長崎県 生月島の大碆鼻(オオバエ)灯台その2

二日間の留守の間 ご訪問下さりコメントまで下さった皆様有難う御座いました。

生月島の大碆鼻(オオバエ)灯台の写真がもう少し有りますのでUPしました。

前の記事で崖っぷちを覗いていた方がいましたが
好奇心旺盛で高い所大好きな私も野次馬根性で覗いてみました。
丁度 この崖の下が覗ける 岩の裂け目が有りました。

その裂け目以外はこんな岩です
c0166666_2333479.jpg


そんな岩が続いてる一か所にV字に裂けている場所が~~
ここから覗くのは危険ではありません 丁度私のお腹あたりになりますから・・^0^
c0166666_2336440.jpg


普通に覗いていれば絶対に落ちません ここから下は95メートルくらいです。
c0166666_23364115.jpg


登ったりすればあぶない!!です。
どうですか とっても綺麗でしょう~~
c0166666_23372467.jpg


真下に点在している石は柱状節理の柱が波や風で砕けて海の底に残ったものです。
コバルトブルーの海で~~す。
c0166666_23425173.jpg


この岩の裾に咲いていた花 名前不明
c0166666_23465793.jpg


c0166666_23471559.jpg


ギシギシの雄花???かな~~???
c0166666_2348879.jpg


オオバエ灯台 終わります。
下手な写真で御免なさい。 有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-09-15 23:54 | 国内旅行 | Comments(24)
Commented by youshow882hh at 2015-09-16 00:48
こんばんは。ゆーしょーです。
100メートルもの高い岸壁から下を覗いたのですね。
海は素晴らしくきれいですが高くて目が眩みそうです。
私も若いころ高いところは平気でしたが、友人が高いところから落ちて
亡くなってから、どうも高いところは好まないのです。
しかし海は確かにきれいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-09-16 03:18 x
今頃目が覚めてしまいました! お帰りなさい。
早速載せてくださったのが、崖の下とは、目がくらみそうですよ・・・
事故がなくて(なんとも不謹慎ですね)でも自分が出来ないから・・そんな風に思いました。
きれいな水と、お花もあり・・名前が判りませんね・・イタドリの花素敵だし、カタバミのきいろがうつっていました.

水の色がコバルトブルーで、素晴らしく底まで見えて・・きれいです 有難うございました。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-09-16 03:58 x
覗いて見たい岸壁の下・・・
4枚目に至ってはまるで岩から乗り出して写されたように見えます。
高所恐怖症では無いとのことですが、お気を付け下さい (*^_^*)

名前不明の花はたぶんマンテマだと思います。
以前何方かのブログで始めて見て調べたことがありますが、
何でも江戸時代に渡来したものが野生化した帰化植物で九州の海岸には良く見られるとありました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-16 11:50
ゆーしょーさま!(^^)!
こんにちは~就寝前にご挨拶した後来て下さったのですね
有難う御座います。
若い頃は高いところ苦手でした。
飛行機に乗る様になって空から見る地上に魅了され好きになりました(笑)
ご友人が・・・・(/_;)ですか それは後遺症が残ったのですね
海って低い所から見るより高い所からの方が青さが増しますね。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-09-16 11:50
お早うさん
長崎県もさすが綺麗な海がありますね
島原方面は親戚があるので行ってましたが山ばかり眺めてた様です
九十九島も橋が繋がった時行きましたが
この様な綺麗な処がまだまだ沢山ありますね
そのうち  そのうち  な~~んて思ってます
場所を書かれち無いと 遠~いお国かと思いました それにしても海の色が綺麗
吸い込まれそうですね~

今朝やっと大根播きました   大百姓より

Commented by honokanikaorujp at 2015-09-16 11:58
ちごゆり嘉子さまヽ(^o^)丿
こんにちは~私もいつもより早く寝た時は自然に目が覚めても
あら~まだこんな時間だわ~って時間に目が覚めてしまいます。
仕方ないのでTV見たりPCしたり・・・(笑)
目覚めた途端に崖下で済みません(≧◇≦)アッハッハ
ギシギシの雄花と思えたのはイタドリでしたか そう言えば花後のイタドリと
そっくりですね~ 黄色のカタバミ? そんなの有ったっけって確認したら
有りました~~(笑) 良く気が疲れましたね~
撮った本人は全然気づかずですよ~
やはり 平戸市生月島の海は青かった~~~(^◇^)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-16 12:05
鉄砲玉さま§^。^§
こんにちは~ >覗いて見たい岸壁の下・・・
って事は鉄砲玉さまも高い所がお好き?(笑)
私、高所恐怖症では無いですが すご~~く用心深いです(≧◇≦)
あの赤い花は【マンテマ】 検索してみました
凄い その通りでした~良く記憶されてますね~ 私は即忘れる性質です^0^
花の写真を撮っても名前が分からないと載せない事が多かったのですが
こうやって載せてもご存じの方が居られるから載せて教えて貰った方が良いですね~
今後は知らなくても忘れていてもドンドン載せましょう~~!(^^)!
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-16 12:14
PIKOさま( *´艸`)
こんにちは~お昼ですね 殿下は野菜ご飯の時間かな^0^
島原方面にご親戚がですか 島原も良いところですね
友人が居たので時々行ってましたが いつも普賢岳を見ながら走っていました。
その内 その内 と思っていたら行けなくなりますよ^0^
殿下も身軽になったらペットも泊まれるホテルとかもありますから
是非、思い立って下さいね 佐賀県の直ぐお隣だから近いです。
青い海を眺めて 美味しい潮風を吸い込んで 元気を貰いました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-09-16 20:34 x
こんばんは。
好奇心旺盛んですね、でもこの崖の下95メートルは
海なんですね。
私ものぞいてみたい気持は無くは無いですけど、高いところから
覗いて、足でも滑らしたりしたらどうしようとか考えて
しまい、覗く気にはなれないです。
赤に白い縁取りの花、初めて見ました、なんという花だろう。
とても綺麗な花です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-16 23:05
里山コウさまヽ(^o^)丿
今晩は~ 全く心配ないんですよ
9月7日のオオバエ灯台NO1の写真上から3枚目を
見て頂くと分かりますが男性が岩のV字の切れ目から下を覗いていますが
私の胸あたりからのV裂け目ですから絶対に落ちる心配の無いところです。
岩に身体を寄りかけてゆっくり覗けます。
足を滑らせる様な絶壁に立つ訳では無いのです^0^
名前不明の花の名はマンテマだと鉄砲玉さんに教えて頂きました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by 夢屋 at 2015-09-17 05:43 x
李音さま♪
私、高いところは大丈夫…なにせ「○×と煙」の口ですから^^;
しかし、海がきれいだわぁ~山猿だから、海に憧れるんです。
また、プチ旅行の画像楽しみに待ってます。
Commented by yassy127 at 2015-09-17 06:56
怖くてものぞいてみたくなるところは honokanikaorujpさんと同じです。
そうすることで素晴らしいものが見えたんですから、得した気分です。
私までこうして素晴らしいblueを見せていただきました。
沖縄の海を思い出させるblueですね。
この色が瀬戸内ではめったに見られません。
Commented by せいパパ at 2015-09-17 08:16 x
高所恐怖症なので
実際にこの地に立ったら
どう思うかわかりませんが
美しい景観ですね!
今回の沖縄旅行で
飛行機に乗った際に
高さに関しては以前よりも
恐怖心が無くなってたので
少しは解消したのかもしれません。
Commented by アイアイ at 2015-09-17 11:38 x
目もくらみそうな岸壁ですが、
私もやっぱり覗きたくなりますよ。
碧く澄んだ海が一段と怖さを感じますね。
でも、美しいです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-17 11:40
国王さま(#^.^#)
こんにちは~「○×と煙」?なぞなぞみたいですね~(笑)
海綺麗ですよね わが町の海だってこうはいきません('◇')ゞ
生月島は前のプチ旅の写真なのですよ
先日のは平戸が終わってからボチボチです。
私 スローーですので ちょいお待ちを~
今日もコメント有難う御座いました。 
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-17 11:46
yassy127さま(^O^)/
こんにちは~ 私ココがもし柵も岩カベも何も無いところでも
腹這いになって覗くでしょうね~(笑)
怖いけど体験したいって性質ですから
でもバンジージャンプはしません マジ怖い高いからでは無く
本当に危険だから わが町でもこの青さは見られません
やっぱり先端に行かなければですね~!(^^)!
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-17 11:54
せいパパさま!(^^)!
こんにちは~高所恐怖症でしたか?
沖縄への飛行機には少し免疫ができてきた様で^0^
私 飛行機に乗るとテンション上がります
離陸してからず~~と雲の上に出るまで
下界を楽しみます。
空から見た陸地は航空写真の様ですね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-17 11:58
アイアイさま(#^^#)
こんにちは~こういう風景を絵にしたらどんな感じなのでしょうね~
きっと素敵に描かれるでしょう。
高いところって100mも500mも感動は同じですね
100mの方が身近に感じて感動も強いかも知れません。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-09-17 20:36 x
う~~~~わぁ~~~~~~~~
おすがい!おすがい!
ようそんな高い所から下をのぞきこめますね~~
わたしゃおすがくてよう覗きこめませんわ~~~
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-09-17 22:13 x
こんばんわ コメント応援有難うございました。
応援ポチ”です。
Commented by 夢屋 at 2015-09-18 02:56 x
李音さま♪
なぞなぞのつもりじゃ無かったのですが…
俗に「バカと煙は高いところへ上る。」
すぐに煽てに乗っちゃう性分のことですが^^;
ということで、私は高いところは大丈夫!!!
しかし、足摺岬で下を覗いたときは、
さすがに、「○ンポ」が縮む思いでしたが
これは女性には分からないでしょう^^;
(↑なぞなぞではありません!)
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-18 10:49
ばんばさま(*^-^*)
お早うございます
>おすがい!おすがい!
佐賀弁なら(おっとろしか~ こわさ~)かな
これくらいなら怖さは無いですよ
見たさ半分 見なきゃ~半分 ってとこです。
ここね 高いけど覗く場所は全然安全地帯です
う~~ん どう表現すれば良いかな~
大きな岩がガードしてくれて危ないところへ
登るには高い脚立がなくては登れないって安全な場所です。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-18 10:52
ちごゆり嘉子さま!(^^)!
お早う御座います
私はブログ村ランキングに登録してないので
応援ポチは付いてませんが 来て下さるだけで
感謝感激です。記事は更新していませんが
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-18 11:04
国王さま( *´艸`)
「○×と煙」より、「○ンポ」の方が解ります(爆笑)
俗になら「豚も煽てりゃ木に登る」の方が有名かも
でも国王さま痩せてたらこれは当てはまらない(笑)
縮むを言うなら 『身がすくむ』って言うのかな
うちの娘の婿殿は腰の力が抜けるそうです
それを聞くと悪戯心が騒ぎます。
吊り橋なら横に行ってグラグラ揺らしてあげます。
あっはっは 意地悪婆さんに成りますよ~
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市 生月島【島の館】 お休みのお知らせ >>