朝はいつもパン食

私の朝ごはんはパン食が99%です。
後の1%はたまに行く旅行先のホテルでは パンとお粥を食べます。
ビュッフェ式の時は普段よりちょっと多め~~(笑)

で・・・なるべく野菜も食べる様に心がけています

今朝のモーニング フランスパンバケットを縦に割って だいたい15cm程度
それにマーガリンを薄く塗り ピーマン・玉ねぎ・ハムかウィンナー・チーズなどを
トッピングしてオーブントースターでチーズが溶ける程度に焼いた バケットピザ

ピザと言ってもピザソースやケチャップは使いません
イタリアンハーブミックスと言う "香りソルト” をパラパラと振りかけるだけ

それに 珈琲やスープ 殆ど珈琲だけですが時々コーンスープも・・・(≧◇≦)

① バケットピザ(食パンよりも美味しい)
c0166666_1137047.jpg


②コーヒーカップは日替わりです 今朝は猫のカップ 
c0166666_11401081.jpg


⓷有田陶器市でひと目惚れして 三個買いました ひとつずつ言葉が違います。
 今朝のは《笑うから楽しい》って書いてあります。
c0166666_114199.jpg


④これはスープ用のカップでは有りませんが少し大きいのでスープを入れてます。
 佐賀県武雄市若木町の 綿島康浩陶工房さんの作品です
 窯場をTVで放映されていて、赤土の上に印花を型押しした柄にひと目惚れ。
c0166666_1153362.jpg


食事の内容よりも食器の話で前に出てますね~~(笑)
今回も覗いて下さり有難う御座いました。



by honokanikaorujp | 2015-12-07 11:55 | 美味しい 食べ物 | Comments(26)
Commented by vui7989 at 2015-12-07 13:04
久しぶりにお邪魔虫です。
覗いて良かった器に魅せられたましたわ。
。。。工房さんの器
スープの味も一層引き立ちますわね(^^♪
ニャンコのカップ、好いね~つられてニンマリしちゃった(^_-)-☆

。。。脱会??
Commented by 鉄砲玉 at 2015-12-07 16:02 x
栄養のバランスを考えて野菜多めのパン食ですね。
私もホテルの朝食ではこのようなことがありますが、
普段は日本人食です (#^^#)

器に凝るのは面白いですね。
高くて客数の揃ったセットものでは無く半端品を探して買うのが楽しみです。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-12-07 16:49 x
うちは ご飯と 味噌汁です。
野菜を作って出荷しているので、パンではお腹がすきます。
器を自分好みにするのは、いいですね。
昨日のアカソバ応援有難うございました・・・
今日も珍しいと思いますから・・応援よろしくね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-07 18:22
vuiさまヽ(^o^)丿
Vuiママちゃん今晩は~
お元気でしたね 富士山毎日見に行ってましたが・・・^0^
丁度良かった~ニャンコのカップだから見て欲しかった
綿島工房さんの器良いでしょう~ もう1セット有りますが
今度UPしますね カフェオーレとかにはこの大き目カップを使います
今日はスープカップに変身です(笑)
脱会??って何の事かにゃ~~
久々に嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-07 18:38
鉄砲玉さま^0^
今晩は~これに野菜サラダが付くと100点でしょうね~
時々野菜スープにしますけど^0^
昔から朝からご飯は食べれない習慣ですね~
主人と娘もパンです 婿どん 基本ご飯時々パンですね~~^0^

私も掘り出し物を目当てに毎年、陶器市に繰り出します
でもあまり高価なものは買いません 
鉄砲玉さんと同じ半端物を物色するのは楽しいです。
正規のセットお値段だと5.000円だけど1個しかないので300円だとかですね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-07 18:50
ちごゆり嘉子さま(*'▽')/
お仕事柄ご飯なのですね 私はデスクワークなのでパン食で持てます。
野菜を作っておられるので野菜食べ放題ですね~ この間まで
野菜が超高かったでしょう~生産者の方が羨ましかった(笑)
白菜1玉1.000円なんて目ん玉飛び出しそうでした やっと根が下がったので
すき焼きやお鍋が出来ます^0^
色々な器が好きですね~食器は面白い形が多いので食器棚はいつも整理しています。
昨日のアカソバは自分も知りたかったので検索して見に行きました
アカソバあんなに綺麗だとはびっくりでした。
今日も何でしょうね 楽しみです^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-12-07 20:38 x
猫のカップ!
か~~わいいねぇ~~~
有田焼?好きやな~

フランスパンバケット・・・・15cmとのところで指でつい・・・ハハハ~
Commented by よっちん at 2015-12-07 21:17 x
私はご飯とパンが半々くらいですが
最近はホットサンドにはまってます。

休日は必ず
私がホットサンドを作るんですよ(*^_^*)

Commented by youshow882hh at 2015-12-07 23:44
こんばんは。ゆーしょーです。
今日の朝食は残りの1%ですか?
豪勢な朝食ですね。
器も素晴らしいものばかりです。
私も朝食はほぼ100%食パンです。
食パンにオリゴ糖と蜂蜜を塗って食べます。
それにコップ一杯の牛乳です。
朝はパン食の家庭が多いですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-07 23:54
ばんばさま=^_^=
猫のカップ メッチャ可愛いでしょう~~
は~い有田焼ですよ 3個買いましたが全部猫の顔や
元気が出る言葉が違います これは《笑うから楽しい》って書いてあります。
その通りですね 笑う門には福来る とも言いますね^0^
フランスパンバケット 縦に半分に切って長さ15cmくらいですが
色々トッピングするので結構お腹いっぱいになりますよ
丁度、ハガキの縦のサイズと同じですね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 00:00
よっちんさま(^◇^)
ご飯とパンが半々くらいですか
そういえば12月4日のブログ記事のレトロな喫茶店「cafe マロニエ」でも
「トーストサンドブランチ」はホットサンドでしたね^0^
休日はよっちんさんがホットサンド担当ですか?
具は何を挟むのでしょう ハムや玉子、トマトにレタスなど
美味しいでしょうね~~(*^_^*)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 00:06
ゆーしょーさま(^^♪
今晩は~今日の朝食は自宅でのパン食なので99%ですよ
豪勢ですか? ピザパンとコーヒーですから普通だと思います(笑)
やっぱり食事は食器も気遣いたいですね 例え自分一人でも大雑把は駄目です(笑)
ゆーしょーさんは100%食パンですか お野菜も食べて下さいね^0^
食パンにオリゴ糖ですか うちは唐きび砂糖です カルシウムがたっぷりなので。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2015-12-08 03:55 x
パンですが食器は陶器
オシャレだな。
私はご飯食なのに
味気ない食器を使ってます
今度焼き物でも見に行こうかな!
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 13:32
せいパパさま(^^)/
はい、パンでも自分の好きな陶器の食器を使います
美味しさは目からって言いますからね(笑)
味気ない食器ってどんなのでしょうね?
焼き物も高く無くて良いから自分が好きって思えば100均のものでも
良いと思いますよ 我が家100均の食器も有ります
マグカップも100均のは可愛いので何個か有りますね~~
割れても惜しく無いですものね 高価な食器は割れると勿体ないって
思うので食器棚のインテリアに成ってます そう言う物は時々使って楽しみます。
まあ 高かろう安かろうはあまり気にしません 好きか嫌いかですよ^0^
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2015-12-08 15:43
私はパンをあまり食事に取り入れていません。
でも時々おやつ代わりに、食べます。
辛子めんたいをトッピングしたバケットが好きです。
ピザパンも好きです。
でもあんパンやクリームパンは苦手です。
器選びは楽しいですね。
最近銀行が誕生日プレゼントに器をくれます。
これがなかなか楽しくて楽しみにしています。
二人なので食器棚が狭くなってきました。
なので買うのをためらっています。
Commented by piko4438 at 2015-12-08 16:26
さすが陶器の町
いろいろ良いのがありますね
私は朝はバッチリ日本食 起きてすぐにコップ1杯手作り野菜ジュース
それから散歩 細工されたコーヒーカップもマグでジャンボです
でも洗うのが面倒シンプルなマグです  時々スープもそれで  でもやはり器で気分も味も違う様な
夕食の献立が決まらない時は器を見て決めてました
陶器市は単品じゃ無く12個買ってました  何故なら不通は6個がセットそれで足りなく10買うと割れると
困るのでダース買いです  それも今は無用の長物 磁器も多いけど好きなのは陶器です
今お茶道具を始末したいです~~
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 18:26
yassyさま(#^^#)
パンって調理パン以外は 菓子パンに成りますから
まあ オヤツですよね~私は結構パン好きです。
手作りパン屋さんが大好きで そういう店に行ったらテンション上がります(笑)
辛子めんたいバケット美味しいですよね~ ガーリックも・・・(≧◇≦)
銀行が誕生日プレゼントに器ですか それは有りがたいですね~
食器は年々増えますね 新しく買ったら古い物で時めかなくなった物を
思い切って捨てます セット物で使わないものはバザーに寄付です。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 18:57
pikoさまヽ(^o^)丿
佐賀県は伊万里焼、有田焼、唐津焼 武雄焼 その他沢山の焼き物窯元が有りますね
柿右衛門さんや源右衛門さん、片岡鶴太郎さんなど
有名な作家の焼き物は手が出ませんが遊びが有る食器が好きです。
朝からしっかりご飯を食べてる方はやはり元気ですよね 体力も有ります
起きて即、手作り野菜ジュースですか 私は飲むヨーグルト 苦手ですが
健康の為に乳酸菌摂取です(笑)
細工されたコーヒーカップ?? どんなんだろう~興味津々(笑)
当然、時々のスープも手作りでしょうね~^0^
そうそう 器は料理を作る時から これはこれに盛りたいって感じですよね
有田陶器市に行く時は今回はお刺身を盛る大皿とスパゲッティーなどのパスタ用とか
取り敢えず目的を決めて行きます。掘り出し物などの衝動買いも一応する事にしています
うちはセット物が必要な時は6個です あまりセット物に拘りません
来客の珈琲カップもデザインバラバラで出したりします それで話が弾むんですね~
どういう訳か抹茶碗が結構ありますが 小ぶり丼やぜんざいなどにも使います
抹茶碗ってズッシリしてますから煮物などにも良いですね。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-12-08 22:44 x
12月だというのに
昨日も今日も
驚くほどの暖かさです。

嬉しいと言えば嬉しいのですが
ちょっと不気味な気もしてしまいす。
Commented by kotonoha222 at 2015-12-08 23:17
こんばんは♪
遅くなりました。転院も済みホッとした所です。
伊万里焼のマグカップの猫は見た事がありますね。
窯元を訪れた時でしょうか。勘違いかな?
私は朝食は殆ど和食です。お昼はパンか麺類ですね。
器はお料理を美味しく見せるので大事ですよね。
思ったより小食でビックリしました。
パンにスープも偶にはいいですね。
美味しそうでした(^-^)
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 23:24
よっちんさま(*^-^*)
今晩は~ここ数日暖かかったですね
今日もですが時々小雨が降っていました
そのせいか夜に成ると冷え込んできましたよ。
私は不気味でも暖かい方が良いな~~(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 23:36
しおりさま(^◇^)
こんばんは~家の方で大変なのにコメント書きに来て下さり有難う~
無理しなくて良いですよ 体調崩しますよ

猫のカップは有田焼なんですよ 数年前の陶器市で買ったものです。
ちょっと勘違いかも^0^
朝食は和食ですよね。お昼にパンまたは麺類ですか^0^
私の場合、お料理の為の食器ばかれでは無く思い出の食器を
時々眺めたいって言う理由も有りますね~~(笑)
小食ですか? 朝は大体こんな感じです
>ビックリしました。  どう言う意味じゃ~~(≧◇≦)
スープは熱々だと身体も暖まりますので良く飲みます。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-09 08:19 x
もうじき 来客があるので、手短にいつも有難うございます
あの紫センプリは、少し大型で・・ 苦い胃腸薬にはなりません。
では今日もよろしくお願いします。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-09 15:07
ちごゆり嘉子さま(#^^#)
お忙しい中、再度有難う御座います
あのセンプリは、薬草のとは違いましたか( ;∀;)
了解です 勉強に成りますね~~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2015-12-09 21:13 x
明日と明後日は
仕事が山積みでして
もしかしたら訪問が無理かもしれません。

その時はごめんなさい。
年末は厳しいですねぇ。

Commented by honokanikaorujp at 2015-12-09 23:54
よっちんさま(*'▽')
今晩は~毎日お仕事お疲れさまです。
年末は何かと多忙になります
無理されません様に・・・
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バケットパンのチーズ焼き 渡り蟹三昧 >>