銀杏洗う川のまわり360度

家族が銀杏を洗っている間、記録係は付近の写真を・・・(;'∀')
立っている位置からグルリと360度撮ってみました。
特徴無いけど広々とした田圃風景です。
c0166666_224948.jpg


川から左まわりです。娘が立ってました。
c0166666_2252173.jpg


少し左へ広角で・・・後ろの低い山の名は知りません^0^;
c0166666_2262429.jpg


長崎と言う都会に居る友人は此処をムーミン谷だと言います(笑)
ほのぼのとして癒されるんだそうです。
c0166666_2282918.jpg


稲刈りはまだです 裏のじいちゃんの田圃です。後ろに見えるのはアンテナ塔です。
c0166666_2217579.jpg


その下の建物はJA倉庫やJA支所Aコープなど、信用金庫 病院、薬局 神社、お寺
駅(無人) 郵便局 電気屋 自動車会社 消防署、ガソリンスタンド コンビニ
など生活に必要な全てが有ります
c0166666_22521289.jpg


1枚目の写真の真後ろです 車の右の電柱は川のポンプの電源盤です。
左には娘が作業を見守っています。この後娘も作業に参加。
私は降りると叱られるのであくまでも記録係~~!(^^)!
c0166666_2236882.jpg


ポンプの電源盤 梯子と踊り場は主人が作製
c0166666_22471174.jpg


電源盤の下に草に埋もれたポンプが・・・田圃に水を汲み上げます。
c0166666_2242260.jpg


この設備で汲み上げる水量の調節をするんだと聞いた感じがする。
c0166666_22455031.jpg


黄色い一両電車が通過 1時間に1本の貴重なタイミング(笑)
c0166666_22571096.jpg


英語でイエロー ワン マン ディーゼル カー と書いて有った。
c0166666_22584470.jpg


踏切です。 ここは単線 駅で離合停車をします。
c0166666_2313297.jpg


本日のご訪問に感謝致しております。
by honokanikaorujp | 2015-10-14 23:11 | 行事・生活・その他 | Comments(18)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-10-15 02:45 x
360°の眺めで、感じが良く判りました。
Googleのストリートビューのようですね。
実際にこの道をGoogleが走っていたら同じように見えるでしょう。

山は丸っこくて可愛い形をしていてこちらのように険しく無いので登りやすそうです。
山を見ると登山もですが、キノコが気になります。
きっと松茸も出るのでしょうね (^^)v
まだ稲刈りは始まっていないのですね。でももうそろそろかな?
下の川から水をポンプで汲み上げて田んぼに入れているのですね。
この施設だと取り入れ口とか掃除が大変なことでしょう。
ポンプが無かった昔は汲み上げ水車など使っていたのでしょうか?
それにしても長閑で気持ちが休まる風景です。
山の中と仰っていましたからもっと山が近いかと思ったら、
病院やコープ、銀行まで・・・結構暮らしやすい所とお見受けしました。
Commented by kotonoha222 at 2015-10-15 08:50
おはようございます。
沢山の銀杏を食べ過ぎると体に悪いという事を初めて知りました^^;
これから気をつけたいと思います。
稲刈りの終わっていない田んぼの黄金の風景いいものですね。
そこを走る単線列車が黄色で絵になっています。
水を田んぼに組み上げるポンプがあると楽ですね。
今はみんなそんな風にしてあるのかしら?
自然が一杯で見ているだけでも体に良さそうです(*^^)v
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-15 14:29
鉄砲玉さま
こんにちは~
Googleのストリートビューですか^0^
2.3年前までは我が家もまだボ~っと映っていましたが
今ではこんな田舎でも肉眼で見る様にハッキリ見えますよ
町内の一番高い山で600Mです。画面には入っていません
キノコも色々有るのかも知れませんが椎茸しか分かりません(笑)
松茸はどうでしょう 松の木は少なく杉や檜、後は雑木ですから
我が家にも新米のお裾分けが届きましたので棚田などは稲刈り
完了していますが平地は今からでしょうね。
この地域も田植えから稲育成には水不足の折は水戦争で
水不足の時には水番さんが嘆いてました。
農家は大変でしたが数年前に大きなダムが出来てからは隣町にまで
ダムの水が届く様になって水戦争も無くなった様です。
うちは農家では無いので詳細は知らないのですがこういう設備の
お手伝いはしています。
田圃の近くには溜め池が点在していてそういうのも利用しているんだと思います。
山?近いですよ車で2~3分で山中に入ります(笑)
そうそう交番も保育園、小中学校も全て車で2~3分圏内に有ります
駐車禁止でキップを切られる心配も皆無、イノシシ、兎、狸、狐、イタチなど
沢山いますが、本当に暮らしやすい所です
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-15 14:45
しおりさま^0^
こんにちは~
昨年だったかTVでどこかの医学博士が銀杏の事を言ってました。
私もそれまでは全く知らなくて・・・でも40個なんて食べた事は無いので命拾いしてますね~~(笑)
兎に角子供には極力食べさせない様にしています。
《実るほど頭を垂れる稲穂かな》謙虚な人格者を稲に例えてのことわざですが
田圃のこんな風景を見ると即頭に浮かぶ諺です(≧◇≦)
昔、コスモスの咲く頃にコスモスと一両電車を写真に撮った事がありますが中々の良い一枚でした。
ポンプですが今はダムが出来たので使われているかどうか定かでは無いですね。
使っているのならこんなに草ボーボーはあり得ませんものね~(笑)
緑が一杯の自然のお陰で私の視力は昔と変わりません。
目にはグリーンが良いと言いますもんね~!(^^)!
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-10-15 14:49
こんにちは。ゆーしょーです。
川でギンナンを洗っている記録写真もよかったですが、
こうして周囲の風景を載せていただくと、その場所が想像できありがたいです。
知らないところを想像するのも楽しいものです。
周囲には今まで分からなかったものがいろいろありますね。
この付近は、田と田の境界のいわゆるあぜ道がとても広いですね。
和歌山ではこれの3分の1以下です。
10センチ幅ほどのコンクリートで区切っているところもあります。
電柱に取り付けられたトランスでしょうか、これなども珍しいです。
それに火の見櫓のようなのも見かけます。
一両編成の列車は、ローカルをよく表していますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-15 17:22
ゆーしょーさま(^◇^)
こんにちは~ 良い記事でしたか?良かった~
あぜ道が広いですか こちらではどこの田もこんな感じですよ
多分田舎なので土地がたっぷり有るからなのでしょう
10センチ幅ほどのコンクリートで区切ってあるんですか
それは狭すぎますね そんなに狭かったら歩けないですよ
犬の散歩も出来ますよ
電柱のトランスですか これはこの田圃の所有者の物で電源やメーターが
入っているんだと思います。
火の見櫓の様な塔はアンテナが集まったものです。
一両編成の列車 私は2回しか乗った事が無いんですよ
殆ど車ですからね~一回は福岡の博多座に行く時に2枚目は福岡空港に
行く時に乗りました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-10-15 21:38 x
こんばんは、
なんて長閑な田園風景なんでしょう。
素晴らしい空気がこちらまで流れ出てきそうです。
畑も田んぼも、全く縁のない生活ですので
こうゆう風景には心から癒されます。
それに、一両電車・・・ロマンチックですね。
のんびり絵を描きたくなります。
素敵な写真を見せて頂き有り難うございました。
Commented by せいパパ at 2015-10-16 00:28 x
この景色の中に電車が
通過するなんて
素敵だな〜
良い所ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-16 03:19
アイアイさま
こんばんは~、
長閑でしょう~空気も美味しくスモッグも有りません
アイアイさんは東京でしたっけ?
畑も田んぼも、全く縁のないと言ってもいつも山岳写真を
撮ったり野の花をめでたりされて自然に関わっておられるのでは?
でも だからこうゆう風景に心惹かれるのでしょうね。
一両電車 良いでしょう 私も見慣れていますが1時間に1本しか
通らない電車に遭えた時は嬉しいです。
アイアイさんが絵にしたらきっと素敵な絵に仕上がるでしょうね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-16 03:22
せいパパさま^0^
緑の中のこの黄色い電車素敵でしょう
自然がいっぱいで良い所ですよ。
視力が良くなります
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by vui7989 at 2015-10-16 09:13
長閑な所にお住まいですね~
私の憧れです 叶わないけどね^^;
洒落てますね~緑の中にイエロー電車、
単線いいね(笑)
因みにイエロー電車見たことないですよ
ドクターイエローを見てみたい願望有り、未だにチャンスなしです。
Commented by piko4438 at 2015-10-16 09:20
お早うさん
まるでgoolearthですね  360度視野が広がり今度はドローン飛ばして上空からも
面白いでしょうね 想像はしてました 佐賀県の先生の初任地域には此処があるそうですので?
我が家の傍も以前は周囲は田圃で 主人が帰って来るのが見えてました
それから味噌汁温めてと(笑い のどかな所でしたが今は住宅に囲まれてしまいました
空気も美味しいでしょうね  何よりの御馳走ですよ
Commented by 里山コウ at 2015-10-16 10:10 x
おはようございます。
記録係さん(笑)の写真を見ていると、とてものどかな風景、
奥に山があり、水田が有り、畦道にある風景、私の好きな
風景です。
田園風景の中を1両編成の電車がゆったりと通り過ぎて行くんですね。
風景がとても美しいですが、写真も綺麗な風景写真です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-16 12:43
vuiママさま(^◇^)
こんにちは~
のどかでしょう~住人達もの~んびりしています。
緑の中の黄色い電車、1時間に1本電車もの~んびりです。
なのでここで暮らす私もの~んびり ボ~~としています。(笑)
ドクターイエロー 黄色い新幹線起動区間の身体検査車両ですかネ 
宝籤も黄色い封筒や財布に入れておくと縁起が良いと言われていますが
ドクターイエロー、鉄道ファンで無くても縁起物って事で見てみたいですよね。
運が良ければね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-16 13:06
pikoさま!(^^)!
こんにちは~
goolearth 今はこんなど田舎でもはっきり映りますね~
まるでそこに立ってみているが如くですね(+o+)
ドローンですか 国会議事堂の上はヤバイですが我が家くらいなら捕まりません(笑)
でもドローンを利点的に使えば台風後の屋根の上の瓦のズレとか登らなくても
検査出来て良いでしょうね~ 電柱の上のカチガラスの巣だとか
孫の登下校の様子とか そういう風に使えれば便利ですね~
へ~佐賀県の先生の初任地域はド田舎から始めるんですか 先生長閑な所だから
次の転勤先へは行きたがらないかも知れませんね 1学年1クラス25人位ですからね~
PIKOさん新婚生活から今のところでしたか?ご主人が田圃の向こうから帰って来られるのを
ワクワクして待ってらしたんでしょうね~(#♡v♡#)
空気,美味しいですよ 以前北〇州へ行った時は化成会社が有って空気そのものが化学排気の匂いで
我が家のド田舎が以下に空気が綺麗で美味しいのかを認識しました。
改めて有りがたいな~~と思いました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-16 13:37
里山コウさま(^◇^)
こんにちは~~
はい 川には入れなかったですが記録係として任務を完了しましたよ
写真風景 田んぼばかりですが長閑さは伝わりましたでしょうか?
此処の風景は散歩にはうってつけです。こんなところゴルちゃんも喜ぶかもですね~
電車 そうですよこの踏切過ぎたら駅がありますのでスローで進んでいます
駅で対向車との離合の為数分間停車しています^0^
この風景がいつまでもこうあって欲しいと思います
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2015-10-16 21:54
稲穂が黄金色に色づいて豊かな実りの風景ですね。
広々と開けた広い平野でゆったりと懐の大きさを感じます。
毎日目の前がこのように開けていると、気分もおおらかになりはしないかと
思います。
なんだかお弁当を持ってこんな景色の中に座ってみたい気分です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-16 23:51
yassyさまヽ(^o^)丿
こんばんは~ 稲刈りは今からで今一番黄金に輝いている時ですね~
この町は田圃やハウスが多く本当に広々とした農地が多いところです。
お弁当を持ってピクニックも良いでしょうね
お散歩していたらゲートボールやグランドゴルフを楽しむ方達が多いです
それこそ手作り弁当やオカズを持ち寄ってお茶タイムなど過ごされています。
暫く観戦したりして仄々とした時間を過ごしたりもします。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 田んぼのあぜ道の花 その① 銀杏拾いと仕上げ H27年 >>