佐賀県鹿島市 肥前浜宿 その①

佐賀県鹿島市方面へ友人と二人で一泊のプチ旅行です。

ここは「浜中町八本木宿」通称 浜宿の「酒蔵通り」と呼ばれ、
国の重要伝統的建造物群保存地区です。
c0166666_028474.jpg


数台しか止められない無料駐車場前の浜の名水で手を洗ってみました。冷や!!
この方は男性2人で観光されてました。
c0166666_028347.jpg


直ぐ傍に《えべすさん》が・・・
c0166666_0285266.jpg


街並みのどこからが順路か分からず適当に撮りながら歩くことに。
ん? 右下に映っているのは パグ犬の小次郎くん
c0166666_029164.jpg


《えべすさん》が祀ってある継場さん。
c0166666_0294288.jpg


風輪さん前の天然の鍾乳石自然が創り出した彫り物です。
これは何方が彫ったのですか?と聞くと自然の形そのままですって(@_@)すごっ
左隅っこに映っているのは友人のお手手
c0166666_030315.jpg


江戸時代後期から昭和初期にかけての建物が多く、白壁の土蔵造りが並んでいます。
c0166666_0302293.jpg


洋館風なども ここは昔の郵便局。ふむふむ そんな感じがします^0^
浜郵便局跡
c0166666_0304949.jpg


暫く風輪さんで写真を撮らせて頂きました。
c0166666_0312813.jpg


風輪さんの前の継場、入口には馬をつないでいた鉄の輪が残り帳場の跡もあります。
→マークが馬を繋いだ鉄の輪
c0166666_0341279.jpg


現在は修復され肥前浜宿の観光案内所として活用されています。
国の登録有形文化財(建造物)です。
c0166666_17291178.jpg


本日も覗いて下さり有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-09-26 00:36 | 佐賀県見どころ | Comments(24)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-09-26 07:22 x
重伝建が連なる古い町並みまレトロで時間の流れも遅く感じますね。
最初と最後の建物は同じと思いますが、二階になまこ壁があるのは珍しく、
まるで土蔵を民家が背負っている感じです。
飛騨も造り酒屋が多く土蔵もありますが、土蔵は別に有るのでこれは珍しいです。
蔵元ではお酒の試飲なんてあるのでしょうか?(*^_^*)

風鈴の鬼瓦は面白いですね。
鍾乳石の彫刻にも職業柄見入ってしまいました。
Commented by youshow882hh at 2015-09-26 10:58
こんにちは。ゆーしょーです。
浜宿の「酒蔵通り」は国の重要伝統的建造物群保存地区なのですね。
江戸時代後期から昭和初期にかけての建物が多く並んでいる地域なのですね。
和歌山市でも隣の海南市でも酒造りは盛んですが、このような立派な建物はないです。
風輪の中は見るものがたくさんあるのですね。
4枚目の右端に写っているパグ犬は脚が長いです。
Commented by piko4438 at 2015-09-26 11:11
懐かしい街並み しっかり堪能しました
此処の隣肥前竜王駅で降りて母の郷に行ってました
此の街並みその頃はざわざわしててこの様に静寂さは感じませんでした
造り酒屋は多いですね 新酒が出来るとふるまわれてました
ナマコ壁の作り 綺麗に保存されてますね やはり日本の建築は凄いです
何処か主人の郷にも(筑後吉井)も此の感じが至る所に残ってます
次は祐徳稲荷かな~~久しく行ってません
佐賀はよかとこですね!
Commented by せいパパ at 2015-09-26 15:16 x
鹿嶋市在住なので鹿島市は
とても気になってた街です。
こんな素敵な街並みが残ったエリアが
今も残ってるなんて
我が街とは全く違って素敵です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-26 17:53
鉄砲玉さま(^◇^)
写真の順序が支離滅裂で・・・・(;'∀')すんません。
1枚目は山口醤油屋さんでした。郵便局跡の向う隣がそうです。
最後の写真が継場です。建物が全然違いますね
建物の事は詳しくないのですが古い町並みでレトロって良いですよね~
写真UPを間違えています 最初と最後がダブっていますね
本当の継場と入れ替えました。しかし土蔵プラス民家は珍しいのですね
蔵元でのお酒の試飲は有りました 勧められましたが私はドライバー
友人は夜、蟹で冷酒の予定でしたので控えてました。(*^_^*)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-26 18:24
ゆーしょーさま!(^^)! 
こんばんは~ そうですね 私も家から1時間で行けるところなのに
初めて行き、国の重要伝統的建造物群保存地区だと知りました。
しみじみ佐賀県って良いところが一杯だ~~って感激した次第です。
九州はこういうレトロなまち並みは多い様に思います。
大分の日田にはもっと大がかりな白壁の街並みがあります。
風輪は峰松さんと言って店主は板金工を営んで居られますが
板金で細工物を趣味でされていました。
パグ犬の小次郎くんは触って貰いたくてゴロンゴロンしていました
脚は長かったかな~~(笑)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-26 23:58
pikoさま!(^^)!
今晩は~夕方返信コメント書いていたのに
アホな事して消してしまいました
(@_@)あれ~~書き終わっていたのに~
っと 何書いていたか忘れてしまった。(笑)
お母様の郷は蓮根が名産のところですね
この日は人混みを避けて月~火でスケジュールを組みましたので
観光客は殆ど無し、ホテルも暇そうでした。
私は賑やかいよりも閑散としている方が好きなので
大体休みを外して旅します。
ご主人の郷も筑後吉井と言えば日田ですね~
大好きなレトロな街並みがありますね
この後祐徳稲荷を予定していましたが 連れの友人が
まだ歩くの~靴替えてくれば良かった~~と
歩きたくないモードだったので そのままホテルへ(泣)
私はドンドン歩くんだけどな~~って心の中で愚痴りました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-27 00:12
せいパパさま§^。^§

今晩は~茨城県鹿嶋市ですね 同じ市名ですね~
こちらの鹿島市と重複しないように「島」を
異体字の「嶋」に変えて鹿嶋とされたのですね。
市名も似てますが 佐賀県は祐徳神社 
茨城県は鹿島神宮 雰囲気が似ていますね
鹿島市も素敵ですよ 隣の芝生は青く見えるって
言いますからね^0^

でも佐賀よかとこで~~す。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented at 2015-09-27 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 里山コウ at 2015-09-27 09:05 x
おはようございます。

通称浜宿の「酒蔵通り」の初めの写真が、とても落ち着いた
穏やかな感じの風景でこのような雰囲気の道を歩いてみたいものです。
街角に置いてある石の置物や、屋根の上のえべすさんですか、
とても見るものが沢山有る街なんですね。
昔の郵便局の建物は私が子供のころの区役所や郵便局は
このような感じでした。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-27 11:45
鍵さま お早う御座います。
友達も私も蟹に目が有りません
???蟹に目がないってどういう意味でしょう(笑)
??と思った事は即知りたい派 辞書調べました
《夢中になって、思慮分別をなくすほど好きである》ですって

蟹食べる時、思慮分別は無くさないけど
まあ 大好きです^0^ お取り寄せしてでも食べる方^0^
夏は雄が美味しいって聞いてましたが やはり
蟹は初冬から初春の間が最高ですね~
11月~3月までかな
9月はまだまだ私の頭の中みたいにミソが少なかった( 一一)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-27 11:57
里山コウさまヽ(^o^)丿

こんにちは~
「酒蔵通り」の写真 これはほんの一部分なんですよ
少し歩けばもっと素敵な写真が撮れたのですが
歩きたくない連れに合わせて撮影時間が取れませんでした(/_;)
そうですね~平日だというのも有って本当にのんびりした
酒蔵通りでした。
屋根の上のえべすさんも鬼瓦みたいな感じですね
昔の郵便局 こんな建物私の隣町にも有りますが
今は民家として人が住んでいます。
佐賀県富士町に友達がいますが 郵便局跡薬剤所になって
今は友人の住まいになっています。
遊びに行った事がありますが 普通の民家と様子が違って
興味深い住まいでした。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by vui7989 at 2015-09-27 14:32
凄い!レトロな感じよかね~
あ~~ぁ溜め息が・・・
現実の時間から外れた感じに目を奪われたよ~~
貴女は優雅な時を過ごしてますわね(^_-)-☆
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-27 21:32
vuiママさま(≧◇≦)
今晩は~お昼にコメント貰っていたのに
返コメ遅くなりました~
レトロでしょう~建物の中にもレトロな物が一杯でしたよ
何処に行っても旅の間は現実を忘れます。
海外なんか無事着きました~の電話一回入れるだけ
後は帰るまで家の事忘れています(笑)
旅行が一番楽しいですね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-09-27 22:56 x
こんばんは
歴史を感じる素敵な町並みですね。
酒造作り、えべすさんの笑顔にも癒されます。
友人との二人旅、良い旅をしましたね。
楽しませていただきましたよ。
有り難うございました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-28 02:51 x
いい所に行かれましたね! こうゆう町並み散策するの好きなんですよ・・・
お写真うれしくよかったです 有難うございました。
いつもコメントくださり感謝でいっぱいで~す 有難うございます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-28 06:46
アイアイさま^0^/

お早う御座います
そうですね 江戸時代後期から昭和初期にかけての建物が多いそうですが
レトロな雰囲気いっぱいですよね。
佐賀県 長崎街道にはえべすさんが多い地域も有ります
いつかえべすさんを探す旅もと考えていますよ。
友人との二人旅、気遣う事なく気さくな旅で楽しみました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-28 06:54
ちごゆり嘉子さま(゚∇^*)
佐賀県には良い所いっぱいありますが
旅をするとなると県外に出てしまいますね
もっと佐賀県の良い所を案内しなきゃ~と思っています。
私もこうゆうレトロな町並みをのんびり散策し撮影するの好きですね~^0^
気に入った撮影場所なら一箇所に30分~1時間なんてザラです(笑)
同じ趣味の者とでないと呆きれてしまいます(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-09-28 08:16 x
いい街並みですね~~~
こういうところ歩くの大好きです~
なかなかこういうところに行けないので楽しませてもらいました。
ありがとう~~
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-09-28 15:48 x
歴史を感じられる 町並みですね! 馬をつなぐ 鉄の輪・・・いいですねえ
今日も宜しくお願いします。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-28 23:04
ばんばさま(≧◇≦)
今晩は~なんだかにっぽん~~!!って感じでしょう^0^
こういうところってやっぱりの~んびり歩きたいですよね。
ばんばさんは野や山が多く可愛い野花が被写体が多いですよね
私もいつも色んなお花を楽しませて頂いています これからもね!(^^)!
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-28 23:12
ちごゆり嘉子さま (^_-)-☆
再度のご訪問に感謝です。
継場の 駒繋ぎ 鉄の輪っに気が付かれましたね^0^
江戸時代など交通手段は馬や籠だったでしょうから
馬を繋ぐ輪っかが宿場とかには有ったのでしょうね
本当に此処を歩いていたらまるでタイムスリップでもしたかの様でした。
こちらこそ今日もコメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2015-09-29 23:34
白壁とナマコ壁は倉敷の美観地区によく似ています。
歴史あるものを大切に保存管理しているのですね。
鬼瓦の収集面白いですね。
鍾乳石が作り出した、自然の彫刻も見事ですね。
いいもの発見の楽しい旅行でしたね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-30 01:34
yassyさま(^_-)-☆
今晩は~
レトロなまち並みと言えばやはり白壁やナマコ壁ですよね
倉敷にはこの風景あちらこちらで見られる事でしょう。
特に下津井や倉敷館あたり行ってみたいところです。
鬼瓦ですね まだ沢山ありましたがこのくらいにセーブ(笑)
鍾乳石ですね 最初 ご主人が彫られたのですかと尋ねたんですよ
そしたら自然のものだと言われ へ~~凄いですね~  でした。
ホント 自然が創りだすものって素晴らしいです。
楽しい旅もう少し続きます。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐賀県鹿島市 肥前浜宿 その② 長崎県平戸市 生月島【島の館】 >>