コットンプリントのボトルカバー

053.gif友人からボトルカバーを作って欲しいと頼まれました。053.gif

彼女は二年前にも頼まれて二個作りましたので今回で三個目です。

好みの柄を聞くと前と同じく赤い色多めで可愛い感じにとの事

それではと在庫の布を色々出して決めた寸法に裁ち

配色して見ました。
c0166666_23521696.jpg
c0166666_23513359.jpg
c0166666_23515189.jpg
c0166666_23521746.jpg

作成途中で配色は変更するかも知れませんが

だいたい これで決定です。

これからチクチクと針を進めます

作成途中や完成品もUPしますね

皆さま 覗いて下さって有難う御座います。

(人''▽`)

by honokanikaorujp | 2016-09-02 00:35 | 手作り・ハンドメイド | Comments(21)
Commented by せいパパ at 2016-09-02 10:36 x
裁縫が得意だったのですね
今回2度目のご依頼という事で
気合が入りますね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-02 11:45
せいパパさん
こんにちは~ 体調は如何ですか?
無理せず少しづつ身体を慣らして下さいね。
裁縫は下手な横好きです^0^
でも三度の飯より優先ですが 仕事が忙しくて
中々思う様に時間が取れません。
だからボチボチです 何でもボチボチゆっくりな性格ですよ^0^
コメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2016-09-02 16:43
こんにちは。ゆーしょーです。
ももねさんのページを開いたとたん、母親がよく使っていた
竹のサシと針山が目に飛び込んできました。
懐かしいです。
それに裁断された生地がカラフルでとても楽しいです。
3年前のキャンディーポットも見せていただきました。
とても素敵です。
お菓子も入ってますね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-02 23:05
ゆーしょーさん
こんばんは~裁縫はこの竹のモノサシが使い易いので
数本持っています モノサシはこれは20cm3本、他に15cmで細いもの1本、
50cmが3本作業台が二つ有るのであっちこっちに置いています 
プラスチックの定規も色々です。前の作品も覚えて下さってましたね
キャンデーポットは車の中でおやつ入れに使っています
後はプレゼントしましたよ 人気が有ります。^0^
コメント有難う御座いました。
Commented by siawasekun at 2016-09-03 01:03 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-03 13:23
siawasekunさん
こんにちは~ こちらこそいつも自然の風景
可愛い小鳥などで癒されております。
覗いて下さって感謝です
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-09-03 15:41 x
私は手先が不器用なので
こういう作業が出来る人が
羨ましいというか尊敬しますよ。

Commented by 里山コウ at 2016-09-03 16:10 x
こんにちは。
とっても綺麗な布を沢山お持ちなんですね。
こうして赤色多めの可愛い柄の布を、渦巻き型に
並べただけでも綺麗です。
針箱や、針刺し、竹の物差しなど昔の母の裁縫道具を
思い出します。
どんなものが出来上がるかなあ。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-04 09:40
よっちんさん^0^
お早う御座います。
私 手先は不器用なんですよ だから
作業もゆっくりゆっくりです ただ好きなだけです(笑)
差し上げる人の喜ぶ顔が見たいそれが楽しみです
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-04 09:49
里山コウさん(#^^#)
お早う御座います。
布が大好きなんです ハギレは宝物
一生使いきれない程有りますよ(笑)
私の大好きな物 和洋裁道具 文房具です。
出来上がりも そろそろです。
コメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2016-09-04 10:22
お早うございます
お客様(台風)お迎の準備完了です
先ず驚いた事針山が綺麗  左のグリーンの目盛板全形が見たいです どの様に使われますか?
几帳面 生地を放射線に並べられて の人柄解ります

ちなみに私の針山毛糸で中は毛糸屑 針が太いので~~
布は駄目です 縫い針に針山に糠 入れていた事思い出しました
Commented by ばんば at 2016-09-04 20:57 x
布を出してあれこれ色合わせをする時が楽しくもあり、苦労でもありますね~
素敵な作品、見せてくださいね~~
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-04 22:53
PIKOさん^0^
こんばんは~ 針山綺麗ですか?
結構ボロいんですけど~(笑)
グリーンの目盛板の全形は次回載せますね
小さい布用なので小さいですよ^0^
アンコが毛糸の針山ですか
一度ぬいぐるみ用の綿で針山手作りしましたが
針が全部錆びました うわ!ショックーー( ノД`)シクシク…
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-04 22:56
ばんばさん!(^^)!
こんばんは~そうそう色合わせが一番時間かかって
大変だけど 一番楽しい時間です。
布を多用するものを作る時はウキウキしますね~
出来上がりもUPしますので見てやって下さいね。
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-09-05 21:21 x
白壁にあるフックのようなものは
私も何なのかわかりません。

今度機会があれば
調べておきますね。

応援ぽち
Commented by 鉄砲玉 at 2016-09-06 04:49 x
在庫から選び出しただけでこんなにたくさんの端切れがあるのですね。
端切れのコレクションも面白そうです。
さてどんなボトルカバーが出来るか楽しみです。

私たちの年代は小学校の時、家庭科で男も縫物をしました。
でも上手く運針が出来ず、何時も漁師縫いです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-09-06 18:15 x
いいのが出来そうですね!
わたしは、洋裁が出来ませんので、
レース編み程度で・・こういうのも した事が無いです。
Commented by よっちん at 2016-09-06 20:31 x
明日から出張で3日間
パソコンを使えなくなります。

皆さんのブログを訪問できません。
申し訳ありません。

ブログも3日間休みます。
10日から再開しますので
またよろしくお願いしますね。

応援ぽち
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 02:36
よっちんさん^0^
こんばんは~ 白壁のフック何でしょうね~
覗く度に何?って思ったので質問させて頂きましたが
ついでの分かった時には教えて下さいね
3日間のお留守なのですね
行ってらっしゃい お気を付けてお帰り下さいね
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 02:41
鉄砲玉さん^0^
こんばんは~このハギレ達は作業机の傍の引き出しに
入っている分から選びましたが色々な布は一生掛かっても
使いきれない程有ります(笑)
在庫整理して売ろうかな~^0^
学校でエプロンや浴衣、スカートなど縫いましたね
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 02:46
ちごゆり嘉子さん^0^
こんばんは~今回はちょっと不出来でした('Д')
その都度 出来栄えが違うんですよ
それも趣が有るかな~と負け惜しみです。(笑)
レース編みやクロス刺繍も好きですが毛糸編み物が苦手です。( ;∀;)
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボトルカバーの完成 残暑お見舞い申し上げます。 >>