込まれてるのかも^0^
大分の吊り橋高さ177mから谷底を覗き込んでも平気でしたから
大丈夫でしょう 高い所はテンションも↑です。
上海ワールドフィナンシャルセンターの展望台(地上474m)から
下界を見下ろしましたが雲の上だったので高さを感じませんでした。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-09-10 14:52
こんにちわ~~
少し落ち着いたので訪問です
わ~~~驚いた眼鏡なしで見れます 写真もダイナミックだけど
文字もネ  此れは良いです しっかり映像刻み込まれましたよ

内緒だけど私恐怖症までは無いけど山の1本橋 立って歩けません
前向いて歩いてもね  靴脱いでです
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-10 17:22
PIKOさま(≧◇≦)
少し落ち着かれたとか ほっと一息ですね
お疲れさま~お茶ど~っぞ( ^^) _U~~

山の1本橋って板1枚?丸太1本?
それなら度胸が要りますね~ でもロープか鎖の欄干は付いてるのでしょう
そういうところは蟹さん歩行が良さそうですね~(笑)
渡ってみたいです~ヽ(^o^)丿
今日もコメント有難う御座いました。

Commented by ささ at 2016-10-19 19:04 x
はじめまして。
私、大分に住んでいます ささ と申します。
素晴らしい写真ばかりですね。

私もつい先日、生月島に行きました。そのときのことをブログにしたいのですが、よかったらこのブログにUPされた写真を一枚いただけないでしょうか。コピーして使わせていただきたいんです。

9月7日の記事、「長崎県 生月島の大碆鼻(オオバエ)灯台」にある3枚目の写真です。崖下を覗き込むアングルが私のイメージにぴったりなんです。
是非よろしくお願いします。
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-20 11:05
さささん ご訪問有難う御座います
生月に行かれたのですね 私も生月は5回程行っております
海を満喫するのは近場で良いところです^0^
現在 更新はお休みしておりますが
写真はご自由にどうぞ
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風お見舞い 長崎県平戸市生月島 塩俵の断崖 >>