お餅がこんがり焼けました。

今晩は~皆さまお正月はお餅は食べましたか?
お節は初日だけで後は色々好きな物を食べて過ごしました。
お雑煮は二日間朝だけ二個食べます。

お餅は炭火でコンガリ焼いて主人はお醤油だけで食べます。
私は《きな粉餅》にするか 砂糖醤油でパリっと海苔を巻いたのが好きです。

お餅はあちこちから差し入れが有るので我が家で搗いた事は有りません。

c0166666_2336397.jpg


お正月休みも後二日 七日から仕事です。
皆さまはもう仕事初めでしょうか?

本日も覗いて下さり有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2016-01-04 23:40 | 美味しい 食べ物 | Comments(28)
Commented by youshow882hh at 2016-01-05 01:00
こんばんは。 ゆーしょーです。
雑煮は元日と三日につくり、四日まで毎朝食べました。
お餅は元日だけ二個、他の日は一個です。
昨年末、生協(CO-OP)で、まる餅を買っています。
まだ食べてませんが、ぜんざい用の 「ゆであずき」 と
安倍川の 「きな粉」 も買っています。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-05 09:15
ゆーしょーさん(^^♪
お早う御座います あれ?男性にしては個数少ないですね~(笑)
そうだ! 私も粒あん買っていました~~忘れてた(笑)
あんこ餅はあまり食べないので小豆を買って煮てはいませんが
お餅焼いて小豆餡子を上に乗せて食べようと思って・・・
ぜんざいにしてお餅入れてもいいかな~
生協(CO-OP)利用して居られる方は多いみたいですね
あ~そうそう きな粉餅って言わずに安倍川って言うんですね
焼けたら熱いお湯に浸してきな粉をマブすのですよね
私はきな粉タップリが好きなのでお湯にもシッカリ浸して
お餅をふやかします。バッチリです
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2016-01-05 13:27
あっという間に4日ですね  
お餅も家で作らなくなりお正月気分が半減です お店が忙しい時はリヤカーに餅つき道具乗せて
田舎から搗きに見えてました 楽しかったですね~~
今は袋入りを買ってます 此れも餅ですが年中出回ってますので気分が今一
私も安倍川とか黒砂糖包んで食べるの好きです 時々は大根おろしで食べてます
Commented by よっちん at 2016-01-05 20:20 x
子供の頃はお餅って日本中が
丸い形だと思っていました(*^_^*)

もう生活が日常に戻りましたね。
最近は正月風情があっという間に
失せてしまう気がします(+o+)

次の三連休には
静けさが戻って来た京都を歩いてみたいと
考えています(*^_^*)

応援ぽち
Commented by 鉄砲玉 at 2016-01-05 21:00 x
正月三ヶ日は仕事で、朝もゆっくりして居られないので雑煮は4日の朝始めて頂きました。
飛騨では角餅です。
大体2~3個は食べますが、一旦は満腹になっても結構お腹が空くのが早い・・・
消化が良いのですね。

私は他につけ焼きと言って焼いた餅に醤油を塗って更に焼いてから海苔を巻いて食べるのが好きです。
それを「磯辺巻き」と言うのでしょうね。
Commented by yassy127 at 2016-01-05 21:47
まあおいしそうなお餅が焼けましたね。
見ただけでも食欲をそそられます。
お餅大好きです。
子供のころはお雑煮を4個食べていました。
それでもまだほしいのを我慢していました。
今では1個で満腹です。
これって、エネルギー消費がずいぶん減ってきた証拠ですね。
Commented by kotonoha222 at 2016-01-05 22:48
こんばんは♪
お餅は貰ったり二袋買ったのですが、まだ大分残っています。
昔程お餅を食べなくなりましたよね。
私は一番好きなのが餡子餅で黄な粉、お醤油に海苔巻きです。
明けると早いものですね。
もう5日、この調子で今年も過ぎていくのでしょうね。
お互いに健康で好い年にしたいですね(^^)/
     しおり
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-05 23:08
pikoさま(#^^#) こんばんは~
そうそう大根おろし餅を忘れていましたね
大根おろしで食べると胸ヤケし難いそうですね
でも 食べやすいから食べる量が1~2個増えそうですね~
黒砂糖を包んで食べるのは初めて聞きました。
黒砂糖はカルシウムがズバ抜けて多いのでいつも在庫しています。
田舎から搗き屋さんが来てましたか
私の子供の頃は近所の何軒かの人達と共同で搗いてましたね~
子供の私たちは丸めるのを手伝ってました。 懐かしいですね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-05 23:16
よっちんさま(#^^#) こんばんは~
私は本当は長方形に切ったお餅が好きです 
大豆やアオサを入れてちょっと塩味の・・・
砂糖を入れる場合も有りますね 子供の頃家で搗いていた時は
丸餅を作った後、餅箱に流して少し固まったら
細長く切って 干していました。何と言う餅だったかな~
今でも作っている地域は有りますよね
よっちんさんは生活が日常に戻りましたか?
私は明日までお休みです。
私はブログ村には参加していませんが、応援ぽちを有難う御座います
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-05 23:24
鉄砲玉さま(#^^#) 今晩は~
正月もお仕事だったとかお疲れさまでした。
鉄砲玉さんのお正月は4日からなんですね^0^
あ~~さっきよっちんさんへの返信に角餅の事書きましたが
飛騨はそうなんですね。でも飛騨の角餅は干さないのですね~
私は決まって2個ですね~それ以上は食べたくなくなる(笑)
大根おろしで食べると消化が良い様です
あ~~そうそう醤油を付けて海苔は「磯辺巻き」でしたね~
は~~情けない何でも呼び方忘れていますよ 
ボケの兆候なのかな~あぶないですよね~(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-05 23:34
yassyさま(#^^#)今晩は~
コンガリお餅美味しそうでしょう~
これ、裏のお爺ちゃんが七輪で煮物をしていたので
残り火を頂いたんです。
我が家木炭は沢山有るけど七輪が有りません。
実はこの七輪の周りにはお餅が焼けるのを待ってる孫が
三人、箸とお皿持って待っています(笑)
アッハッハ 私の口に入るのは何時だろう~~~
昔はお餅は歳の数ほど食べるんだ・・・なんて言ってましたよね
今は1個で腹イッパイですか? 小食ですね~私はやっぱり二個食べたい(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-05 23:46
しおりさま(#^^#) 今晩は~~
我が家も毎年あちらこちらから その中の一軒からは大量に頂きますので
お餅は買った事が有りません 頂いて直ぐに搗きたてを密閉して冷凍しますので
ギンナンと同様、一年間は持ちますね~ 《茶碗蒸し》や《おでん》の巾着に使ったり
または季節外れでも焼いて食べたりします
小さく切って油で揚げて カリカリの揚げ餅にしたりと楽しんでいます。
しおりちゃんとどこかでお餅を食べた記憶が微かに有るんですが
どこでだったろう~~思い違いかな~~??
そうですね 今年は特に健康に気を付けなければといつになくそう思っています
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2016-01-06 05:39 x
お正月休みは長いですね
せいママも昨日から仕事でした。
私は4日からです。
お餅は結構食べましたが
既製品のお餅ばかりです
レンジでチンです・・・
Commented by 夢屋 at 2016-01-06 12:30 x
李音さま♪
明けましておめでとうございます^^;
今頃、新年のごあいさつです。
男が覗いても、捕まらないのがブログかぁ~
あはは、東北では「納豆」で食べるんですが
東京人に一度、驚かれたことがあります^^;
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-06 13:17
せいパパさま(#^^#)
こんにちは~ 昨年仕事納めが31日まででしたので
仕事初めはゆっくりです^0^
せいパパさんもママさんももうお仕事なのですね。 
すずちゃんの風邪は治りましたか?
今はレンジ調理品が増えましたね 忙しい日本人には
レンジは必要不可欠な家電と成りましたね。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-06 13:23
夢屋さま(#^^#)
明けましておめでとう御座います。
男が覗いても捕まらない???
一瞬何の事かな~~って思いましたがピーーンですよ(笑)
鈍感なのが取り柄の私です^0^
>東北では「納豆」で食べる
へ~~そんな食べ方も有るんですね~
納豆好きには堪りませんね^0^
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-01-06 20:35 x
子供の頃、祖父母がいた頃は
実家で毎年12月28日になると
餅つきをしていたんです。

つきたての餅を食べるのが楽しみでねぇ。
普通の餅、エビを入れた餅、ヨモギを入れた餅…
今は遠い思い出になりました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-06 23:03
よっちんさま(#^^#)
今晩は~ 
殆どの皆さん 餅つきと言えば遠い昔の思い出と成って居られますね
年末に母方の実家で大餅つき会が開催されてました(笑)
大袈裟ですが アッチコッチから両親の姉弟なども
集まって一大イベントになっていましたよ~
搗きたてのお餅を醤油だけで頂くのが大人達の楽しみだったお様です。
エビを入れた餅、とか有るんですかヨモギ餅は知っていますが・・・(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2016-01-07 08:44 x
炭火で焼いたお餅、美味しそうですね~~
炭火で焼くことできないばんばんちではもっぱらオーブントースターで・・・
最近、レンジでチンできるのを買ったけど、やっぱちょっと焦げ目というか、焼き色がないと物足りないですね。

昨年は栃の実をちゃんと合わせたもの手に入れたので栃餅もつきましたで~~
あっという間に無くなってしまった・・・
ばんばの口に入ったのは…え~!5個も食べてないぞ…だれが食べた~~
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-07 12:51
ばんばさま(^◇^)
こんにちは~ 炭火で焼いたお餅は特別美味しかったですよ
私も大体オーブントースターで焼きます 炭火は初めてでした^0^バリ旨い~
レンジでチンも良いけど言われる通り焦げ目が付かないので味が今一つですね
栃の実入りのお餅?食べた事が無いですね~大豆とかは有るけど
美味しいものは売れ行きも早いですね~(笑)
ハナちゃんが食べる訳は無いので 犯人は確定してますね~(爆笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-01-07 21:45 x
今日も朝から餅を五個食べました。
(もちろん小ぶりなやつですよ)

お昼までお腹が減ることなく
満足いっぱいでした。

Commented by honokanikaorujp at 2016-01-07 23:33
よっちんさま(#^^#)
今晩は~
朝からお餅を五個ですか 食欲旺盛ですね~~
あ~~小さいお餅でしたね(^^♪。
お餅は腹持ちが良いですからしっかり働けますね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-01-08 07:00 x
李音さま 明けましておめでとうございます
ことしもよろしくお願いします .^。^・。
炭火で 丸餅 いいですね! 
 今年は手伝えなくて 仕方なしで・・・角餅になりました。
Commented by よっちん at 2016-01-08 20:33 x
大阪は今日は平年の気温に戻りました。
とはいえ、今までが暖かすぎたので
今日はすごく寒く感じました。
でも、冬はやっぱり寒いのがいいですね。

こういう寒い日は雑煮を食べたくなります(*^_^*)
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-08 23:20
ちごゆり嘉子さま(#^^#)
こんばんは~
小豆餡を買っていたのを忘れていました。
明日は餡子掛け餅にして二個くらい食べようと予定中~~
ちごゆり嘉子さんは角餅ですね 今は角餅もコシヒカリなど
良いお米で作ってあるので美味しいですよね
こちらこそ、今年もよろしくお願いします 
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-08 23:26
よっちんさま(#^^#)
こんばんは~
佐賀県も冷え込んできました お正月は暖かかったのに~
そうですね 私は暖房の空気が嫌いなので炬燵だけです
しかし 炬燵に愛猫マブちゃんが入って居る時はスイッチOFFです。
炬燵の中にはマブの為に電気座布団を入れていますので
炬燵までONにしていたら熱くなって外に出てしまいます。
我が家は猫優先家族です(笑)
新年3日以降はお雑煮食べていません。
明日はコンガリ焼いてきな粉か餡子餅で食べましよ~~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-01-09 17:02 x
三連休は冬らしい寒さになりました。
なんだかホッとしています。

今日は半日仕事だったのですが
明日はゆっくりと冬の京都を
歩いて来ようと思っています(*^_^*)

Commented by honokanikaorujp at 2016-01-09 23:27
よっちんさま(#^^#)
今晩は~最近は冷え込んできましたね
お仕事お疲れさまです。
広島の記事面白かったです。明日からは京都ですね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初詣 淀姫神社      年始のご挨拶です。 >>