ボトルカバーの完成

053.gif仕事や家事、雑用をしながらの作業なので中々捗りませんが

やっと出来上がりです。053.gif

まず ピーシング(パッチ組み合わせ、裏打ち、芯貼りしたもの)2枚です。

c0166666_02562222.jpg
赤多めで派手な物という注文だったので目いっぱい派手にしました

ちなみに使う人は60代です(#^^#)037.gif

私のカバーも負けず劣らず派手~~です016.gif
c0166666_02564807.jpg
布を繋ぎ合わせて接着布と接着綿を貼ってます。034.gif
c0166666_02564818.jpg
出来上がりです。お洒落なレースを挟みました。003.gif

右は刺繍でネームを入れました。

c0166666_02571593.jpg
中は保冷保温用のシートを入れてます。
c0166666_02571426.jpg
こんな水筒やペットボトルが入ります。

あれ?横に糸くずが・・・(笑)010.gif
c0166666_02571649.jpg
こんな感じです^0^
c0166666_02571586.jpg

手作りする時によく使う小さなハギレ用のアイロン台です。
c0166666_02571685.jpg
裏は直角に目盛が付いています。

円形の目盛も付いているので便利です。

カッターも使える程堅い材質で出来てます。
c0166666_02571678.jpg
布に歪みが無いか置いて調べたりもします。

25センチ正方形の置き型尺みたいなものです。

この布は3ミリ程度歪みが有りますね

この上で細かい布の作業は滑りにくいので重宝しています。
c0166666_02571549.jpg

大きさはこんな感じ^0^
c0166666_02571617.jpg
出来上がったと思ったら又、他の方から二個の依頼です。

違う物が作りたいよ~~~(#^^#)012.gif

本日も覗いて下さり有難う御座いました。



by honokanikaorujp | 2016-09-07 08:05 | 手作り・ハンドメイド | Comments(22)
Commented by youshow882hh at 2016-09-07 11:00
おはようございます。ゆーしょーです。
素敵なボトルカバーが出来ましたね。
このアイロン台はいいですね。
裏は1センチ刻みの升目がありますね。
それに円形の目盛りもあります。
小物作りには欠かせない商品ですね。
Commented by piko4438 at 2016-09-07 13:33
我が家のお向がパッチの先生でした
何時も放射線を引くのに苦労されてたので編み物式で教えてました こんなのが有ったらトレペに写して書かれますね
その頃は無かったのかな  その方も とつても手綺麗に創作されてました
真直ぐ  正方形  正三角形 難しいです 必ずゆがみますね

こんなフワースナ付きのボトル入れ始めて見ました
殆んど上は紐2本入れてですよね
勿論私は鉤編みで  裏とか保冷紙は入れてません
さすが綺麗な仕上がりです拍手
Commented by 鉄砲玉 at 2016-09-07 17:38 x
素晴らしいボトルカバーに仕上がりましたね。
「目いっぱい派手に・・・」の意味が解りました。
こんな可愛いカバーの飲み物持参ならどこへ行くにも楽しみですね。
Commented by 里山コウ at 2016-09-07 21:00 x
こんばんは。
なるほど、これは注文が、次から次へとくるのが、
納得しました。
平たい小さな布が丸いボトルカバーになるんですね。
赤多めでなるべく派手なものですね、とっても良く
出来ています。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 22:38
ゆーしょーさん(#^^#)
こんばんは~ ボトルカバー褒めて下さり
有難う御座います。
裏の目盛板は結構重宝しています
この上で作業していたら定規を手に持たずに
さっと図れますから便利です
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 22:45
PIKOさん
こんばんは~(*´з`)
パッチの先生が近くに居られますか
私は我流なので本格的に習いたいと思った事がありますが
私 スローだからダメですね~着いていけない(笑)
この目盛板を使わない時は三角定規で直角を出してから
線を延長して形を作っていました。
編み物のボトルカバーも見た事が有りますが可愛いですよね^0^
嬉しい拍手を頂きました~
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 22:50
鉄砲玉さん!(^^)!
こんばんは~ 言った通り目いっぱい派手でしょう?(笑)
注文した方は60代 後半?かな
普段でもちょっと派手目な明るい方だから
きっと似合うと思います。
私も娘もこのカバーは持っていますが
春夏秋冬 四季通じて出かける時は持って行きます。
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 22:53
里山コウさん^0^/
こんばんは~はい 今日も1個追加注文がきました。
その方のボトルは少し小さめですが対応できます^0^
そうですね布端切れで色々な物が生まれます。
だから端切れは大事にしています
コメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2016-09-09 21:23 x
うふふ・・・この作品、派手とは言わず、ポップなといいませう~~~
ポトルケースはほんと、あると便利なものですよね。

このアイロン台、優れものですね~~
ばんばも欲しくなってきた~
Commented by よっちん at 2016-09-09 21:46 x
先ほど出張から帰宅しました。
明日からいつも通り訪問します。

ブログも明日から再開しますね(^^)

応援ぽち
Commented by siawasekun at 2016-09-10 04:02 x
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2016-09-10 05:55 x
ここまで派手だと派手という感覚はないですね
デザインが面白い
どんな発想をすればこのデザインが
頭に想像できるのだろう
才能ですね。
Commented by よっちん at 2016-09-10 07:08 x
手作りのものというのは
暖かみを感じますね。

私は不器用なので
こういう作品を作れる人を
羨ましく思います。

応援ぽち
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-10 12:33
ばんばさん^0^
派手では無くポップ? お~そうそうピッタリー^0^
ボトルケースそれ自体保温保冷ポットですが
このカバーに入れたら朝入れたお茶が夜まで熱い(冷たい)んです
なのでお出かけ時にはいつも一緒です 家の中でもポットを使ってます^0^
小さなアイロン台ですがミシンの横にいつも置いてます。
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-10 12:35
よっちんさん^0^
お帰りなさい いつものお仕事も出張となると余計疲れますね
お疲れなのにコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-10 12:37
siawasekunさん
いらっしゃいませ。お褒めの言葉恐縮です。
いつも素敵な自然を見せて頂いております。
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-10 12:42
せいパパさん!(^^)!
派手でも うるさく無い用に配色に気を付けています。
受け取った時に幸せな気持ちになる様にと願って^0^
デザインはもっと簡素にすれば時間短縮で捗りますが
これが又、性格でしょうね~あれこれと凝ってしまします。
見えない所には特に気を配ります
今日は木に登りました(笑)(褒められて・・・)
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-10 12:46
よっちんさん(#^.^#)
再度のご訪問感謝です。
私も凄い不器用なんですよ だから時間が掛かります(*_*;
渡す人の喜ぶ顔を想像しながらチクチクやってます。
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-09-13 20:13 x
今日の大阪は
朝から豪雨と落雷で
一日が始まりました。

今週は雨が多いようで
気持ちが滅入ります。

Commented by honokanikaorujp at 2016-09-14 17:08
よっちんさん(#^.^#)
こんにちは~
佐賀県は数日前ドシャブリ+雷でしたよ
車から降りて傘を差すちょっとの間にビッショリです。^0^;
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-09-14 21:56 x
先日は大分、長崎を旅してきました。
そういう時はいつも佐賀は素通りなんですよね。

前回の帰省の時は
唐津や呼子を訪ねました。

今度は嬉野にでも泊まりたいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-16 23:08
よっちんさん こんばんは~
九州からお帰りになられましたね
長崎大分良い旅だったでしょう?
次回は是非佐賀への寄って下さいね
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誕生日プレゼント コットンプリントのボトルカバー >>