佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その⑥最終奥の院へ・・・

佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 最終です。

いつも写真を沢山撮るので選別が大変 どれも見て頂きたいけど
見る方は飽きてますよね~~(笑) でも載せました(;'∀')
面倒な方はサ~~っと流して 見たよ~~ってコメ下さい。

はい それで満足です(ホントかよ~~って? はい 嘘です)^0^

でも 本当に祐徳神社、長くなりましたが次回は風景変えますので 今回まで我慢して下さいませ~


本殿を後にします イザッ奥の院へと思いもう一度振り返ると あら 可愛い巫女様が・・・
c0166666_11293167.jpg


明治の神仏分離により仏式の行事を廃し、祐徳稲荷神社に改称した際に、
萬子媛が入定した寿蔵は境内社の石壁神社とされ、萬子媛(まんこひめ)に「萬媛命」の神号が贈られた。

石壁社
c0166666_11384734.jpg


石壁社前のお狐狛犬 随分古いみたい 耳が欠けて犬みたいになってます。可愛い??
c0166666_1141511.jpg


さあ これからこの長~~~い階段を上り奥の院へ目指します。
c0166666_11421367.jpg


c0166666_11474263.jpg


登っても上っても階段、かいだん
c0166666_1144551.jpg


階段ばかり飽きるのでたまにはよそ見をしましょう 鳥居の外に沢山の祠
c0166666_11455899.jpg


みんなで登ればキツクない? やっぱ きつか~~ まだ序の口
c0166666_11493791.jpg


前の方を追い越しま~~す 振り向いてパチリ がんばれ!
あら 左隅に可愛いお地蔵さまが写ってる 奥の院まで200mの標識
c0166666_11505288.jpg


とても可愛いお地蔵さまです 身長20cmあるかな~
c0166666_1153421.jpg


参拝者の安全を守って下さってるのでしょうか m(__)m ペコッ
c0166666_11541750.jpg


後ろを振り向いた さっきまで登ってきていた方はリタイヤ??みたいね~
後 200mなのに~
c0166666_11581022.jpg


これからが最後の難所 山を登る訳ではない 階段なんだから何て事ないです。
この上~~~の見えないところが奥の院です。昔登った事が有るけどこんな険しかったっけ?
しかし 誰も居ないな~~(心細くてブツブツ言ってます(笑) 後200mだ頑張るぞ~
っと 元気を出し一枚パチリシャッターを押した途端 

電池残量がありません え~~うっそ~~
って慌ててもな~予備の電池は遠い遠い駐車場の車の中に・・・だもんね
まっ! 仕方ない 又 来いって事だにゃ そうしよっと 何と潔いワ・タ・シ(≧◇≦)

c0166666_1271430.jpg


お口直しに おまけです

登って来る途中でよそ見をしました 苔好きなんです
c0166666_12152653.jpg


c0166666_12154621.jpg


c0166666_1216921.jpg


c0166666_12163489.jpg


って事で潔く諦めて下山しました。奥の院には「命婦社」があります
そこは又の機会に・・・桜の時季にでも良いかも

今回は特別に長々となりましたがざ~~っと見て下さった方 
一枚づつ立ち止まって見て下さった方も皆さま有難う御座いました。m(__)m




c0166666_141567.jpg
c0166666_142943.jpg
c0166666_1422319.jpg
c0166666_1423362.jpg
c0166666_1424163.jpg
c0166666_1425079.jpg
c0166666_142598.jpg
c0166666_143850.jpg
c0166666_1431771.jpg
c0166666_1432599.jpg
c0166666_1433524.jpg
c0166666_1434699.jpg
c0166666_1435631.jpg
c0166666_144527.jpg
c0166666_145420.jpg
c0166666_1451576.jpg
c0166666_1452857.jpg
c0166666_1454568.jpg
c0166666_1455691.jpg
c0166666_146105.jpg
c0166666_1462269.jpg
c0166666_1464462.jpg
c0166666_1465591.jpg
c0166666_147731.jpg
c0166666_1471731.jpg
c0166666_1473444.jpg
c0166666_1474437.jpg
c0166666_1475562.jpg
c0166666_148669.jpg
c0166666_1481756.jpg
c0166666_1482760.jpg
c0166666_1483880.jpg
c0166666_1484811.jpg
c0166666_1485910.jpg
c0166666_149991.jpg
c0166666_1492042.jpg
c0166666_1493072.jpg

by honokanikaorujp | 2015-11-21 14:10 | 佐賀県見どころ | Comments(28)
Commented by よっちん at 2015-11-21 14:24 x
赤い鳥居がずらりと並ぶ姿は
京都の伏見稲荷を
思い出させますねぇ。

外国人の間では
京都で一番の人気スポットは
伏見稲荷だそうなんですよ。
Commented by 里山コウ at 2015-11-21 15:13 x
こんにちは。
ここの稲荷神社は、本殿までも相当な階段
だったと思いますが、ここからさらに奥の院には
上り階段と急坂ですか。
身長20センチのお地蔵様、ずいぶん可愛いサイズですけど
このようなお地蔵さんもいるんですね。

ここで働く巫女さんや神主さんは足腰が
鍛えられますね(笑)。
Commented by piko4438 at 2015-11-21 17:12
チョイト覗きましたら
凄い数の写真  moreまで見たらスライド下まで届きました
途中鳥居の横向き  不思議な現象になりました
鳥居の連続もスライドさせると動いてる感じで
凄いですね  その中にグリーンでホッとしました
構成良かったです でも疲れました(爆笑

祐徳さんも本望でしょうね 行った気分になりました
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-21 17:25
よっちんさま!(^^)!
今晩は~
京都の伏見稲荷の鳥居は凄いですよね~
あちらはもっと鮮明ですね 祐徳は古くて色は褪せた感じですね
世界で旅行先NO1は京都ですものね~ その中でも伏見稲荷は人気なのですね。
誇りに思っています。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-21 17:35
里山コウさま(^^)/
今晩は~
そうなんですよ 高齢者の方は絶対登れません
なのでエレベーターが有るとかないとか・・・(笑)
奥の院までは一気には大変ですね~ 
遊びながら写真撮りながらお喋りしながらなら楽しいです^0^
お地蔵様、可愛いでしょう 持って帰りたかった~(笑)
巫女さんや神主さんも毎日は登らないでしょう(≧◇≦)
修行僧が登ったりしていますね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-21 17:43
PIKOさま(^^♪
今晩は~
moreまで見て下さったんですね 写真が沢山余っていたので
削除はしたくないし 保存しても行方不明になるし・・・で
そうだ容量無制限なら保存を兼ねてmoreを倉庫代わりにしよう~っと
残ってるのを全部入れました。後から横になってるものに気が付きましたが
まあmoreの案内は書いてないから覗く方は居ないだろ~って思っての横着でした(笑)
鳥居の横向きは不思議な現象では無く修正して無いだけです^0^
大変お疲れ様でした~~(≧◇≦) UPする方も疲れました。~でも とっても嬉しかったです。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2015-11-21 20:54 x
この鳥居の下を
のんびりと散策したいです
こんなに小さな鳥居があるのは
何か意味があるんだろうね。
Commented by youshow882hh at 2015-11-21 21:24
こんばんは。ゆーしょーです。
4~6枚目の鳥居はいかにもお稲荷さんという感じです。
11枚目の石の地蔵さんは面白いですね。
小さな鳥居がこれまたいいです。
More には何と37枚もの写真が。
最後に七五三も出てきますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-21 23:25
せいパパさま \(^o^)/
今晩は~鳥居は小さいですか?
ずら~~っと並んでいるから小さく感じるのかな?^0^
ここは早朝歩きたいと思いました。

今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-21 23:31
ゆーしょーさま(#^^#)
今晩は~。
4~6枚目はお稲荷さんらしいですか?^0^
小さな石の地蔵さんは可愛いでしょう~ 私欲しかったですよ(笑)
この小さな鳥居は陶器で出来てました ちょっと飾り物っぽいですね
Moreも見て頂いたんですね 倉庫代わりだったのでご案内してませんでした
37枚もありましたか~(笑) 見るのが大変だったでしょう 御免なさいね
はい 七五三もメインにと思ったけど枚数が多くなるので倉庫入りしました。(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。m(__)m
Commented by 鉄砲玉 at 2015-11-21 23:33 x
勿体無いですね~
moreだけでも後2、3回は記事に出来るのに・・・(/o\) 
Commented by せいパパ at 2015-11-22 01:58 x
階段が続くのか・・・
私は登れるのだろうか
途中でリタイヤしてしまいそうです。
でも鳥居が沢山並ぶ所は歩きたい
複雑な気持ちです。
Commented by ばんば at 2015-11-22 08:22 x
はいはい、もちろん一枚づつ立ち止まって、の口ですよん~~
いやぁ~~くたびれた!
一緒に階段上った気分でヘロヘロでありんす~(>_<)
電池残量なかったから引き返したの~?
え~~潔い!
丸い苔が愛らしいね~~~
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-22 09:53
鉄砲玉さま( ^^) _旦~~
お早う御座います
moreですね~~ アッハッハ 祐徳稲荷神社 自分でも飽きて来たし
あまり長く引っ張ってもと思いまして more倉庫にしました。(笑)
写真の保存ってどんな方法でやられてますか?
今回良い事を思いつきました でも サイズ縮小でって事になりますけど・・・
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-22 09:58
せいパパさま(#^^#)
お早う御座います
階段ですか 大丈夫ですよ 私でも登れましたから(笑)
カメラバッテリー切れのお陰で私も寸前でリタイヤしてしまいましたが
自宅から1時間ほどですので また行けば良いって気楽者です。
鳥居が沢山並ぶ所って良いですよね~佐賀県では此処だけ?かな~
他にもあるかも知れません 探してみよう~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-22 10:21
ばんばさま
お早う御座います。
アッハッハ 超長い階段だったでしょう~
お疲れさまでした~ お茶どうぞ~( ^^) _旦~
予備のバッテリーが駐車場の車に有ったんだけど それを取りに行って
又 この長い階段を登ってくる事考えたら 桜の季節に又来た方が良いかな~って
断腸の思いで(オーバー)下山しました 潔い決断でした(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-11-22 15:52 x
今日は緊急の用事が入りました。
訪問だけで失礼します。

どうか素敵な三連休を
お過ごしくださいね。

Commented by miyakokoto at 2015-11-23 06:12
おはようございます<(_ _)>
 赤い鳥居が並ぶ見事ですネ 石段はちょっとワタシには無理かしら・・・
お元気な方は上って御利益を頂いて又頑張ろう!!
此方こそお越しくださり有り難うございます。
関西では、京都の伏見稲荷が有ります。とても有名ですので人も多いです。
Commented by yassy127 at 2015-11-23 07:02
お稲荷さんの赤い鳥居はシンボルマークのようですね。
それにしても神様のいらっしゃる所ってたいてい高くてたどり着きにくいところなのね。
頑張ってここまでおいでと言っているみたい。
今気がついたのですが墓地もちょっと小高いところにありますね。
これがしんどく感じます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-23 08:19
よっちんさまヽ(^o^)丿
お早う御座います
緊急の用事が入ったにも関わらず
ご訪問下さり有難う御座います。
我が家は三連休は有りませんが
親戚が来ていますのでどこかに連れていかねばですよ~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-23 08:32
miyakokotoさま \(^o^)/
お早う御座います 早速のお越しに感謝です。
私たちの最も身近な神社である稲荷神社の総本宮が京都の伏見稲荷大社です
京都には何度も観光で行っておりますが残念ながら伏見稲荷大社は未踏の地です
祐徳神社は楼門やお神楽殿などは平地にあるのでそこまでお参りしたら
本殿は見上げて手を合わせて済ませるかたが多いようです。
エレベーターが有ると言う話を聞きますが確認はしていません
高齢の方達の為にエレベーターは必要だと思いますね~。
今日は嬉しいコメント有難う御座いました。
又 宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-23 08:46
yassyさま(#^^#)
お早う御座います
赤い鳥居は稲荷神社のお馴染みですよね。
そういえばその通りですよね~ 上に上に行かなくては神様には
届きませんよね~
墓地なども高台に有りますが やはり見晴らしの良いところに先祖を・・・って
思いますものね~お墓詣りも修行ですね~。(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-23 10:31 x
大きな鳥居がすごいですね。 後は鳥居のトンネルを登って行き 狛犬さんに逢い・・・さいご 奥の院神社は・・
悔しいね 電池切れとは・・ 
今朝は応援感謝! 有難うございました。  明日もお待ちしていますので、お願いします。
Commented by よっちん at 2015-11-23 13:10 x
さっきニュースを見ていたら
靖国神社で爆発があったと報道されていました。

神社に爆発物というのは信じられませんが
場所が靖国神社だけに某国の人が犯人かなぁなどと思ってしまいます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-23 23:20
ちごゆり嘉子さま(^^)/
今晩は~  moreに入っている大きな鳥居は祐徳神社では2番目の大きさです
お土産店が並んでいる参道の入り口にはもっと大きな鳥居が有りますよ 赤くないですけど^0^
最後の奥の院神社では 自分のドジに泣きました
(いつもなら予備のバッテリーもSDもバッグに入れてるのに~)ですよ
でも潔いんですよ 又出直して来いって神様が言ってるんだと勝手に納得させました(笑)
今朝はバタバタとメモコメントだけで御免なさいね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-23 23:25
よっちんさま(^^♪
今晩は~ 私もニュースを見ていましたが
フランスのテロ事件が有ったばかりなので 恐いですよね~
防犯カメラに怪しい人物が写っていたらしいです。
以前から国宝の建造物に油を掛けたりなどの犯罪も起きてますから
しっかりした防犯対策をお願いしたいものですね。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-11-24 22:01 x
三連休明けの今日は
急に冷え込んできました。

明日はグッと寒くなるようなので
互いに体調を崩さないように
気をつけましょうね(*^_^*)

Commented by honokanikaorujp at 2015-11-24 23:23
よっちんさま!(^^)!
今晩は~ 佐賀も今日は少し冷えてきました。
昨日は雨でしたが今日は風は冷たいけど晴天なのでグーーです^0^
よっちんさんもお身体ご自愛下さいね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お休みのお知らせ(#^^#) 佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 そ... >>