佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その②

祐徳稲荷神社の記事に戻ります。

貞享4年今から328年前の(1687年)、鹿島藩主鍋島直朝公の夫人、花山院萬子媛(まんこひめ)により、
朝廷の勅願所であった稲荷大神の分霊を勧請された稲荷神社。本殿、御神楽殿、楼門など主要建物は総漆塗りで「鎮西日光」とも呼ばれている。

勅願所(チョクガンショ)とは・・・調べた~
飢饉とか疫病がはやると、それを鎮めるために、天皇が神様に御願いをして
それらを鎮められると信じられていました。その御願いをする事を「勅願」と言います。
「勅願所」とは、天皇が「勅願」をする神社やお寺のことです。 ですって
萬子媛さまは凄い人なのです!(^^)!

楼門手前の神池の橋から左が本殿 右が神楽殿(神社の祭礼や神楽を奏する所)
c0166666_12364354.jpg


神池には大量の鯉が泳いでいます。水鳥が入らない様にテグスで防御
c0166666_12433330.jpg


鯉の餌50円で買って友人に投げて貰いました。
c0166666_1245222.jpg


やっぱり大きいのは強いです 幅をきかせてました。(@_@)
c0166666_12471331.jpg


周りから中堅クラスや子供たちも一斉に集まってきました。
c0166666_12482182.jpg


大御所たちは大体体長 50~60㎝
これはボスかも 黄金に光っています 口も大きい~
餌1袋では足りません チビさん達にもあげたいので追加して・・・
c0166666_12523417.jpg


あっはっは大漁大漁 結局 5袋も買った~
友人曰く(キリが無いよ 幾らでも食べるよ 馬鹿やね~)って
ほんなこて 馬鹿ばい ほれほれ( ^^) _食べろ~食べろ~~
でも 自分の気が済んだけん 良かとよ~
c0166666_12591496.jpg



神社の写真より恋 違った鯉の写真になってしまいました(笑)
次回はマジメに神社 載せま~す
最後まで有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-10-26 13:05 | 佐賀県見どころ | Comments(26)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-10-26 13:24 x
「チビさん達にもあげたいので追加して・・・」

優しい心をお持ちですね。
何時も大きな鯉に食べられてしまうので小さな鯉はなかなか口にすることが出来ないでしょう。
今回は貰えて良かったね (^_-)-☆
Commented by ばんば at 2015-10-26 16:37 x
いいなぁ~~~優しいなぁ~~~
ばんばなんていくらチビさんたちにあげたくても10袋はよう買わんなぁ~~
李音さんの大盤振る舞いでチビさんたちにもいきわたってよかった!よかった!

山姥よ・・・見習うべし・・・
Commented by kotonoha222 at 2015-10-26 17:02
こんばんは♪と時計見たら五時前でした^^
祐徳稲荷神社は二度目でしたね。私と行った時は鯉に餌をやらなかったですね。
本殿は工事中でしたっけ。初めて行った所だったので何が何だか分からなかった
のですが、この写真を見て思い出しました。
右の華やかなオレンジの建物が神楽殿というのですか。
10袋も買ったのですか。いつもながら肝っ玉母さんですね(^^)/
鯉たちが喜んでいる様子が分かります^^
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-26 18:03
鉄砲玉さま(^^)/
今晩は~神社の方が餌はあげてるでしょうけど 多分参拝者の楽しみの為に
毎日の餌は控え目に与えていると思います。
優しい心を持っているかどうかは分かりませんが
生き物好きなので野良猫見ても車に野良ちゃんの為に置いてる
キャットフードあげます。
痩せて悲しげな様子を見ると切なくなるんです。
要するに人間の自己満足ってだけですね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-26 18:09
ばんばさま(*'▽')
いえいえ 単に浪費しただけですね~
餌やっていて大きい鯉ばかりが ズズ~~っと吸い込んで
一気に口に入れるので ボス達が食べてる間に遠くのチビさん達に投げてたら
1袋なんて少ししか入ってないのでアっという間に無くなって
気が付いたら10袋買ってた~~馬鹿やね~~(;'∀') 見習うべからず(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-26 18:22
しおりさまヽ(^o^)丿
今晩は~今、18;15分なり~~
しおりちゃんと行った時は鯉の餌を売ってるのに気が付きませんでした。
あの時はカメラの電池が切れてしまって・・・・ 
しおりちゃんも切れていたので予備電池を貸しましたね 
日本庭園には牡丹の花が展示されていたので是非、撮って貰いたくて。
私は地元だから行こうと思ったらいつでも行けるのでOKなんです
本殿も神楽殿も工事中だったので残念でした。写真を見て思い出しましたか?^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-10-26 20:13
こんばんは。ゆーしょーです。
祐徳稲荷神社の神楽殿は立派ですね。
京都の清水寺に負けないくらい立派です。
鯉の口ですが、あまりにも大きいのに驚きました。
精一杯口をあけてますね。
水も一緒に吸い込まれる様子がよく分かります。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-26 23:48
ゆーしょーさま(*^^)v
今晩は~
神楽殿、立派でしょう~ 私も清水寺に負けてないんじゃって思いました。^0^
鯉の口って凄いですよ~ 水面にあの大きな口をだして ズズ~って吸い込んだら
周りにある餌を一気に飲み込みます。金魚や鯉は餌はやり過ぎたらいけません。
早く太らせたい時は餌を多めにやれば良いって聞きますが 
金魚は食べ過ぎたら お腹を上にして転覆しますね~ 浮袋病みたいに・・・(-.-)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2015-10-27 05:29 x
楽しいレポで
私は大好きです。
一枚目の写真
行きたくなる〜
Commented by 里山コウ at 2015-10-27 09:36 x
おはようございます。

今から3百数十年前にできたこの建物、
当時としては特別美しい、ぜいたくな
もんだったのでしょうね。

鯉の餌、初めは一袋、これではたしかに
一飲みでしょう。それにしても買い足して
合計10袋とは良く買ったものですね。
お友達が言うようにきりがないでしょう(笑)。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-27 10:07
せいパパさま(*^^)v
お早う御座います
一枚目の写真 本殿と神楽殿が写っていますが
これの上にも山を登る様に沢山の内神社や祠が続いています。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-27 10:20
里山コウさま!(^^)!
お早う御座います
そうですね 初代の建物は、今から三百数十年前に創建された祐徳稲荷ですが、
昭和初期に老朽化の為か建て直されたのですが 昭和24年(1949年)に焼失しました。
その後伊勢神宮造営局長の角南隆が設計して昭和32年(1957年)に再建されたもので、
現在ので3代目なのです。
鯉の餌、は無駄遣いですよね ただ生き物を見ると
こんな感じですね~ 野良猫ちゃんを見てもです(≧◇≦)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-10-27 15:51
楼門から見る風景も昔のまま  と云うか凄く綺麗ですね塗り替えられてる様で
鯉さんテグス張り巡らされてますね
お天気が下り坂になるとの此の鯉たち凄い勢いで跳ねるのです
こんなに大きくは無かった昔の鯉?じゃじないよね何年生きるでしょうか
今度行かれたら聞いてみてネ
商売繁盛の神様 お正月は此処らからも参られますよ~
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-27 17:08
PIKOさまヽ(^o^)丿
こんにちは~ この神社3年前にお色直ししていました。
丁度その時に行って写真撮れなくてガッカリしました。
そうそう鯉って跳ねますよね テグスは跳ねても大丈夫な高さでした。
ここで育った鯉ばかりではないかも知れませんね
市民、町民、氏子さん達が捕獲したものを持って来る事も有るかと・・・
私の亡き父は私が勤務していた会社の中庭の池に釣った鯉を頻繁に入れに来ていました(笑)
初めは釣って来ても鯉の洗いや鯉こくにして家族で食べていましたが
ショッチュウ釣ってくるので皆が飽きて喜ばなくなって
で・・・会社社長に言ったら是非中庭の池に鯉が少ないので入れて欲しいと言われ
父は釣る楽しみを継続する事が出来ました(笑)
なので神池にも活かしに来る人が居るのかも知れません。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-10-28 19:38 x
こんばんは、
素敵な稲荷神社ですね。
京都の清水寺を思わせる立派な本殿と神楽殿が立派です。
かなり山奥のように感じますが・・・。
長い歴史と共に立派になっていったのでしょうね。

鯉って大きな口を開けて可愛いですよね。
餌に向かってせりあってますよね。
その姿に癒されますね。


Commented by honokanikaorujp at 2015-10-29 09:55
アイアイさま(#^^#)
お早う御座います
祐徳稲荷神社は一応福岡の大宰府天満宮の次に参拝者が多い佐賀県の田舎の神社ですが
県重要文化財です
京都の清水寺は世界遺産です 規模は小さいですが神楽殿などは清水寺を思わせていますね
そんなに山奥ではないのですがご本殿から各杜から奥の院へ行くまでは山を登らなくては成りません。
この日は久しぶりに鯉の大群を見て私もテンション上がりました(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by 夢屋 at 2015-10-30 03:41 x
李音さま♪
田舎の神社と言われますが、中々どうして立派な建物。
(アタシャ、お賽銭が気になりますが^^;)
巨鯉は、近くの金魚も飲み込む勢いでありますよ。
さて、銀杏洗いの現場…いや~のどかで、こちらの風景と
見間違うほどであります。(さすが、田舎の佐賀^^;)
そろそろ、私も銀杏を拾い(盗み?)に行かなくては…。
また、お邪魔します。
Commented by yassy127 at 2015-10-30 07:25
立派なお社ですね。
京都の清水を思い起こします。
由緒のある霊験のある御宮ですね。
この雰囲気の中で honokanikaorujpさんは鯉に恋しちゃいましたね。
方言の表現とっても面白い。九州へ修学旅行で行って聞いたガイドさんの
方言表現思い出しました。(何年昔?)
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-30 09:11 x
鹿島藩主鍋島直朝公の夫人、花山院萬子媛(まんこひめ)により、朝廷の勅願所であった稲荷大神の分霊を勧請された稲荷神社
見せてもらい そちらに行けたら お邪魔をしたほど 立派で美しいですね。

 やはり最後の鯉の大きな口が 印象に残りましたよ(笑い)
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-30 16:48
夢屋さま( *´艸`)
こんにちは~
お賽銭は小さく願いはでっかくお願いしますよ~(逆じゃん)
錦鯉の巨鯉は、まあ 観賞用ですが 黒鯉は美味しそうに見える(^^♪
さすが鯉コクで育った私(笑)
国王さまんちもこんなにド田舎でしたか?
(さすが、田舎の佐賀^^;)☜ これ褒めてんの?
そちら近くに銀杏洗う川は 勿論 農業用水路が有るから大丈夫でしょう
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-30 17:04
yassyさま!(^^)!
こんにちは~
はい 佐賀県で一番、立派な神社ですね~~^0^
京都の清水寺は世界遺産ですもんね 格が違いますが
こちらも 県重要文化財 ちょっと自慢ですよ(笑)
鯉も金魚も好きですよ とにかくゴキちゃんとムカデちゃん以外の生き物は大好きです
佐賀弁楽しかったですか? 私は昔の人では無いのでチャキチャキの佐賀弁は知らないんですよ

『面白いぎんた 又 きんしゃい まっとーけんね~』←女性言葉
《面白かったにゃ? 又 来てくいろ~ まっとるばい》←男性言葉?かにゃ
【面白かったら又来て下さい 待ってます】標準語
って事で
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-30 17:10
ちごゆり嘉子さま(*^^)v
こんにちは~
花山院萬子媛の事ご存じでしたか 日本三大稲荷の一社で、
商売繁盛、五穀 豊穣などの神さまは「祐徳さん」として古くから親しまれる生活の神様ですね~
数年前にお色直しをしてから 久しぶりに行きました。豪華で綺麗になっていました。
鯉の口でしょう~ 私も負けましたもん(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-11-01 20:11 x
初めまして…

佐賀県ってどうしても
素通りすることが多く
ゆっくり滞在しないんですよねえ。

家人の実家が大分県日田市なのですが
帰省したついでに唐津や呼子を訪ねたのですが
いい町でした(*^_^*)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-01 23:13
よっちんさま(*^-^*)
今晩は~こちらこそ初めまして
佐賀県って他県の皆さまにはあまり名が馴染んでない県の様です。
九州にはどんな県が有るかと聞いたら 佐賀県を思い出して貰えない(笑)
近頃では日本プロサッカーリーグのサガン鳥栖や佐賀バルーン、
世界遺産に認定された三重津海軍所跡などのお陰で皆さん 
佐賀県を見直して下さっています。
大分県日田市は大好きでよく行く所 今度佐賀県に来られた時は
もうちょっと奥の方まで足を伸ばして下さいね 日田市に似た町がありますよ^0^
今日は初めてのご訪問とコメントを有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-11-02 00:35 x
早速私のブログを訪ねていただき
どうもありがとうございました。

呼子のイカはさすがに美味しかったです。
お刺身はもちろんですが、げその天ぷらが美味かったなぁ…

呼子の町並みもいい雰囲気でしたね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-02 11:58
よっちんさま^0^/
お早う御座います。
呼子のイカの美味さはご存知だったのですね。
今度来られたら伊万里牛のハンバーグ、鹿嶋市太良の
渡り蟹を試して見て下さい。
伊万里市のドライブIN[とり]の焼き鳥、伊万里牛焼き肉
鳥めし も評判良いですよ。
ネットなどの評判で他県からも沢山の方が見えてます
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 愛車 suzukiスイフトとs... 田んぼのあぜ道の花 その② >>