田んぼのあぜ道の花 その②

前回と同じくお花の名前は自信有りません。
ご存じの方居られましたら遠慮なく教えて下さい。

NO1、早速ですが菊科でしょうけど 名前不明 白に近い薄紫色です。
c0166666_212138.jpg


NO2、オナモミ?  くっつき虫です^0^
c0166666_2134979.jpg


NO3 ヨモギ さっきまで分からなかったけど ばんばさんが似たお花UP
    されてたのでカンニング(笑) 似てるけど~違うかな~
    でも ヨモギってこんなに背が高かったっけ?
c0166666_220618.jpg


NO4 これは全然分かりません 葉っぱが可愛かったので写しました。
    何の葉っぱでしょうね~?? ハ~~ト??
c0166666_222226.jpg


NO5 イヌホウズキ ナス科らしい 実を見てみたいな~
    ネコジャラシ(エノコログサ)と共演 
c0166666_2272617.jpg


NO6 オオジシバリ? 自信ない~~
c0166666_229769.jpg


NO7 彼岸花終演 パっと咲いてパっと散りよう~
c0166666_2315564.jpg


NO8 キツネノマゴ 狐の孫ってこんなに可愛いのね~
c0166666_2354981.jpg


NO9 ご存じセイタカアワダチソウ  セイタカ。。。は害草では有りません
c0166666_2392699.jpg


NO10 セイタカ もう一枚 結構近くで見るとお花が可愛い
c0166666_2413520.jpg


NO11 タカサブロウ キク科
c0166666_243721.jpg


NO12 ノゲシ    で良いのかな?
c0166666_247922.jpg


NO13 最後ですが 名前が分かりません サヤマメが下がっています 何の豆かしら~
c0166666_2484594.jpg


これで田んぼの野花を終わります。
最後まで見て下さり有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-10-21 07:00 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-21 08:03 x
イヌホウズキ 同じナス科のヒヨドリジョウゴに似たお花がかわいいですね!
Commented by 鉄砲玉 at 2015-10-21 08:30 x
身近にある花でも気に掛けて調べないと名前も判らないまま「見たことのある花」で終わってしまいますが、
こうして写真に撮って調べてみると段々判って来て嬉しいものですね。
さて、前回同様に写真だけの判断なので完全とは言えませんが見た目で言いますと、

1 ヨメナかノコンギクのようですが葉の形から見てノコンギク 

2 オナモミですね。

3 ヨモギも詳しくはいくつかの亜種に分かれていますが、単にヨモギで良いでしょう。

4 ガガイモで蝶のアサギマダラの幼虫の食草です。

5 イヌホウズキとエノコログサに間違い無いです。

6 似ていますがオオジシバリは黄色い花でこれはアキノノゲシです。

7 彼岸花の成れの果て・・・

8 キツネノマゴはばんばさんの所でもアップしてみえましたね。

9 セイタカアワダチソウ、最近は減って来ているようです。

10 これもセイタカアワダチソウ

11 タカサブロウです。

12 ノゲシだと思いますが葉に棘があればオニノゲシで花は良く似ています。

13 葉っぱが無いので不安ですが、場所がらネムノキではないでしょうか、ネムノキの実は最初は房になっていますが、段々落ちて少なくなります。
Commented by youshow882hh at 2015-10-21 10:32
おはようございます。ゆーしょーです。
私は相変わらず花の名前が分かりません。
その点、鉄砲玉さんはよくご存知です。
野に咲く菊をひとまとめにして野菊と言っています。
最後の写真はアカシアの実かと思いましたが、
ネムノキの実だったのですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-21 14:19
ちごゆり嘉子さま!(^^)!
こんにちは~ ヒヨドリジョウゴってどんな花?と見てきました。ネットで(笑)
へ~イヌホウズキのそっくりさんですね~ 違いは真ん中のシベなのか種なのかが
ちょっと違うだけですね 私この違い知らなかったら分からなかったです。
同じナス科なのですね あまりにも似てて双子みたい(≧◇≦)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-21 14:55
鉄砲玉さま(*'▽')
いつもお助け有難う御座います。
私は写真に撮る時以外は「見たことのある花」で終っています(笑)
写真に撮って皆さんにお披露目しなきゃで必要に迫られ調べるのですが
似たお花が有り過ぎて確信が取れずに長引きます その内疲れてきます(≧◇≦)
でも結構その時間は夢中になって楽しいものですね^0^

1 ノコンギクですか かな~~って思うだけで自信なかった(笑) 
2 オナモミはピンポーンですね これも分からないのでくっつき虫で調べたら出ました^0^。
3 ヨモギはばんばさんのお陰~グットタイミングでした~!(^^)!
4 ガガイモですか ホントだ~花は毛だらけですね~でも可愛い~
5 実はエノコログサ イヌコログサで検索してもヒットしたんです??(笑)。
6 あ~ホントだ~オオジシバリは黄色いですね~ 色以外はそっくり~
7 彼岸花の葉っぱがどんなのか見たかったけどまだ生えて無かったのかも
8 キツネノマゴ はい あっちこっちで結構カンニング出来ました(笑)
9 セイタカアワダチソウはブタクサのお陰で害草と間違ってる方が多いとか
11 タカサブロウ これ調べるのに数時間 確定した時はヤッターマンでした^0^/
12 ノゲシ 葉っぱも撮った方が良いですね 教訓~
13 ネムノキだと聞いて超ビックリー(@_@) あのブラシみたいな可愛いお花が・・・
  マメ科でしたか
今回も全部見て下さって有難う御座いました。とても勉強に成りました
以後も忘れて同じ花の名を聞く事もあるかと思いますが呆れずに宜しくお願い致します
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。 謝謝
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-21 15:07
ゆーしょーさま(*^-^*)
こんにちは~
私もあまり花の名前を知りませんので撮った後に苦労します(笑)
鉄砲玉さん ホントですよね~嘘みたいに何でもご存じで心強いです。
ゆーしょーさん私と同じですよ 菊科も沢山ありますね 自慢じゃ無いけど覚えられません
アカシアの実ってどんなんだろう~って植物園に(ネット)見に行きました。
ちょっと分厚くて三日月みたいに曲がっていましたよ~
アカシアの実って食べられるんだと書いて有りました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-10-21 22:33 x
こんばんは。
野の花がいっぱい、ほとんどわかりませんが
分からない花の名前を調べるのも好きです。
あまり目立つ花でなくても、こうして写真に
撮って良く眺めるととても綺麗な花達ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-21 22:43
里山コウさま
今晩は~~
普通の田んぼのあぜ道ですけどひっそりと野の花が咲いてます。
主張する訳でも無く 他の雑草や稲に紛れて健気ですよね~
花の名前を調べるのは時間がある時でないとダメですね
花のアップばかりでは無く葉っぱや愕や茎とかも確定の鍵になる様です。
☆マークを有難う御座います 私はランキングには登録していませんが
お心遣いに感謝です。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2015-10-22 00:28
実は私も名前がわからないのです。
聞いても忘れるし、認識できないし、覚えられないし。
皆さんどうしそんなに覚えられるのかと羨ましい限りです。
ご紹介の花の中わかったのはノギク、ヒガンバナ、セイタワアワダチソウだけです。
また恥をさらしちゃいました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-22 00:56
yassyさま (*'▽')
今晩は~
あら~お仲間が居た~~(≧◇≦)
聞いても忘れるならまだマシです。
私は一生懸命調べてやっと分かったのまで忘れますからね~
救いようがないです(笑)
歳だからでは無いですよ 昔からだから~(爆笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by kotonoha222 at 2015-10-22 07:11
おはようございます。
野の花はいいものですね。
どれも見た事があるものばかりです^^
お花って調べても同じようなものが結構あり難しいですね。
ノコンギクは元々は観賞用だったのでしょうか。
つい最近ですが、セイタカアワダチソウが輸入されたものだったと知りました。
暫くは喘息とかアレルギーの原因なんて言われて悪人扱いでしたよね^^
よく見ると綺麗ですね。
手入れが良ければ観賞用としても秋の風物詩になりそうですが・・・ね^^
    しおり
Commented by ばんば at 2015-10-22 11:11 x
李音さん、たくさん先生が居られていいですね~~~

田んぼ周辺って目立たたないけど、本当にたくさんの可愛い花が咲いてるんだよね~
あ!今年はハキダメギクみてない・・・あれも可愛い花なのに…
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-22 12:29
しおりさま(#^^#)
こんにちは~
野の花ってあまり知らなかったのですが田んぼや路地など
身の回りに咲いていて結構可愛いものが沢山あって良いものだな~って
最近開眼しました(笑)
そうですね見た事がある花が多いですが へ~こんなものがって
新発見もあり面白いですね~^^
野草は特に名前を調べるのは難しいって今回思いました。
ノコンギクの事は詳しく知りませんがセイタカアワダチソウは北アフリカから
日本にやってきたみたいです だいたい生け花用に持ち込まれた様ですが
ブタクサに似てる事から花粉症の原因になる害草と間違われ可愛そうな生い立ちです
アワダチソウ遠景で見ても風景に色を添える元気色だし、こんなに綺麗なのにね~って言いながら
アップで撮ってあげます (*^^*)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-22 12:41
ばんばさま(^^)/   こんにちは~
はいお陰様で ばんばさん初め皆さまのところでカンニングが出来て
助かっています~~( ..)φメモメモ
ハキダメギクと聞いて どんな花??? 私の知りたいモードにスイッチが入り
Yahoo植物園に行ってきました。 あら可愛い 白くて5mmくらいの可愛い花が
あれ?もしかしてと我が家の植木鉢に最近同居している小花が居るので玄関前に見に行ってきました。
ありゃ~~これは超可愛い ばんばさんが大好きなミニガオーでした。
名前は当然の事知りません(笑) 写真撮っときます。
ハキダメギクとっても可愛いのに名前が可愛そう~ でもね~超美人の事を
《ハキダメに鶴》って言いますから誉め言葉かな?(^^♪
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2015-10-23 06:24 x
田んぼの周辺だけでも
いろんな野草が咲いていて
散策が楽しいですね。
皆さん詳しくて
素晴らしいです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-23 09:06
せいパパさま(#^^#)/
お早う御座います。
恥ずかしながら田んぼの周辺でこんなに沢山の野の花が
咲いているんだと知ったのは初めてです。
たま~に雑用があって家族とうちの山に登る事がありますが
ツワの花や野イチゴ位しか知らないのに田んぼのあぜ道って
宝物が沢山でした。また時季をずらして散策すると楽しいかも^0^
でしょう~~ 此処の皆さん ネット植物園よりも詳しくて
ぼ~~っとしている私はとても助かっています。感謝です。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-10-23 14:07
こんいちは♫
世の中雑草と云う植物は無いと昭和天皇の言葉です
でも宮城奉仕団の方は草取りに行かれてました? 一寸我が家も雑草可愛がって
花が枯れてます(笑い  蓬の中にたでが  でもこんなに大きくなるまで蓬育てた事は
ありません  誰からも笑われてます  オオイヌフグリを植えたり 蓬植えたり
やはり私は変わり者かも  蓬は餅とかパンに使ってます
この頃の佐賀県はドライになりました 花も野菜も 乾燥野菜化してます ギャハハ
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-23 19:00
pikoさまヽ(^o^)丿
今晩は~ 佐賀県雨降りませんね~
来週火曜日は一応雨マークで50%という事ですので
蓬もタデもオオイヌフグリも元気復活するのでは?(笑)
蓬入りのお餅は時々食べますが、蓬入りパンはまだ未体験です
美味しいでしょうね。
その内一雨毎に寒くなるって言う様になるのでしょうね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-10-23 22:50 x
ご無沙汰をしております。
たまにはコメントを入れようとは思うのだが、分野が違うので、コメントの文章が思い浮かばないのです(涙)。
田んぼの花も、同じ花ではあるが、私が作る花とはまた別の分野で、私にとっては「雑草」にも等しく、名前のわからないものばかり。

ところで、セイタカアワダチソウは、自分で同じところに芽が出ないような物質を地中に残すようで、かつての勢いは全くなく、細々と生き延びています。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-23 23:22
へそ曲がりおじさん様(^^)/
今晩は~久々のご訪問嬉しいです。
コメントはブログカテゴリーの内容に拘らず好きなお喋りをして下さい。
おじさんの花は観葉や多肉植物やサボテンだから野花とはちょっと
テリトリーが違うかも知れませんが 気にしないで下さいね
セイタカアワダチソウは、
>自分で同じところに芽が出ないような物質を地中に残す
そうですか 野山にはセイタカがあちらこちらで自生しているので
多年草かと思っていました。初耳で新情報ですよ
久々の嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その② 田んぼのあぜ道の花 その① >>