初詣 淀姫神社

遅い初詣ですが道すがらの神社にお参りしました。
ここは田舎の小さな神社です。

およそ1450年前に鎮座されました河上大明神は、人々を護り、人々に守られ、村の長い歴史とともに今日に至ります。その一部をご案内します。

御祭神:與止日女命・建御名方神・菅原道真公 (サイト参考)

c0166666_23371345.jpg


神社は小さいけど阿吽の狛犬が色々有りました。
一の鳥居を潜って最初の阿形の狛犬 
c0166666_23385639.jpg


吽形の狛犬
c0166666_23391811.jpg


手水舎も簡素
c0166666_23414633.jpg


竹が渡して有るだけのシンプルさ
c0166666_23434041.jpg


伊万里市は伊万里焼の里ですが、旧唐津藩であり、かつては唐津焼の里でした。
それで淀姫神社には伊万里焼の鯱が有りますが今回写真失敗しましたので
伊万里焼の鯱はボツにしました。唐津焼の狛犬獅子は何とかお見せ出来ます^0^

唐津焼、阿形の狛犬獅子
c0166666_23535896.jpg


唐津焼、吽形の狛犬獅子 どういう訳か角が有りました。
c0166666_23544151.jpg


アップで迫力ある~~凄いお顔~
c0166666_23564819.jpg


角もアップ(@_@)
c0166666_23575817.jpg


本殿に一番近い狛犬は結構古い 江戸時代のものか?
阿形
c0166666_0097.jpg


吽形
c0166666_003324.jpg


本日は佐賀県伊万里市 淀姫神社の狛犬色々でした。

いつも有難う御座います。冷え込んでおります
風邪を引かない様にご自愛下さい。



by honokanikaorujp | 2016-01-10 00:05 | 佐賀県見どころ | Comments(24)
Commented by よっちん at 2016-01-10 17:52 x
今日は初春の京都を歩いてきました。
やっぱり京都はいいですねぇ。

今から新年会に顔を出さねばならないので
今日は訪問だけで失礼します。
明日はゆっくり訪問しますね。

Commented by 鉄砲玉 at 2016-01-10 19:33 x
淀姫神社の狛犬は三組があるのですね。
それぞれに特徴のある狛犬ですが阿吽とも対になっているのは同じですね。
阿吽と言えば仁王もそうですが、神仏同じとは面白いですね。
Commented by kotonoha222 at 2016-01-10 21:01
こんばんは♪
淀姫神社は小さいというものの由緒あるお社のようですね。
狛犬も色々な種類があり楽しめます。
阿吽の狛犬はそれぞれ特徴がありますね。
角があるもの、無い物、口を開けているもの、結んでいるもの
何か謂れがありそうですね(^-^)
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-10 22:55
よっちんさま(#^^#)
今晩は~新年会は終わりましたか?ほろ酔い気分でしょうか^0^
朝、よっちんさんブログを覗いた時は
まだ広島でしたね 広島が終わったら京都ですね
京都はまだまだ未踏の地が沢山あります。
京都の記事を楽しみにしております。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-10 23:02
鉄砲玉さま(^^♪
今晩は~
淀姫神社の狛犬三組と伊万里焼の鯱があるのですが
ホワイトバランス失敗で鯱は残念ながらボツです(/_;)
貴重な鯱なので金網でガードされているので撮影しても
あまり嬉しくない結果に成ります(笑)
神社もお寺もその領域を守っている狛犬や仁王様は殆どが
阿吽形になっていますね
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-10 23:24
しおりさま(^^)/
今晩は~♡
淀姫神社の歴史の詳細は知りませんが
欽明天皇の御代24年(563年)に御鎮座されたと伝えられています。
と言う事は今から1.440年以上も前の話になりますね
事実は奇なり 私も良く分かりません^0^
一番古い狛犬が江戸時代と書いてあったのは見ました。
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2016-01-11 00:18 x
狛犬の角と
はなわの角は関連性があるのかな?
もしもそうだったら面白い!
Commented by 夢屋 at 2016-01-11 06:42 x
李音さま♪
「小さな神社」と申されますが、なかなかどうしてどうして^^;
「阿吽の呼吸」などと申しますが、阿形像は♀と教えられました。
理由…女子はおしゃべりだから、口を開いている…これはウソだね^^;
宇宙の始まりが「阿」だとすると、生命の源である女性である…
これなら、取って付けたような理由にはなる…しかし、「吽形像」に
角があるのは…正月ですから、角は隠しておきましょう^^;
Commented by yassy127 at 2016-01-11 11:36
唐津藩に唐津焼と伊万里焼とあるのですか。
淀姫神社が両方を飾っているのはおもしろいですね。
「こまいぬさん あ」「こまいぬさん ん」が国語の教科書の
最初のページでした。
Commented by youshow882hh at 2016-01-11 14:03
こんにちは。 ゆーしょーです。
小さな神社とのことですが、なかなか歴史ある立派な神社です。
1450年前に鎮座されたのですね。
学問の神様、菅原道真公も祀られているのですね。
これから高校や大学の受験の時期、受験生やそのご家族の人で
にぎわうことでしょう。
Commented by よっちん at 2016-01-11 16:16 x
ここは菅原道真とも関係があるんですね。
京都に行った時に
道真ゆかりの北野天満宮に行きました。

受験シーズンだけあって
すごい数の参拝者でしたよ(*^_^*)
Commented by ばんば at 2016-01-11 22:25 x
古い狛犬は味わい深くていいですね~~
狛犬獅子!
ばんばの顔のドアップの写真がなぜここに?と思った~~(>_<)
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-11 23:39
せいパパさま(#^^#)
こんばんは~狛犬とはなわの角との関連性??
多分無いと思いますが 強いて言えば似てる事かな~(笑)
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-11 23:45
夢屋さま(#^^#)
今晩は~
本当に「小さな神社」なんですよ^0^
「阿吽の呼吸」って言いますよね~ 私は人間の一生を表してると
覚えておりました。あ~~と元気な産声をあげてこの世に出て来て
ん~~と口を閉じて命を終わらせる。
色々な言い方は有るのでしょうね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-12 00:03
yassy127さま(#^^#)
今晩は~
淀姫神社は結構古い伝承があるみたいで
深く探ると面白そうです
そう言えば教科書のひらがなは (あ)で始まってますね
諸説あるのでしょうね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-12 00:08
ゆーしょーさま(#^^#)
今晩は~。
はい 本当に通りすがりに有る小さな神社ですが
ちょっとHPを覗いてみましたら 結構立派な歴史ある神社でした。
学問の神様、菅原道真公はあの大きな神宮 太宰府天満宮もそうです
シーズンに成ると受験合格祈願者が多いでしょうね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-12 00:10
よっちんさま(#^^#)
今晩は~
京都にも菅原道真ゆかりの北野天満宮が有りますね
遠方からでも祈願参りが多いでしょうね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-12 00:13
ばんばさま(#^^#)
こんばんは~
小さな神社で三種の狛犬が見られて良かったです。
間違ってもばんばさんに似てるなんて思いませんよ^0^
とんでもない例えです いつも楽しいばんばさんらしいコメントですね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2016-01-13 19:38 x
新年会 よかったでしょう まだ帰ってないかもですね。
狛犬しっかり見せてもらいました
つのがあるのは、初めてでした・・・有難うね・・・
Commented by よっちん at 2016-01-13 20:16 x
暖かい日が続いたせいか
昨日からの寒さがこたえます。

でも、昔はしもやけになったり
あかぎれになったり…

昔はもっと寒かったですよねぇ。

Commented by honokanikaorujp at 2016-01-14 01:36
ちごゆり嘉子さま(^^♪
こんばんは~ 新年会は楽しいお喋りでした。
食べきれないご馳走もあり 賑わいましたよ
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-14 01:38
よっちんさま(#^^#)
今晩は~ そうですね昔は九州でも大雪が降っておりました。
やはり暖冬のせいでしょう 年々積もらなくなりましたよ
しもやけ あかぎれは 普通でしたものね~
今日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2017-10-06 15:03
佐賀県の見どころ開けましたよ
やはり 前回のコメントお気づきじゃないようで
ウフフ  此処も無理とは思いますが  
気が付かれるまで待ちます  10月6日15時
Commented by honokanikaorujp at 2017-10-13 14:18
はい 此処もですね~(笑)
ブログ初心者ではないけど色々な機能はさっぱりです
なんせ勉強する暇が無い(しようとしない笑)
轟の滝は行った事はないですか?
白石から30分くらいのところです。
静かで良いところですよ お弁当持ってピクニックがてら行きたいところです。
勝手口からのコメント有難う御座いました。 10/13
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お休みのお知らせ。 お餅がこんがり焼けました。 >>