佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その③ 阿吽の面

① 祐徳稲荷神社 有田焼の阿吽の隋神様の楼門をくぐると正面に御神楽殿
上の本殿の横にも化粧直しを終えた御神楽殿があります。
稲荷大神様が御鎮座されてるそうです。先ずお参りして 他の参拝者の後ろからパチリ
c0166666_11361591.jpg


②友人が神妙に目を閉じてお参りしてました。何、願うたと~~?
c0166666_23531961.jpg


③厄落とし箱や 願い事を書くおひたき串など・・・
c0166666_1137111.jpg


④佐賀県鹿島市在住の面師・三代梶原一龍氏作 御鎮座300年記念の 阿形(アギョウ)の鬼面
c0166666_11371999.jpg


⑤吽形(ウンギョウ)の鬼面 佐賀・長崎の浮立面や能面など、芸能面を手がけておられます。
c0166666_11375024.jpg


⑥楼門前の広場から見た本殿と御神楽殿 右の大きな縁起もの絵馬に数人の参拝者
c0166666_11381068.jpg



本日もご訪問頂き有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-11-07 12:15 | 佐賀県見どころ | Comments(26)
Commented by よっちん at 2015-11-07 14:07 x
立派な神社ですねぇ。
稲荷神社というと関西には
伏見稲荷がありますが
こちらも十分に風格がありますよ。

佐賀県を車で通るまで
鹿島市って茨城県だと思っていました。
あちらは鹿嶋市なんですね。
でも鹿島神宮だし、鹿島アントラーズだしなぁ…

Commented by himawari-4438 at 2015-11-07 14:50
楼門の馬の絵反対だ~~
何故でしょう
調べて下さい  
アハハ意地悪だね~~
やはり鹿島はヨカトコデスネ
今度は竹崎がに待ってます
Commented by banba at 2015-11-07 15:52 x
厄落とし箱や 願い事を書くおひたき串・・・・
珍しい、というか・・・こっちでは見たことがないものかも~~
って…不信心ものの山姥が知らんだけかな(>_<)

階段上ったところが本殿?
これも記事になるのかな?楽しみや~~~
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-07 16:40
よっちんさま
こんにちは~立派な神社でしょう~佐賀県内で一番参拝者の多い神社です。^0^
関西の伏見稲荷は大社ですよね 大社は神社よりも格が上ですね
全国八万社の神社の頂点に立つ皇室の宗廟(そうびょう)は伊勢神宮で
その下に各県の大社が連ねていますが伏見稲荷大社が入っています
伏見稲荷大社は全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社で
歴史も1.300年と格式高い伏見稲荷大社ですね。
祐徳稲荷神社は伏見稲荷大社から見れば可愛い子供みたいな感じですね~
今日はこちらも勉強になりました。( ..)φメモメモ ですね~
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-07 16:45
himawariさま (^_-)-☆
楼門の馬の絵に気が付かれましたね
次回の記事で紹介する予定でした^0^
何故かも分かっていますよ~~ 勉強しましたからね~

(^◇^)意地悪とは思いませんよ 話題に成って良いですね。
お待ち下さいませね~~??
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-07 17:05
banbaさま(^◇^)
これは絵馬に書いてある「厄」の文字を絵馬から抜き取り、「厄落とし箱」へ落とし、
絵馬の裏側に願いを書いて絵馬掛け所に掛けるというものですよ^0^
おひたき串は御奉賽の方々のお名前、お歳、願い事などを御火焚串に書き、
斎場に 設けられた火床において、神前のお燈明の火によって、お焚き上げを行いうそうです。
あの長い階段上ったところが本殿です 次回の楽しみで~す(*^^)v
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by yassy127 at 2015-11-07 21:29
こまいぬさん あ
こまいぬさん ん
というのを思い出しました。
こちらでは面でお供えしてあるのですね。
この面も目力がすごいじゃないですか。
形相で圧倒されそうです。
Commented by kotonoha222 at 2015-11-07 22:07
こんばんは♪
懐かしいですね。祐徳神社。
中は広くて立派でしたよね。たまたま工事中で残念でしたが・・・
絵馬は記憶があります。その年のものを書いてあるんですね。
こちらは反対側の花が咲き乱れている方も両方とも階段が長いですね〜
今度チャンスがあったら登ってみたいです。
お面もなかなか興味深かったです(^-^)
    しおり
Commented by youshow882hh at 2015-11-08 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
1300年の歴史があるだけに賽銭箱もすごく大きいですね。
これだけ大きいと相当の量のお金がはいります。
阿吽の鬼さんですが、吽形さんのほうは、大きい歯が口へはいり切れないのですね。
小さい子どもなどは泣くのではないでしょうか。
最後の写真の大きい絵馬ですが、縁起がいい左馬ですね。
私も左馬のキーホルダーを持っています。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-11-08 06:44 x
厄落とし箱は面白いですね。
厄と言うのは自分に付いた穢れを落とすと思うのですが、
ここでは絵馬の厄を買ってから箱に落とすのですね。
謂わば絵馬は「身代わりの厄」なのでしょう。
Commented by せいパパ at 2015-11-08 06:45 x
茨城県鹿嶋市在住だから
佐賀県鹿島市は印象深い地名です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-08 09:22
yassyさま(*^-^*)
お早う御座います。 そうですね狛犬さんも大体、阿形吽形としてお寺や神社を守っていますよね
祐徳稲荷神社では鳥居の手前に阿吽のお狐さん、楼門の両袖に阿吽の隋神様 
このお面は広場前の御神楽殿の正面左右を守っております。
目の玉は入っていませんが威圧感が有りますよね~
邪悪な疫魔を睨みを効かせて追っ払っているのでしょうか^-^
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-08 09:22
しおりさま(^^)/
お早う御座います
祐徳神社 懐かしいですか? 花が咲き乱れてた稲荷神社の反対側は
駐車場の方で祐徳稲荷神社に向かいあう場所に広がる「外苑・東山公園」です。
駐車場の奥に山の傾斜を利用して長い階段があって上には鹿島明神社が有ります。
こちらはあまりにも長い階段で私も登った事が有りません
だけど 鹿島明神社から祐徳神社を見下ろすと絶景なのです。
祐徳稲荷神社の社殿、以前は工事中だったから思い通りには見学出来ませんでしたね
今度、鹿島明神社の方にも登ってみますか(笑)
いつも嬉しいコメント有難う御座います。

Commented by honokanikaorujp at 2015-11-08 09:31
ゆーしょーさま(^◇^)
お早う御座います。
こんばんは。ゆーしょーです。賽銭箱大きいですよね~(@_@)
やはり社殿とのバランスを考慮してのサイズかも知れませんね^0^
一番お賽銭が集まるのは大晦日~初詣でしょうね
阿吽の鬼の形相はやはり疫魔も退散する程ですから小さな子供は怖がるかも知れませんね(笑)
左馬は縁起が良いと云われていますがこの説明は次回に・・・お楽しみに~~^0^
左馬のキーホルダーを持っておられるんですか 素敵ですね~
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-08 09:57
鉄砲玉さま(^_-)-☆
私も厄落としの絵馬を初めて知りましたが
絵馬の裏に『厄』の文字が埋められており
買ってからそれを切り離し箱に落とします
そうそう絵馬は身代わりになってくれるんですね
お金で買った絵馬だけど有りがたいですね~。
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by よっちん at 2015-11-08 15:06 x
今日は法事があって、帰宅も遅くなりそうです。
せっかくの休日ですが、訪問だけで失礼します。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

Commented by honokanikaorujp at 2015-11-08 22:28
せいパパさま(*'▽')
こんばんは~
コメント遅くなって御免なさい ??
茨城県鹿嶋市には神武天皇元 年創建の由緒ある
鹿嶋神社が沢山ありますね 武道の神様でしたね
佐賀県の祐徳稲荷神社は鹿島市に有りますから
何かご縁を感じますね(^^)/
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-08 22:31
よっちんさま(^◇^)
今晩は~今日は法事でしたか お忙しいのにわざわざ有難う御座います。
休日返上ってとこでしょうか? まあ 大事な行事だから必要ですものね。
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by よっちん at 2015-11-09 20:27 x
大阪は今日、雨の月曜日でした
カーペンターズの「Rainydasys and Mondays」という歌を
口ずさみながら職場に行きました。

「雨の日と月曜日はいつも憂鬱なのよ」という歌詞ですから
元気は出ませんね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-09 23:56
よっちんさま(*^-^*)
こんばんは~ 佐賀県も朝から雨模様でしたよ
降ったり曇ったりのグズグズ天気です。
ワオ~~!! カーペンターズ大好きですの代表的なイエスタディ・ワンスモア
から青春の輝き 勿論「Rainydasys and Mondays雨の日と月曜日は」
も良いですね カーペンターズアルバム持っていますよ^0^
私、結構雨の日好きですよ ただし そぞろ雨ならですけど そう 今日みたいな日ですね。 
私のブログ 『ブログ村』には登録してないのでポチは気にしなくて良いんですよ
でも 来て下さってコメントは超嬉しい~です ヽ(^o^)丿
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-11-10 10:35 x
おはようございます。
ずいぶん立派な神社ですね。
山の傾斜部分に立派な柱を組んで建物を
支えているのですか。
鬼の面が二つ、これはすごい迫力です。
これは飾り物ですか、それともお祭りなどで
使うものなのですか。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-10 11:30
里山コウさま(#^^#)
お早う御座います。
立派な神社でしょう~^0^ 佐賀県で一番参拝者が多い神社です。
山の傾斜部分に建てられている社殿が本殿と御神楽殿なのですよ
私は初めて見た時は京都の清水寺を連想してしまいました。
鬼の面が二つは阿吽形となっていますが狛犬の役目として奉納されています。
悪いものが入ってこない様に見張っている、神社の守護面ですね~
写真では分かりづらいと思いますが結構大きな面です
この面の小さいものは「面浮立(めんぶりゅう)」として使われます
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by よっちん at 2015-11-10 19:28 x
「阿吽」という言葉が好きです。
「あうんの呼吸」…最近は職場でも
そういう関係で仕事をできる人が
少なくなりました。

私はカーペンターズから洋楽に入り
一気にビートルズ、ストーンズと
ブリティッシュロックに熱中しました。

今も洋楽ばかり聞いています(^^)

Commented by honokanikaorujp at 2015-11-10 23:47
よっちんさま!(^^)!
今晩は~何度もご訪問下さって有難う御座います。
阿吽の呼吸って言いますよね
もうひとつお寺の山門の阿吽像は人の一生を表しているんだと
覚えていました。
オギャーと泣いて生まれ ウーンと口を閉じて終わるんだと^0^

70年代ブリティッシュロックですか
私も大好きですね~ローリングストーンズ デビッドボウイも良い
ビートルズの4枚セットのアルバムやM・Jのアルバム持っていますが
今ではプレミアですよ 手放せませ~~ん(笑)
いつも嬉しいコメント有難う御座います。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-11 01:05 x
立派な神社ですね! 稲荷神社というと伏見稲荷には行ってますが
こちらも十分に風格がありますね。
鬼面など・・びっくりの画像に驚きました 有難うございました。
今日も覗いてください お待ちします。 
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-11 06:42
ちごゆり嘉子さま(*^-^*)
お早う御座います
伏見稲荷大社は全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社で
歴史も1.300年と格式高い伏見稲荷大社ですね。
鬼面は大体 顔の長さは80センチくらいだと思います
大きなお面でした。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 そ... 愛車 suzukiスイフトとs... >>