田んぼのあぜ道の花 その①

銀杏洗っている間 田圃のあぜ道に咲いていた野草を撮ってみました。
お花の名前はあまり知りませんが一生懸命調べたり皆さまのブログで覚えた名も2~3有りますが
それでも分からないものが有ります。名前を入れていても自信が有りません。

もし 違っていたり 名無しがあれば教えて下さい。
答え頂き易い様にNoを付けました。宜しくお願い致します。

No1、稲穂 アッハッハこんなんまで撮りました。^0^
c0166666_1703246.jpg


No2 アメリカセンダングサ
c0166666_172246.jpg


No3 上と似てるけど枝の色が違うから何でしょう?
c0166666_1734886.jpg


No4 不明 逆光なので分かりにくいでしょうね~黄色い花です。
c0166666_1745079.jpg


No5 イヌタデ別名アカマンマ これは皆さんのブログで覚えました。
c0166666_1774775.jpg

No6
c0166666_178779.jpg


No7 ギシギシかスイバか 他の名かな~ちょっとキモイ
c0166666_17115716.jpg


No8 はてな イヌビエ? これは全然違うっぽいです これも逆光でスミマセン
c0166666_17135366.jpg



野の花 野草 次回まで続きます
この度も見て下さって有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-10-17 17:16 | 野山の花 | Comments(18)
Commented by 里山コウ at 2015-10-17 21:26 x
こんばんは。
広々とした田んぼや野原に咲く花、私は花はみんな好きですけど、
どちらかといえば、園芸の花より野の花の方が好きです。
でもなかなか名前を調べるのに時間がかかりますね。
アメリカセンダングサやその下、アカマンマも綺麗ですね。

先日ご質問されたノイバラの赤い実は、もう少し前だと、もっと
綺麗な赤い実が、沢山ついてます。
Commented by kotonoha222 at 2015-10-17 23:20
こんばんは♪
久々に植物ですね!♪私が好きなお花で俄然
元気が出ます^^
稲穂の構図と青空に白い雲・・・なかなかいいですね。
実りの秋を感じます^^
アメリカセンダンクサとアカマンマ、いつも見ている野草で好きです。
寝る前に覗かせて頂きました(^^)/
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-17 23:41
里山コウさま!(^^)!
今晩は~
私も野の花好きですが名前を知らないので知識が浅いんですよ~
そうなんです 今回名前を調べるのに二日間を要しました。
後、知らないのはどなたか知ってる方に甘えようって楽な事考えています(笑)
アカマンマは皆さんのブログで覚えましたがアメリカセンダングサは
結構頑張って調べました それでも間違ってる気がする~( ;∀;)
ノイバラの質問のお返事をわざわざ有難う御座います。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-17 23:50
しおりさまヽ(^o^)丿
今晩は~
はいそうですね 最近、植物はUPしてなかったですね
昨年の11月に100均の観葉を掲載して以来ですよ(笑)
しおりちゃんはアメリカセンダンクサやアカマンマが好きなんですね
稲穂の写真?イイネですか? やったね 褒められた~^0^
私は鈴なりの柿を見ると実りの秋を感じます
誰かさん 嫌いですよね~~(笑)
今から就寝ですか お休みなさい
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-10-18 00:06
こんばんは。ゆーしょーです。
№ 1、まさに 「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」 です。
私は № 1 だけしか知らないです。
8問中、ひとつしか知らないということは、
100点満点で12.5点ですね。
落第点も甚だしいです。
花の名前は知らないけれど花は好きなのです。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-10-18 01:21 x
野の花、一生懸命検索されたのですね。
植物の種類は多く、中には雑種もありますから同定はなかなか難しいものです。
しっかり分類しようと思えば葉の形や茎の様子、蕊の色、形など色々な観点から見なければなりません。
一枚の写真からの判断なのでも違っているかも知れませんが参考までに・・・

1 これは誰が見ても間違いでは無いです ^0^
2 これも花柄が赤いのでアメリカセンダングサでOK!
3 こちらは花柄が緑なのでアメリカセンダングサとは少し違うのがお判りですね。多分コセンダングサの方だと思います。
4 アブラナ科のイヌガラシですね。
5 赤まんまのイヌタデで正解です。
6 イヌタデより花の数が少ないですね。花はハナタデのようですが葉の先が徐々に細くなるのでやはりイヌタデかな~?
7 これは飛騨には無いようで見たことも無いものですが、下に見える葉っぱがこれの物だとするとスイバやギシギシの仲間では無いですね。
8 こちらは花の付き具合からして多分タイヌビエかと・・
Commented by himawari-4438 at 2015-10-18 10:54
お早うさん
稲もう珍しい風景ですよ  そろそろ刈り入れですね
自慢じゃないけど我が家にもこの様な花(雑草)咲いてます
6番今蓬の中にあるのと同じかな 葉っぱがシューっと細い やなぎたでと思ってましたが
あかまんまもタデ  例の蓼食う虫もと皆さんで詮議してます
今朝茶花が咲いてました  実も生ってて季節は確実に動いてますね
鉢物早く片付け過ぎました  又出してます  此れで仕事が増えるのよね~

私事  とうとう26cc?の電動自転車買いました 此れで少しは行動範囲が広がるかも
Commented by せいパパ at 2015-10-18 11:48 x
よく見かける野草だから
何かホットする写真ばかりで
癒されました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-18 23:59
ゆーしょーさま!(^^)!
今晩は~~
「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」有名な諺ですよね
是非こう有りたいものですが 無理ですね~~( 一一)
100点満点で12.5点ですか(笑) 落第は無いですよ
私も知らないので~(≧◇≦)
花の名前覚えていても直忘れてしまいます。
健忘症かな~記憶回路が縺れているのかも(爆)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-19 00:15
鉄砲玉さま(@_@)
今晩は~ すっご~~い 全部答えて下さって・・・
はい 検索頑張りましたよ なのにこの程度です(笑)
そうそう あっ分かった これだ!!と思っても枝の色が違ってたりすると
う~~ん 違うみたい う~~んと頭を抱えます

花の名を聞く時は花姿全部写したものが有った方が良いですね
やはりセンダングサは違っている様ですよね~

4 はアブラナ科のイヌガラシって名前ですか あ~~すっきりしました^0^
7 は飛騨には無いのですか 下に見える葉っぱまで査定されての結果スイバやギシギシでは無いんですね
  私も 違うよね~って思いながら似たものが無いのでお手上げでした。スイバやギシギシはこんなに
  気持ち悪く無いって言うか ゲジゲジしてないですもんね~ ギシギシは平ぺったい実の様なものが有りますよね

8 はタイヌビエですか お~~!惜しかったです タ が付くんですね

色々沢山の情報を有難う御座いました。

今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-19 00:33
PIKOさま(*^-^*)
今晩は~
お嫁さんの実家は今度の日曜日25日は稲刈りとの事
殿下の散歩庭にこう言う野花咲いてますか 珍しくは無いんですね~

5番6番は同じものだと思っていましたが違うんですね まあ ちょっと細いかも^0^
蓼はとても苦いんだそうですね 私は食べた事が無いので味は分かりませんが辞書に書いて有りました

茶花は白でしたか? 裏のじいちゃんは生垣にお茶を植えてました。真っ白い花が咲いてましたよ
PIKOさんが片付けたと有ったので、うちも観葉片付けようとしたら
今日は夏日の様な30度です 暑い暑いと言いながら買い物日和でした。

電動アシスト自転車ですか? お出かけしやすくなりましたね
頻繁に使うものはご近所で買った方が良いですね アフターが大事ですから
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-19 00:36
せいパパさま(^◇^)
田んぼでは今色々な野草が咲いていました。
こんなものでホッと癒されるとは有りがたいです。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-19 07:59 x
お互い知る方に教わりながら、学んでいますよね・・・ 有り難い事ですね
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-19 12:31
ちごゆり嘉子さま(^◇^)
やはりいつも山に登り自然と親しんで居られる方は野山の事には
博識が高いですね~ 殆どの番号に答えて頂きびっくりしてます。
本当に有り難い事です
教えて頂いた事は覚えていなければならないけど 直ぐ忘れます。
その時はまた教えて頂きます^0^
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2015-10-19 22:51 x
野草の本も以前購入しましたが
種類が多すぎて
調べるのも難しいから
全く利用してないんです。
Commented by アイアイ at 2015-10-20 17:30 x
こんばんは
楚々と咲く野の花はいいですよね。
山野草大好きです。
散歩をしている時でも何時も可愛い花が
心を和ませてくれますね。
私も、まだまだ知らない花ばかりです。
どちらかと云うと、高山植物のほうが
知っているかなです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-20 19:17
せいパパさま(^^)/
今晩は~
私も野草の本は持っていますが載ってないお花とかが有るとお手上げですね
ネットで調べても 似てるけどな~ どうなんだろ~って自信ないし~(笑)
こうやってブログにUPするとご存じの方が教えて下さるので助かります。
でも 一応は頑張って調べてからそれでも分からない時は甘えます。
最初から甘えては勉強に成りませんしね。 頑張って覚えてても時が経つと
忘れてしまいます(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-20 19:22
アイアイさま(^_-)-☆
今晩は~
そうですね~愛さんは高山に行かれるので高山植物が多いかも知れませんね。
私は今回 田んぼのあぜ道を数十m歩いただけでも沢山の野草を撮りました。
山歩きされてる方はもっと沢山の野草と出遭えるんですね~
良いな~と思いますが山には一人で入れないので チャンスが有れば山野草
もっと触れ合いたいと思いました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 田んぼのあぜ道の花 その② 銀杏洗う川のまわり360度 >>