銀杏拾いと仕上げ H27年

祐徳稲荷神社 その② を急きょ一休みして
今日 10日前に拾った銀杏を、主人と娘夫婦と私の4人で川に洗いに行ったので
時季を逃す前にUPしました。

10日前です 裏のじいちゃんが お~い銀杏丁度よかば~い(拾い頃って意味)
と お知らせが有ったので4人で行きました。
土で汚れない様にじいちゃんがビニールを敷いてくれてます。
c0166666_0535627.jpg


水に付けて実の部分を腐らせます これが10日目メッチャ匂う~~(≧◇≦)
コンテナに3杯位有りました。今年は豊作です でも遠慮しました(笑)
c0166666_0562399.jpg


川に持って行く為トラックに積み込んでいます。
c0166666_1495225.jpg


川に到着~土手から川までがちょっと高い
主人が作ったステンレスの梯子を完備してます。銀杏を降ろすのに婿どんが頑張ってくれました。
c0166666_194252.jpg


川の堰から流れる水を利用してコンテナに入れた銀杏をグッチャグッチャと踏みます
こうして種から実を剥がします。黄色い実がドンドン剥がされ流れて行きます。
これらは雑魚たちが食べてくれますので川は汚れません。
c0166666_1134580.jpg


c0166666_1144476.jpg


まだ降ろす銀杏が有るので主人が行きます。私は降りるのは禁止されていますので
カメラを持って記録係です。いつもの事ながら楽ちん~( *´艸`)
c0166666_118033.jpg


実が剝がれ種になったので粗方ここで洗って持って帰ります。
娘が下りて洗うのを手伝い出しました。
c0166666_1255239.jpg


c0166666_127684.jpg


この頃から私は野花でも撮ろうかとぶらぶらお散歩です(笑)
だって~する事無いし~ 降りようとしたら危ないから来るな!って叱られるし~~(≧◇≦)
c0166666_1273455.jpg


川から戻って自宅で仕上げです。これからは私も手袋はめて手伝いました。^0^
c0166666_1293089.jpg


さあ 出来上がり綺麗に成りました。匂いもあまりしません。
c0166666_1303547.jpg


魚を干す三段網に入れて乾燥させます。婿どんがやってます。
c0166666_1322461.jpg


この網を三個吊るしました。1年分の銀杏出来上がり~ 
銀杏ご飯 煎り銀杏 茶碗蒸し 天婦羅 などなど 色々な料理に活躍します
c0166666_1352411.jpg


この後 道具や長靴などを洗って終了~~
そして、みなそれぞれお風呂に入り身を清めました。
沢山の写真でしたが最後まで見て下さり有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-10-12 01:53 | 行事・生活・その他 | Comments(26)
Commented by ばんば at 2015-10-12 07:56 x
銀杏、美味しいんですよねぇ~~~
ばんばの周辺では拾うことできないのでもっぱらスーパーで買うのですが、いったい何処のだべ?ってな感じ…^^;

昔・・・長男が小学生のころ、母ちゃん銀杏好きやで拾ってきてやったよ~とどこかの神社で拾ったらしいのを持ってきてくれたんですが…翌朝眼もあかないほどの腫れでひどい目に遭いました。
銀杏がかぶれるというんはあの時初めて知りましたよ~
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-12 08:31
ばんばさまヽ(^o^)丿
お早う御座います。 そうそう銀杏は被れる人居るんですよね
完璧に忘れていました~ 何せゴム手袋に長靴で完全武装なので・・・
直接銀杏を素手で触った事がないので不明ですが
でも、多分、我が家は被れるものは居ないのかも知れません。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-10-12 10:15 x
おはようございます。

今日の銀杏の拾い上げてから食べられるようにするまでの
一連の作業など、とても楽しく見させていただきました。
それにしても沢山の実が拾えるんですね。
今年は豊作なんですね。
コンテナ3杯分をトラックで川に運んでここで皮を洗い流すのは
ちょっと危なそうな作業ですけど大量に洗い流すには最高です。
これで1年間銀杏を楽しめますね。
Commented by youshow882hh at 2015-10-12 10:41
おはようございます。
早いもので去年見せていただいてもう一年になるのですね。
場所も同じで、ギンナンの洗う手順は変わりませんね。
去年の情景頭にしみ込んでいますよ。
これだけの作業、どのくらいかかりましたか?
魚を干す三段網を初めて見ました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-12 10:44
里山コウさま(*^-^*)
お早う御座います
そうなんですよ 銀杏片手に梯子を降りるんですが毎回ハラハラして見ています
当の本人たちはケロっとしています まあ 安全第一ですのでね~
今年は婿どんが居てくれたので助かりました。
私は心配して上からキャーキャー言うばかりで
なんにも専務 イエ記録係でっす(笑)
去年の倍の収穫ですが友達に御裾分けしたり親戚に送ったりした後は
我が家で食べる分が残ります。自然と裏のじいちゃんにアリガタヤーです。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-12 10:54
ゆーしょーさま(*^^)v
お早う御座います。
昨年のを覚えて下さっていたのですね 嬉しいです。
そう あれから40年 違うか(笑)1年に成りました
昨年の銀杏が後少し有りますが 密閉してますので品質は変わりません
今年のも干しあがったら密閉保存します。
トラックに積み込んで 作業終わり持ち帰り、完了するまで
今年は2時間30分でした。私は居ても居なくても同じですが
居なかったら家族の記録写真は残りません これ大事ですよね~
魚を干す三段網はとても重宝しますよ 
魚を沢山釣ってきても一塩振って干せば干物が出来ます
野菜を干したりにも使います 鳥や虫も来ないし便利ですよ
釣道具屋さんにあります お試しあれ^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-10-12 13:44
こんにちは
今日は祭日で生徒さんも午前で帰られましたので 今迄補正して眠くなり
早目のpcです
そうそう私も此の銀杏洗いで近所に川があるのを知りました
瀬があるので水の調整が出来ますね  此処には蟹とかハヤが居ませんか?
婿殿御立派な体格で 御令嬢もバッチリ見させて頂きました
銀杏食べ過ぎると~~~アハハ知ってる?
茶碗蒸しに銀杏は必需品ですね~
今年も無事収穫出来てオメデトウサン!
Commented by vui7989 at 2015-10-12 15:17
銀杏の工程初めて知ったですよ
川もありで恵まれた場所じゃないですか~
美味し物は手間暇いるんですね(炒ったのが美味いよね~~) 
だけんど(@_@;)です 貴女は気楽な立場でございますね~
私は先頭を切ってやってましたって云うかやらされてました。
ハハッハ~お嬢様のお顏しっかりと見させて頂きましたわよ
中々のべっぴんさんです2枚目で♡入れても遅いっちゅの(笑)


Commented by kuni at 2015-10-12 19:59 x
ギンナンの処理にびっくりしました。
今日の応援です。
★★
Commented by kotonoha222 at 2015-10-12 21:17
ももちゃん、こんばんは♪
お久しぶりでした。お元気そうですね。
婿さんも娘さんも変わりなくお元気そうで安心しました。
出来上がるまでの行程を写真を見て成程と思います^^
一年分の銀杏を乾燥させて色々なお料理に活躍しますね。
一番好きなお料理は何ですか?
これから暫く楽しめますね(^^)/

下の祐徳稲荷神社も行きましたね^^
今私は短歌の方に力を入れていてブログはお休みしています。
短歌の会の方で福岡の方がいらして祐徳稲荷神社の事をご存じで
写真があったら載せて欲しいとの事で載せた事がありました。
懐かしかったです。
    しおり
Commented by アイアイ at 2015-10-12 22:11 x
こんばんは
美味しそうなギンナンの実、嬉しいですね。
銀杏の処理の仕方大変なんですね。
強い臭いがすることは知っていましたが、
大変な処理にびっくりです。
私も、大好きなので何時もスーパーで買ってますよ。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-12 23:02
pikoさま(#^^#)
今晩は~うちも昨日今日で二連休でした。
あっと言う間に終わってしまったけど~疲れた|
祭日は教室、お昼迄なんですね 生徒さんが作った作品の補正ですか?
家から川まではトラックで5分ですよ 大きいツガニいますよ
ハヤ、フナもコイもメダカもいます ド・田舎ですから(笑)
婿どん 身長180センチです 娘は横顔だから??無しです(笑)
銀杏一度に40個以上食べると アーメンでしたね(笑)
でも本当かな~ それ聞いて沢山食べられなくなりました。最高30個です
今年も怪我無く無事に洗い終えてほっとしています。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-12 23:44
vuiさま=^_^=
今晩は~
銀杏の工程って結構大変でしょう~
これが無かったらもっと沢山拾うのに~ってね
そうなんです 山も川も谷もありで緑いっぱいですので視力低下にも成りません。
そうそう銀杏を茶封筒に適当に入れてレンジでチーーンで炒り銀杏出来上がります
炒ったのが一番好きです 
気楽でしょう~これが陸地でしてるなら先頭切ってやってますよ
娘は横向きなので??は入れてません。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-10-13 00:09
こんばんは。ゆーしょーです。
魚を干す三段網の利用法など教えて下さりありがとうございました。
漁村ではムシロやコモの上に魚を並べて干していました。
ハエなどがたかり衛生上良くないですね。
三段網は蚊帳や蠅帳と同じようなものですね。
戦前・戦後のまだ電気冷蔵庫がなかった頃、蠅帳が各家庭にあり、わが家でもよく使っていました。
蠅帳のことを和歌山では「はえいらず(蠅入らず)」と呼んでいました。
その「はえいらず(蠅入らず)」は傘のように折りたたみになってました。
見たことがあるでしょうか?
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-13 00:37
kuniさま(^^)/
今晩は~
銀杏の処理に驚かれましたか^0^
私も へ~こんな風にするのか~とびっくりしました。
銀杏を販売している方は洗濯機で洗うんだそうです。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-13 01:35
しおりさま(*^-^*)
今晩は~お久しぶりです。
銀杏を仕上げるまでの一連の行程見て下さり成るほどと思われた。
銀杏を使った一番好きな料理は 炒り銀杏ですね~
それと今年はもう新米で作りましたが 銀杏と栗の
炊き込みご飯 これが絶品です。
稲荷神社覚えていましたか あの時は本殿がお色直しで
作業用のネットを掛けてありました。
本殿と思って撮って帰ったのは御神楽殿です。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。

Commented by honokanikaorujp at 2015-10-13 01:43
アイアイさま(^_-)-☆
今晩は~ 
そうですね~銀杏が食品として使えるまでにするには
結構大変な工程を通らなくてはなりません
でも だから尚更美味しいって事でしょうね~
強い匂いも処理が終われば大した事はないですよ
美味しい物を食べる為の努力ですね~~(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-13 01:55
ゆーしょーさま(*^^)v
(蠅入らず)は今でも使っている家庭は有りますね
以前は我が家も使っていましたが網を張った茶箪笥の
小さい版を使う様になって蝿入らずを使わなくなりました。
二段カラーBOX位の大きさの箱で両サイドと全面は引き戸に
成っていて網が張ってあります。棚も二段付いていますので 
料理など何品か置かれます。蝿入らずよりも便利ですよ
コメントのお返事を有難う御座います。
Commented by せいパパ at 2015-10-13 05:10 x
銀杏はこのような作業をして
始めて見慣れた銀杏になるんだ!
かなり大変な作業だとは知りませんでした。
大変な作業お疲れ様でした。
Commented by kuni at 2015-10-13 08:15 x
楽しいが伝わって来ました。
いいですね。気に入りました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-13 12:50
せいパパさま (^◇^)
こんにちは~
銀杏を食べられる様にするのは色々行程を踏んで
店先に並びます うちのは自分用ですので手作業ですが
店頭に並んでいるのは機械で処理するのでしょう
スーパーの生産者コーナーでは農家の方がこうやって
処理した物が並んでいます。
我が家の場合栗拾いやリンゴ狩り、いちご狩りみたいな
娯楽の延長みたいなものなんで 家族でやるから楽しい的な
所が有りますね~これを仕事としてやってる方は大変でしょうね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-13 12:53
kuniさま(#^^#)
再度のご訪問有難う御座います。
ホント 作業やってる家族は大変だったでしょうが
婿どんは 結構大変だったけど楽しかったって言ってました。
再度のコメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2015-10-13 22:56
大量の銀杏も4人で共同作業すれば、負担感より楽しみが多くなることでしょう。
川で洗えば流れていくので処理しやすいでしょうね。
男性陣が力仕事をしてくださるのは助かりますね。
今年もこれでおいしい秋の味覚を楽しめそうですね。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-10-14 11:11 x
ご家族様の共同作業でしたね、ご苦労様でした。
銀杏はあの匂いさえ無かったら良いのですがね。
最近はこちらでは拾う人も少なくなり、何処も踏み付けられて潰れています。
イチョウの下を通ると臭いです (*_*)
でも食べると美味しいですね、強いのでたくさんは食べられませんが冬の楽しみでしょう。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-14 16:34
yassyさま(^^)/
こんにちは~
今年は拾うのも洗うのも日曜日だったので
婿どんが居ました 4人でと言っても洗う時は殆ど3人
私はカメラで遊んでいましたから(笑)
川で洗って流れていく実は魚が食べてくれます。
銀杏洗い始めると鮒や鮠の群れ鯉が寄ってきます。
秋の味覚干してから4日目ですお天気が良いので
乾燥も早いですよ~。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-14 16:54
鉄砲玉さま(#^^#)
こんにちは~
日曜日の家族のコミュニケーションでした。
そうですね 銀杏の匂い 何かに似てますよね
似てるって言うよりそっくりですね~(笑)
町中は拾う人が少ないから腐敗して余計に匂うのでしょう
こちらは まだまだ田舎 皆さん拾ってますね~
自宅用にする人、販売用にする人 色々ですが我が家は自宅用
田舎は道路際で拾っていても別に珍しくないですね~
毒性があるので一人10個くらいです。
銀杏で中毒症状が出るのは子供が多いそうです
食べさせても5個まで 5歳以下の子供には食べさせない事 
大人でも40個が限度、大量に食べると腹痛・嘔吐・下痢・頻脈・消化不良などの
食中毒様症状が出るほか、ひどい場合にはふらつき・痙攣・呼吸困難
意識消失・ショックなどを引き起こすとありました。
真空パックで保存しますので年中食べれます。
昨日はまだ昨年のが有りましたので八宝菜に沢山入れました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 銀杏洗う川のまわり360度 佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 >>