佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その④ 左馬と岩崎神社

左馬は縁起の良いと云われています。(下記説明は検索です)

「馬」の字が逆さに書かれている「左馬」(ひだりうま)は、
天童( 仏教の守護神や天人などが子供の姿になって 人間界に現れたもの。)で
生まれた天童独自の将棋駒だそうです。
このあたりでは、家を新築した方や商売を始めた方への贈り物として重宝されています。というのは、「左馬」は福を招く商売繁盛の守り駒とされているからと検索しました。
c0166666_6504845.jpg


さらに
左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。
「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、
「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。 そうです。

左馬の横に友人に立って貰いました。友人は160センチ弱です
c0166666_65418100.jpg


左馬の縁起説はまだあります。
「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似ています。きんちゃくは口がよく締まって入れたお金が逃げていかないため、古来から富のシンボルとされています。 なんだって~
c0166666_6572083.jpg


左馬の縁起説はまだ色々在りました。
このようなことから、「左馬」は福を招く商売繁盛の守り駒とされています。

左馬の左方向に境内神社に岩崎神社がありましたが これは縁結びの神様が祀られています。
鳥居には祐徳稲荷神社とあるが 中に岩崎社が祀られる
c0166666_793465.jpg


イ草栽培を奨励した人物が有明海沿岸部にいた 今から500年前の永正2年(1505)
八代市千丁町太牟田の上土(あげつち)城主・岩崎主馬忠久である 
村の人々にイ草栽培を教え生活を豊かにしたとありましたが

なんで ハートの看板があって縁結びなのか分からない(笑)
でも可愛いです 若い方々にもお参りして欲しいとの気持ちかな(?_?)
c0166666_71330100.jpg


七五三のお参りも・・・
c0166666_714525.jpg


社務所の巫女様が可愛かった^0^ 

c0166666_7174083.jpg


本日もご訪問下さり有難う御座いました。m(__)m

by honokanikaorujp | 2015-11-11 07:23 | 佐賀県見どころ | Comments(31)
Commented by piko4438 at 2015-11-11 14:46
左馬  出ましたね
私は馬は右から乗ると転ぶので
左から乗る と上手く乗れる  それで上手く仕事が繁盛すると言う
ひっかけ言葉と思ってました
昔の人は言葉遊びが素敵ですね~~
今は商売繁盛  おまけに縁結びの神とは  やはり時代ですね~~
脳の洗濯になりました 
Commented by 鉄砲玉 at 2015-11-11 15:00 x
左馬の謂れ、良く調べられましたね。
書いてあることが一つ一つ「なるほど~」と思います。
ところで飛騨高山には絵馬と言うのがあり、以前の四季彩日記で取り上げましたが、
紙に宝の袋を背負った馬が描かれていて、左向きと右向きのものがあります。
「何故でしょう?」
Commented by yassy127 at 2015-11-11 17:19
左馬のお話興味深く読ませていただきました。
こんな面白いお話は初めて知りました。
そうしてみれば日本人は言葉で縁起を感じるようですね。
末広がりとかフクロウとか。
まあ生きていれば色々なことが降りかかってきますが、
これも思いようでしのいでいけるのでしょうね。
長生きしていますと体の機能もだんだん失われていきます。
残された機能で満足して生を全うするようにと考えていかなければと思っています。
Commented by ばんば at 2015-11-11 21:35 x
なるほど~~~
李音さんって本当に勉強家でよく調べてみえますね~
鉄砲玉さんが感心なさる位だからほんと、すごい!
Commented by よっちん at 2015-11-11 21:35 x
今日も仕事が多忙で
まだ帰宅できないでいます。

訪問だけで失礼します。
今月はこういう日が多くて
申し訳ありません(T_T)

Commented by 里山コウ at 2015-11-11 21:51 x
こんばんは。
文字ひとつでもいろいろ歴史やいわれを
調べていくと、興味ある面白い事が沢山
わかりますね。
私、恥ずかしながら、左馬のこのような
いわれや、文字のかたちからくる意味など
まったく知らず、
楽しく読ませていただきました。
Commented by kotonoha222 at 2015-11-11 22:49
こんばんは♪
この場所は覚えています!ハート型だったので、印象に残っていました。
又写真にも残してあるとおもいますが・・・。
馬一つにしても色々な謂れがあるのですね。
舞うですか。馬は富のシンボルとか・・・
いの時は全く読まなかったのですが、ここで勉強させて頂きました(^^)/
    しおり
Commented by せいパパ at 2015-11-12 05:41 x
馬のお話を初めて聞いたので
勉強になりました。
最後の写真はユニークで
真似して撮影してみたいと
感じる一枚です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 10:00
pikoさま(^_-)-☆
お早う御座います 私も左馬は縁起が良いとは知っていましたが
どんな云われで縁起が良いのか知らなかったので今回勉強になりました。
《馬は右から乗ると転ぶので左から乗る と上手く乗れる》
これも検索でヒットしましたが説明を省略しています
昔の人は言葉遊びと言うか諺など成るほど~って感心するものが多いですよね^0^
岩崎神社が何故縁結びの神様なのかもう少し調べてみたいと思っています。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。 
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-11-12 10:10 x
左馬は縁起が良い よく解りました 有難う。
いつも有難うございます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 10:25
鉄砲玉さま(#^^#)
私は頭の中に????が発生すると《知りたいモード》に成ります(笑)
馬の謂れ、結構色々出てきましたね~~^0^
沢山過ぎて纏まりませんでした(笑)
飛騨の《宝の袋を背負った馬》絵馬ですね~ 元々は牛馬の安全や稼ぎを祈願したものだとか
現代では絵馬の板絵にはその年の干支などの絵が描いてあったりしますね
本来は神社や寺院に祈願するとき、または祈願した願いが叶ってその謝礼を するときに寺社に奉納するもの

絵馬には牛や馬の背中に「宝物」などが書いてあります。これは「家が繁栄する事を願って」のことですので、
絵馬の動物が家の中に向かって飾る必要があります。それで「右むき用」と「左むき用」を準備して、
家の玄関のどちら側の壁にでも絵馬を貼ることができるよう用意してあるわけです。
現代では、牛馬を家で飼っているところがほとんどなくなりました。むかしは、牛や馬は家の中で飼われて、
田畑の土を耕したり荷物を運んでもらっていましたから「家から送り出せるように、元気よく働いてくれるように」という願いを込めて、絵馬の動物は外へ向かって貼っていたそうです。
こんな答えが得られました。私も初めて知りました 自分が撮ってきた写真で勉強が出来ました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 10:42
yassyさま(^◇^)
お早う御座います
左馬のルーツは面白いですね。
私も絵馬の事は詳しく知らなかったので今回は勉強に成りました。
そうですね 特に日本人は言葉で縁起を担ぎますね そのお陰で
ポジティブな前向きな言葉で自分を奮い立たせる強い精神力が養われますね
縁起の良い言葉や対象物で幸せを感じる人もいますね 私もその一人ですが(笑)
その年その月その日その時を楽しんで前向きに生きる事に努める事でしょうか^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 10:50
ばんばさま(^^)/
お早う御座います
私は知らない事が多すぎるみたいです。
でもネットって便利ですよね~検索したら大概の事は答えがでます
でも 大量過ぎて自分が納得出来るものを確定するのが難しいですね~(笑)
お花の名前などは検索するよりカンニングの方が確実ですもん(≧◇≦)アッハッハ
カンニング常習者です ブログの皆様のお陰で物知りになれます
ただ 一つ難があります 調べて勉強した事もどんどん忘れてしまいますから
また 調べる羽目に。。。(爆笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 10:54
よっちんさま(^^♪
お早う御座いますお仕事ご苦労様です
ゆっくりお休みされましたでしょうか?
今月は特にお忙しい様ですね お身体はご自愛下さいませ。
私も昨日は色々野暮用で忙しくコメントも簡素で失礼致しました。
また ゆっくりお邪魔しますね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。

Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 11:02
里山コウさま(*^-^*)
お早う御座います
いえいえ 私も左馬のルーツは知りませんでした。
神社やお寺で縁起物だとあれば へ~そうなんだ~って思うだけでしたが
自分で撮った写真だから調べたって事ですから 自分の為ですね~^0^
そうですね 何故?どうして?知りたい が有るから人間成長するのでしょうね
ただ ふ~~ん で済ませていると脳みそが退化してしまいそうで・・・(笑)
でも 調べて自分のものに成るまでが時間が掛かりますね~ 脳が活発に動きませんから(≧◇≦)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 11:09
しおりさまヽ(^o^)丿
お早う御座います
この場所は覚えてましたか?ハート型 しかもピンクでね^0^
上土(あげつち)城主・岩崎主馬忠久が何故縁結びの神様なのか まだ納得していませんが・・・(笑)
左馬って色々な御利益があるみたいですね~
絵馬も来年の干支はお猿さんですね 
初詣には申年の絵板の裏に願い事や祈願を書かなきゃですね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 11:16
せいパパさま
絵馬の事、私も詳しく知りませんでした。
勉強して詳しく書きましたが長文なので読むのが面倒だったでしょう(笑)
最後の写真は社務所の中に巫女様 外に可愛い女の子
ユニークでしたか?(笑)
可愛い女の子を見るとすずちゃんを連想します^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 11:20
ちごゆり嘉子さま(#^^#)
こちらこそ何時も可愛い野草の写真や情報を有難うございます。
今日はアケボノソウの様ですね 後ほどゆっくりお邪魔させて頂きます。
絵馬の事少しお役に立てましたか?
神社で絵板を奉納する時は思い出しますね^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-11-12 16:50
こんにちは。ゆーしょーです。
この間話していた「左馬」を取り上げていただいたのですね。
詳しいご説明、ありがとうございます。
この間話しましたが、わが家には将棋の駒のようなキーホルダーの左馬と、
盾で、30センチほどの大きい左馬があります。
盾は昔、家内の父親から貰いました。
七五三のお参りですね。
神社には和服姿がよく似合います。
50年近い昔、娘と家内もともに着物姿で七五三のお参りに行きました。
写真も残っていますが懐かしいです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 18:20
ゆーしょーさま(^_-)-☆
今晩は~ はい「左馬」お待たせしました~~。
説明入れるのに私も知らない事ばかりでお陰様で勉強に成りました(笑)
そうそうゆーしょーさん宅に「左馬」が有ると仰ってましたね
キーホルダーと、盾でしたか 盾の30cmは結構大きなものですね
お義父様はお二人の所帯が栄えて家族が幸せに成ります様にとの
願いを込めて贈られたものなのでしょうね まさに親の愛ですね~。
七五三の日では無かったのですがお参りされるご家族が複数ありました。
神社などで和服の方を見かけると思わずカメラを向けてしまいます。
後姿だから承諾は戴いていません^0^
お嬢様の七五三祝いから50年ですか年数で言えば長いみたいですが 
あっと言う間の年月だったでしょうね こういう場面の写真はやはり
思い出にも成りますが家族の歴史として残る大事なものですね。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-11-12 19:58 x
左馬の由来を
詳しく教えていただき
ありがとうございました。

私などはまだまだ
知らないことが多いです(*^_^*)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-12 23:19
よっちんさま(*^-^*)
今晩は~教えるなどとんでもないです
私も全然知らなかったので色々検索して纏めただけですから^0^
しかし ブログをやっていてプラスしている事は
知らなければ調べるという習慣が出来ました。
皆さまのブログで新しい情報を得られる事も有りがたい事ですね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-11-13 19:28 x
左馬、昔の人はよく考えたものですね。
由来も教えていただき有り難うございました。
それにしても、立派な鳥居ですね。
鳥居をくぐると何となく清められたような
気持になりますね。
Commented by よっちん at 2015-11-13 21:14 x
ここのところ仕事が多忙で
写真もなかなか撮りに行けません。

来週を乗り切ればなとかなりそうなので
頑張ります!!

Commented by honokanikaorujp at 2015-11-13 23:27
アイアイさま(#^^#)
今晩は~ 体調が悪いと仰ってましたが大丈夫ですか?
それなのに来て下さって感謝です。m(__)m
迷信も諺も殆ど昔の人の言い伝えですが的を得ていますよね。
なるほど ナルホドって思えるものばかりですものね~
鳥居が立派でしょう~これでもこの神社で4番目に大きいんですよ
参道や入口の鳥居はもっと大きいのがあります。
鳥居は神社の象徴ですものね。^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-13 23:32
よっちんさま(^◇^)
今晩は~お仕事でお忙しい中、立ち寄って下さり感謝です。
男性は仕事が優先ですから 撮影時間もままならないでしょうね
来週過ぎには新しい写真を見せて貰えそうですね。
それでも無理しないで下さいね 更新が遅くてもポチだけは行きますよ^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-11-14 20:17 x
土日ともに休日出勤で
今日も帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

いつもコメントをいただく皆さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

来週を乗り切れば仕事の方も
落ち着くとは思うのですが…

応援ぽち
Commented by 夢屋 at 2015-11-15 07:41 x
李音さま♪
山形県天童市の名産、将棋の駒…
左馬の解説読ませていただきました。
今度、将棋の駒「角行」が裏返ると
「(龍)馬」になる理由調べていただけませんか^^;
ちなみに、お孫さんのお遊戯会いかがでした?
Commented by よっちん at 2015-11-15 17:14 x
今日も休日勤務で
帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。

明日は休みをもらえるので
紅葉を見に行った後
皆さんのブログを訪ねますね。

Commented by honokanikaorujp at 2015-11-15 23:12
よっちんさま!(^^)!
休日出勤お疲れさまです
私のブログは【ブログ村】には登録してません
なので 応援ぽちは有りませんよ^0^
ご多忙中なのにご訪問有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-15 23:23
夢屋さま(*^-^*)
左馬の説明読んで下さって有難う。
>将棋の駒「角行」が裏返ると「(龍)馬」になる理由調べていただけませんか^^;
あらら 将棋ド素人の私がですか? 検索してコピペで良かったら
今度 手土産に持って行きますね(笑)
孫のお遊戯会 2歳と5歳ですが 2歳は早めに二つの出番が終わった後
即、保護者が迎えに行ってそのままお守です(笑)
5歳は流石にシャンとしてますね~ 上手に踊っておりました。
パパがビデオで ば~ばはカメラです。^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 そ... 佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 そ... >>