渡り蟹三昧

佐賀県鹿島市太良町の渡り蟹のフルコースです。

此処はホテルの一室です、お食事のみでも3時間の貸切です。
お腹いっぱいに成った後は掛け流しの温泉に入っても良いし お布団や枕も有るので仮眠も出来る
大体いつも 食事とお喋りで3時間は費やしてしまう( ^^) _旦~~

渡り蟹を食べたい時には必ずここに行きます。

①先ず右は可愛い盛り付けの小鉢類(鯖寿司・もずく・巻貝 その他) 
左は南瓜のポタージュに玉子豆腐 ホウズキの袋を器にして色々とお洒落ですね~(≧◇≦)
上はアイスクリームかと思ったらポテトサラダ^0^
c0166666_23371436.jpg


②大好きなお刺身盛り合わせ と 野菜サラダ和風ドレッシング
c0166666_2338427.jpg


③ここまでの全体写真 まだオアズケです。(笑)
c0166666_23464470.jpg


④蟹の天ぷら すっごく美味しいんです あ~又食べたい^0^
c0166666_2349381.jpg


⑤蟹シューマイ 一個だけど大きいんです。
c0166666_23504736.jpg


⑥この間に焼き蟹が出てきましたが食べるのに夢中で撮影を忘れてました(笑)

⑦蟹グラタン もう何とも言えず美味しい~!(^^)!
c0166666_23535188.jpg


⑧メインの渡り蟹2杯 大きいですよ~ この頃にはもうお腹一杯で
 蟹の姿2杯はお土産でお持ち帰りです\(^o^)/
c0166666_23561492.jpg


⑨最後の〆はやっぱり蟹雑炊ですね~蟹の身もたっぷり 玉子がとろ~~りで最高~
でも お腹いっぱ~~い 鍋の上にはデザートが見えますよ~
c0166666_2358297.jpg


お休み後にも関わらず覗いて下さって有難う御座います。
次回も食べ物です さぁ~何にしましょうね~( *´艸`)

by honokanikaorujp | 2015-12-03 00:13 | 美味しい 食べ物 | Comments(28)
Commented by youshow882hh at 2015-12-03 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
久しぶりの登場はすごいカニの料理ですね。
ホテルの一室で三時間のお食事タイムがあるのですね。
1枚目にはさざえでしょうか、巻き貝がありますね。
そして私も好きなお刺身です。うにが付いてますね。
カニの天ぷらは私が年に3~4回行く「かに道楽」でもあります。
しかしナスビやピーマンは付いてないです。
カニのシューマイは美味しいでしょう。
カニのグラタンはアツアツでこれも美味しいですよね。
おみやげはカニそのものですね。
「かに道楽」ではカニのバッテラを買って帰ります。
写真のすごいご馳走に驚きました。
Commented by よっちん at 2015-12-03 01:02 x
関西では「カニ」というと
日本海側で獲れる「ズワイガニ」が一番よく食べられ
ワタリガニはあまり流通していないんですよ。

ああ、カニ食べたいなぁ…
Commented by せいパパ at 2015-12-03 05:13 x
渡り蟹美味しそう!
ヤバイ早朝から頭に中が蟹でいっぱいになってしまった。
蟹食べたい
随分と食べてない
形がある蟹だったら
もういつ食べたのか忘れちゃいました。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-12-03 06:12 x
北の毛ガニと南のワタリガニはどちらも身入りが安定していて当たりはずれの無いカニですね。
身の味はそれぞれに特徴がありますが、しっかりとした食感で美味しい味です。
カニのフルコースはズワイガニでは一般的ですが、ワタリガニは珍しいです。
でも多分、濃厚な味はどの料理にも合うでしょうね。
前半の料理だけでも豪華に見えますが、さすが蟹懐石、ボリュームがありますね。

見ただけで食べた気分に・・・ご馳走様でした (^-^)
Commented by yassy127 at 2015-12-03 06:39
私好みのお料理ですね。
どれもおいしそうで手が出そう。
瀬戸内でもワタリガニはおいしくてスーパーでてにはいります。
でも高価です。
こんなフルコース一度は食べに行きたいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-03 12:47
ゆーしょーさま(*^^*)
こんにちは~1枚目はサザエでは無く大きなニシ貝だったかな~
私はサザエよりニシ貝の方が好きです^0^
雲丹はメチャクチャ好き(笑)
年に3~4回「かに道楽」ですかぜ~~たく~~(@_@)
以前「かに道楽」で食べた 蟹みそ軍艦は美味しかったですね~
年間通して蟹好きで食べています。
今年はネットでお取り寄せで友人宅で毛ガニ2回 
自宅でツガニやズワイ2回 蟹専門店かに〇げ で2回 
そしてこのホテルで2回など結構蟹キチです(笑)
カニのグラタンはバリ旨ですよ~ これだけでも行った甲斐が有ります
写真見ただけで食べたくなったでしょう~!(^^)!
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-03 12:54
よっちんさま(^◇^)
関西は日本海側の「ズワイガニ」ですか^0^
佐賀県は有明海で獲れる渡り蟹が一番美味しいですね~
脱皮した直後の蟹の天ぷらや唐揚げは甲羅ごとバリバリいけます
渡り蟹も毛ガニに負けない位ミソが濃厚で、身がプリプリで甘いですよ
あ~私も蟹食べたくなりました。
もう幾つ寝ると~お正月~~♫ お正月には蟹食べて~(^^♪なんちって~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-03 12:58
せいパパさま(^^)/
渡り蟹って胴体に凄い身がいっぱい詰まってますよ!
私も口の中 唾が沸いて溢れそう~~( *´艸`)
今はネットで手軽に手に入りますね 年末の大安売りしてますよ~
最近 お正月用にチョコチョコ検索しています。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-03 13:04
鉄砲玉さま(#^^#)
一番好きな蟹は毛ガニです ミソ濃厚~~
二番目は渡り蟹 冬になるとメス蟹は卵もたっぷりですよね~
卵よりもミシが好きですが^0^
ズワイ蟹は身がプリップリですね たらば蟹は大きな口でパクリとやりたいですね~
カニのフルコースはこの太良町界隈ではこのホテルが一番落ち着いて
料理の内容も良いですね~ 普通なら食べきれません
なのでお土産にしてくれます。(*^^*) 後は自宅で・・・ムフッフ( *´艸`)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-03 13:10
yassyさま(^O^)/
こんにちは~
yassyさんもこんな感じのフルコースがお好みでしたか^0^
本当にどれもみな美味しいです 今回はホウズキの器で仲居さんと話が盛り上がりました
こちらでも時季になると渡り蟹はスーパーに出ていますが小さいですね~( ;∀;)
フルコース食べに来て下さい 一緒に食べましょう~ 食い気旺盛なり~(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-12-03 21:03 x
すんごいご馳走や~~~~
いやぁ~~~うらやましい!
ワタリガニなんてこの辺のスーパーでは半分に割ったものだけだよ~
大きいの食べてみたい!
そこまで行くのは遠すぎまする・・・・
いやぁ・・・・今日の画像は罪な画像やぁ・・・
最後のカニグラタンなんて!ま~~!
李音さん、嫌いや~~~
なんて、ね~(^O^)
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-03 23:41
ばんばさま(#^^#)
今晩は~ メッチャご馳走でしょう~ アッハッハ 罪作りなわたし~~
蟹グラタンなんか 本当にマジ バリ旨~ですよ(≧◇≦)
旬の頃にはスーパーでも活きた蟹が発砲スチロールの簡易生け簀で売っていますよ
スーパーで買って食べる事は先ず無いです(笑)
やっぱり 上げ膳据え膳だから余計美味しい~なんちって
あっちゃ~嫌われたかんた~~~~がっはっは( ^^) _旦~~どうぞ~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-12-04 13:49
お早うさん又寒くなってきました
こんな日は渡りがにの鍋食べたいね~~

柿の実の熟れる頃竹崎がにが1番美味しい頃です 以前は此処らの店にも出てましたが
ブランド化されて なかなか手に入らなくなりました 
多分絶対蟹のフルコース食べられてると思ってましたよ  蟹のシューマイは初めて見ました
烏賊に似てますね バルーンの時も出店があります  それも随分行ってません
やはり蟹 海老は美味しいね~~御節止めて 海老・蟹三昧も良いね~
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-12-04 15:44 x
素敵! 写真きれいに撮れてますし おいしそう
よったですね わたしなら 撮るの忘れて・・食べてしまいそうです。
☆★”

今日もよろしくね。

Commented by honokanikaorujp at 2015-12-04 18:30
PIKOさま(^◇^)
今晩は~昨日は5~7ミリくらいの雹(ひょう)が降りましたね
ほんの数分ですが 霰(あられ)かなと思ったけどあまりにも音が大きいので
外を見てみたら雹でした すっご~い感動(めったに見ないので)(笑)
渡り蟹の鍋ですね 良いですね~ ワイワイガヤガヤ言いながら
って 蟹食べてる時は皆無口になりますね(≧◇≦)
竹崎蟹が1番美味しくなるのは、柿の実の熟れる頃ですか
行き時を知りました 冬は雌が夏は雄が美味しいって聞いてましたが
なぜ 夏は雄が美味しいのかな~
蟹のシュウマイの上のヒラヒラしてるのは烏賊だと思います
ガブっとやったら蟹の身が出てきます わお~感激~~ですよ^0^
>御節止めて 海老・蟹三昧も良いね~ うんうん それ良いかも~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-04 18:40
ちごゆり嘉子さま(#^^#)
今晩は~ 食べ物が美味しく見える写真の撮り方を知りたいです~
は~い グラタンの前に焼き蟹がきましたが熱い内に食べようとガッツイテましたら
肝心の写真を撮り忘れてしまいました 気が付いた時は焼き蟹は食べた後( ;∀;)
あ~~~!!! 写真忘れた~~と大爆笑 わっはっは ですよ~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by kotonoha222 at 2015-12-04 22:12
こんばんは♪
遅くなりました。何かと忙しくしていましたが、ブログを
開けていたのですね^^
渡り蟹のフルコースおいしそう♪蟹は大好きでしたね^^
渡り蟹は小ぶりだけど、身が締まっていて美味しいですね。
毛ガニの方が確かに食べ甲斐はありますけど・・・
綺麗な器とお料理が食をそそります。
あ〜あ旅行に行きたくなってしまいました(^^)/
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-04 22:57
しおりさまヽ(^o^)丿
こんばんは~
そうですね 月末を越して月初めに更新と思っていました。
お互いに蟹は大好きですものね~
ビュッフェも良いけどこんなフルコースも落ち着いて食べれて良いものです
そろそろビュッフェは卒業かな~(笑) 泊まりの場合朝食はやっぱりビュッフェですね^0^
毛蟹はやっぱりミソに期待しています 身は渡り蟹の方が甘いですし
隅までプリップリですね~
料理はやっぱり器 大事ですよね 先ず目からですからね~~
若い時の方が旅行に行ってましたね~^^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
  
Commented by よっちん at 2015-12-04 23:57 x
たった今帰って来ました。
今日は訪問だけで失礼します。

Commented by honokanikaorujp at 2015-12-05 06:00
よっちんさま(^0^)

お早う御座います
遅くまでお疲れ様ですね
お忙しいのに寄って下さり感謝です。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-12-05 15:12 x
有明海というと
独特な魚介類が多いですよねぇ。

「ワケ」という名前だったかなぁ??
イソギンチャクを食べた記憶があります。

Commented by honokanikaorujp at 2015-12-05 23:34
よっちんさまヽ(^o^)丿
今晩は~有明海 特に太良の意味は遠浅で潟になっています
独特な生き物が多いみたいですね 
「わけ」もその中のひとつですね 小ぶりのイソギンチャクですね~
私は苦手なので食べませんが( *´艸`)
ワラスボや海タケなどもありますがこれらは好きです。
何度もコメント有難う御座います。
Commented by youshow882hh at 2015-12-06 00:34
こんばんは。ゆーしょーです。
私は有明海といえば真っ先に 「ムツゴロウ」 を思い出します。
雲仙普賢岳が噴火した明くる年に、雲仙・長崎と嬉野温泉へ行った時、
諫早までの列車の窓から有明海とその向うに聳える普賢岳を見ました。
その時列車の案内アナウンスから、有明海とムツゴロウの説明が流れてきました。
24年も前の思い出です。
Commented by よっちん at 2015-12-06 13:04 x
今日は二日酔いで
朝からボーっとしております。

堕落した一日に
大いに反省しております。

Commented by honokanikaorujp at 2015-12-06 23:09
ゆーしょーさま!(^^)!
こんばんは~ 私が更新が遅いので同じ記事にコメントいれさせて御免なさいね^0^
「ムツゴロウ」ですね 佐賀県の有明海は遠浅なのでムツゴロウや怖い顔のワラスボなど棲んでいますね
ワラスボはとても美味しい出汁が出るんですよ炙って食べても美味しいです
顔がちょっと怖いけど(笑) 佐賀空港の近くにムツゴロウが沢山居るのが見えるところが有ります
私も最後に干潟で歩いているムツゴロウを見たのは5~6年以上前ですよ
我が家からはちょっと遠いので・・・
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-06 23:11
よっちんさま(#^^#)
今日は二日酔いでしたか 昨夜は飲み会だったのですね
堕落した一日なんて言わずにたまには羽目外しても良いですよ~
お疲れさまでした。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-12-07 09:53 x
今日もおいしそうですね!
コメント有難うございました。
アカソバのお蕎麦はまだ食べたことがありませんが・・・
しろそばと同じようなものだそうですよ 
ソバの実を、粉に引きソバを打つのは同じなんですよ。
今日もよろしくお願いします。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-07 11:12
ちごゆり嘉子さま(^◇^)
お早う御座います 蕎麦は赤も白も同じですか
花が赤いなら実も赤いのかどうしても気に成って探してみました。
ちごゆりさんが仰る通り、実の色は普通の蕎麦と同じみたいですね
お味が少し違うみたいです。
普通のそばより野性味があり、コシが強いのが特徴なのだとか。
そばキチでは無いけどザル蕎麦にして一度は食べてみたいと思いました。^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝はいつもパン食 お休みのお知らせ(#^^#) >>