金魚の赤ちゃん

今日は我が家の嬉しいニュースです。
数年前から飼っている金魚が赤ちゃんを産みました。

って言うか 
オレンジの♀金魚が♂金魚からしきりに追いかけられていたので
主人がシュロの束を入れてやったら卵を産みました。

急いで別の水槽に移しましたら一週間くらいで次ぐ次ぎにふ化
毎日増えています。
急きょスマホで撮りました。ボケボケです

親はこの中の丸いオレンジです 父親不明(笑)
c0166666_13345119.jpg


赤ちゃん達です スマホだし 小さいので分かりにくいですが
矢印の先を見て下さい。 1.5ミリ程ですが元気に泳いでいます。
金魚の初出産に主人は大喜び ( *´艸`)

c0166666_13434113.jpg


あまり大した画像では無いですね~~(笑)
by honokanikaorujp | 2016-05-06 13:44 | 行事・生活・その他 | Comments(22)
Commented by 鉄砲玉 at 2016-05-06 15:44 x
明るいニュースですね。
今度は金魚の養殖業でも始められますか・・・(#^^#)

金魚って育つと親と同じの色合いになるのでしょうか・・・それとも猫のように色々?
興味がありますね。
先ずは上手く育ってくれることを願いましょう。
Commented by 里山コウ at 2016-05-06 19:41 x
こんばんは。
これは確かに嬉しいニュースですね。
金魚を家でふ化させられるとは知りませんでした。
小さい赤ちゃんらしいのが矢印以外にも何匹か、
見えます。
大人になるまで楽しみですね。
Commented by ばんば at 2016-05-06 21:40 x
嬉しいニュースですね~~
さしづめおばあちゃんになった気分?でしょうか~~
無事育つといいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-06 23:35
鉄砲玉さん 今晩は~
家族みんな毎日毎日水槽覗き込んでいますよ
金魚の色のDNAはどうなんでしょうね~
猫ちゃんは白から黒が生まれたりしますね

先日は鳥の名前を有難う御座いました
コメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-06 23:40
里山コウさん 今晩は~
でしょう~~^0^ メダカは結構孵化していますが
金魚は初めてです 産んだら餌と間違えて食べてしまうので
即、隔離しました 対処が早かったのでしょうね
矢印は後ろにシュロが有ったので見えやすかった
他にも数十匹いるんですよ
コメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-06 23:43
ばんばさん 今晩は~
何人目のおばあちゃんでしょうね~
これからもっと忙しくなりそうです
孫が何十匹ですからね 大きくなったら又レポしますね
コメント有難う御座います。
Commented by youshow882hh at 2016-05-07 00:15
こんばんは。ゆーしょーです。
金魚が孵化したのですね。
初めてとのこと嬉しいでしょう。
おめでとうございます。
棕櫚があって良かったですね。
別々の水槽にしておかないと親が食べてしまいます。
わが家も今から30年ばかり前、ランチュウや
オランダを飼い、毎年孵化さしたものです。
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-07 11:59
ゆーしょーさん こんにちは~
ランチュウや オランダを、毎年孵化ですか?
凄いですね~金魚は結構長生きだから
沢山増えたでしょうね~
以前は私の趣味で熱帯魚を飼っていましたが
今はメダカと金魚です
コメント有難う御座いました。
Commented by 夢屋 at 2016-05-08 07:53 x
李音さま♪
訪問コメントありがとうございます。
金魚の孵化ですかぁ…明るい話題であります。
ユウショウさんのコメントの通り
親が(♂不明も含め^^;)食べちゃんじゃないかと
ちなみに、地震の影響はいかがですか?
今頃、お見舞いしておりますm(. .)m
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-08 23:40
夢国王さん 今晩は~
親が食べる前に救済処置しましたから大丈夫です。
心配なのはちゃんと大きく育つかな~~ですよ

地震は時々揺れますね~
熊本・大分の程では有りませんが 生まれて初めての
揺れ方を経験しました。
熊本・大分の皆さんはどんなにか怖くて不安だろうかと
思います 早く落ち着いて欲しいものです。
コメント有難う御座いました。
Commented by kotonoha222 at 2016-05-13 21:56
こんばんは♪
遅くなりました^^;金魚の赤ちゃんですか。
珍しいですね。
貴重な一枚大事にして又成長したら撮って下さい〜
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-14 00:18
しおりちゃん今晩は~
忙しい中、有難う御座います。
私も何かと忙しく更新はマイペースでやって行く事にしてます。
金魚の続報が書ければ良いのですがなにぶん生き物なので
大きく成長してくれるかどうかは分かりません
成長過程は金魚次第ですよ~^0^
コメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2016-05-15 06:14 x
新しい命の誕生は
素晴らしいです。
実際に見ると感動しただろうな。
小さくて可愛いですね
どんな金魚になるのだろう
楽しみですね。
応援!
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-17 11:35
せいパパさん
こんにちは~ メインPCが壊れていて返信遅くなりました。
このPCは業務時間にしか使いません。
金魚の赤ちゃん生まれた時は体色が薄かったのですが
最近は存在が一目で分かるくらいに成りました。
体長はまだあまり変わっていませんが
日々楽しみです。
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-05-22 14:19 x
新しい命が
無事に成長したらいいですねぇ。

私は金魚や熱帯魚を
何度か飼ったことがありますが
あまりうまく飼育できなかったなぁ。

応援ぽち
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-24 23:23
よっちんさん こんばんは~
ただいま メインPCが壊れて古いPCです
今日は機嫌良くネットに繋がりました。
返信遅くなって御免なさい。
以前 熱帯魚を飼っておられたそうで 私も以前は熱帯魚飼っていましたが
今は主人が飼っている金魚を眺めるだけです。
時々水替えを手伝いますけど^0^
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-05-29 17:05 x
今日の信州は
素晴らしい晴天に恵まれました。

見事な展望に恵まれた
トレッキングを楽しみました。
幸運な一日だったと思います。

今日も訪問だけで失礼します。

信州・蓼科にて

応援ぽち
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-02 02:22
よっちんさんこんばんは~
更新もしていないのにコメント有難う御座います
信州の写真も見せて頂きますね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-06-03 21:51 x
今日は晴天でした 登山していたころの仲良しさんが、誘ってくれて
スーパー林道を、ドライブして来ました。
徳島のへそまで走ってくれて・・・緑の中を最高でした。
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-14 12:37
ちごゆりさん こんにちは~
暫くブログ開けて無かったのでコメントに気づきませんでした。
御免なさい
徳島をドライブされたそうで素晴らしかったでしょうね
Commented by siawasekun at 2016-06-19 03:11 x
はじめまして!!

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-19 23:09
siawasekunさん
初めましてご訪問有難うございます。
仕事や私生活が忙しくなるとブログをお休みする事が有りますが
宜しくお願い致します。
身辺に生き物が居るって良いですよね^0^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハワイでスカイダイビング ハワイの花や鳥その他 >>