小学校 秋の運動会

22日は台風で延期になっていた小学校の運動会でした。

デジカメで望遠は弱いけど数枚撮ってみました。



応援団 赤組 白組が分かれてそれぞれ応援を競うもの^0^

6年生数名が前列に立って号令を掛けます

その後に1~5年生が復唱してました。一生懸命が伝わってきました。



c0166666_23111350.jpg
c0166666_23111309.jpg


c0166666_23111314.jpg
3年生の孫が出ているハリケーンと言う競技

白、青、黄、ピンクの三角コーンが数メートルおきに置いてあります

大きな布で作ったサイコロを投げて出た面の色で走るコーンの距離が決まります。

棒を持った3人が走りコーンを回って折り返しますが一番内側の子はコーンの廻りを

走らなくて良いけど二人が走りやすい様に回してあげなくてはなりません。

外の子は大きく回って走ります たまたま孫は外側でした(笑)
c0166666_23111373.jpg

今回 写真を撮る暇がなく 少なかったです。

覗いて下さって有難う御座いました。


by honokanikaorujp | 2016-09-25 23:22 | 行事・生活・その他 | Comments(20)
Commented by youshow882hh at 2016-09-26 10:18
おはようございます。ゆーしょーです。
小学校の運動会に行って来たのですね。
小学校の運動会は一番楽しいです。
それにしても広い運動場ですね。
街なかの小学校では、このような広い運動場はないです。
ハリケーンと言う競技は初めて見ますが、
楽しそうですね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-26 13:35
ゆーしょーさん!(^^)!
こんにちは~ここの運動場はさほど広くは無いと思います
何せ田舎の学校ですから生徒数が少ないのでやたら広く見えるのかも(笑)
ハリケーンの説明を書きたしました^0^
とても面白い競技でしたよ
コメント有難う御座いました。
Commented by 鉄砲玉 at 2016-09-26 18:27 x
今年はここのところ雨の日が多く、運動会も日延べになっている学校も多いとか・・・
でもこの日は降らないで良かったですね。

小学校だからお弁当を作って出掛けられたのでしょうか?
私の頃もお昼が楽しみでした。
ちらし寿司や茹で卵など色々なご馳走でしたよ。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-26 22:44
鉄砲玉さん^0^
こんばんは~この日は朝から殆ど薄曇りで
陽が当たったのはお昼頃30分でした。
なので子供たちも父兄、保護者等も暑く無く助かりました。
時折 雨を心配して競技スケジュールを変更したりが
有りましたが結局前後しましたが皆済ませられました。
お弁当は私が担当して10人分頑張りました。
ご飯は混ぜご飯と白米お握りにして玉子焼き、ゆで卵、スパゲッティ、
唐揚げ、ウインナー、焼き肉風、茹で海老その他、etc
子供が好きな物ばかり 結構食べてくれました。^0^
コメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2016-09-27 05:00 x
私も運動会に行くと忙しくて
写真を撮ってる場合じゃなくて
帰宅してこれだけしか撮ってないんだと思っちゃいます。
子供達の姿は肉眼で見て
焼き付けるにのが良いのかもも!
Commented by ばんば at 2016-09-27 11:39 x
お孫さんの運動会ですか~~
いいですね~経験してみたい!
いや・・・一回あるんだけど・・・何しろ遠くて・・・(>_<)
いったい何の競技に出たかも?な状態だったし・・・
息子たちよ~~~
母がまだ元気なうちに孫作っとくれ~~
Commented by よっちん at 2016-09-27 19:31 x
大阪の子供たちに比べて
子供がすごく純朴そうですねぇ。

最近は運動会になると
撮影場所の奪い合いになるそうですが
ここではそんな心配もなさそうですね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-27 23:12
せいパパさん(#^^#)
こんばんは~今年は特に写真少なかったですね~
体調不調で早朝起きてお弁当作りでしたので(言い訳 (笑)
正直言って応援席から競技場所までが遠くて どこに孫が居るのか 
白組なのか紅組なのか・・・今日の靴は何色?靴下は何色?黒ね~
遠くから黒い靴下を探します ん?3人居たぞ~?
背が高い方だから後ろだし~~って感じでした(爆笑)
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-27 23:17
ばんばさん (*'▽')
こんばんは~そうそう 私も同じく遠くて~
プログラムと睨めっこ あ!次 かけっこだ~玉入れだ~と
何処に居るのか探してる内に競技終了って事に(@_@)
まあ それも思い出となるのでしょうね~~
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-27 23:25
よっちんさん^0^
こんばんは~そうですね~田舎だから子供の遊びは
クワガタ捕りやザリガニ釣りとかで夏は大忙しでしたね~
撮影場所はどこから撮っても良いのですよ
ソーラン踊り隊に扮しての踊りの時は正面本部席の前で
10名づつカッコ良くキメスタイルを披露するので
その時は本部席の隣にロープが張られていました。
カメラマンはそこで待機していると目の前まで晴れ姿で
カッコ良くポーズをとってくれるので撮影は賑わいましたね~
コメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2016-09-28 08:22 x
おはようございます。
地元の小学校の運動会、楽しいし、地域の一大イベントですよね。
周りに木や山が見えてとても良い環境の小学校なんですね。
みんな元気いっぱい大声出したり、叫んだりこうして成長して
行くんですね。
一番下のお孫さんもそのうちに運動会に登場ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-28 12:27
里山コウさん(#^.^#)
こんにちは~そうですね 周りは田んぼや山に囲まれて
住めば都で良いところです。
小学校運動会は台風で日延べされ22日でしたが 
これが終わって25日には町内運動会でした。
私は病み上がりでしたので競技には参加しませんでしたが
買い物競争や綱引き 玉入れ 地区リレーで大盛況でした。
一番下の姫は保育園の運動会に出ましたよ
何も分からず ヨチヨチかけっこ 可愛かったです^0^
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-09-29 22:48 x
今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。

Commented by honokanikaorujp at 2016-09-29 23:38
よっちんさん(#^^#)
こんばんは~
お仕事お忙しい中ご訪問下さり
コメント有難う御座いました。
Commented by よっちん at 2016-09-30 17:20 x
明日から三日間信州に行きます。
月曜日にはみなさんのブログを訪問します。
私のブログは火曜日から再開しますので
また訪ねてくださいね。

いい週末をお過ごしください。

Commented by honokanikaorujp at 2016-09-30 23:41
よっちんさん(#^^#)
明日から信州ですか
又素敵な写真を期待しております。
気を付けてお帰り下さいね。
コメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-01 08:47 x
運動会は秋ですね! お孫さんの応援力が入りますね。
Commented by siawasekun at 2016-10-02 02:00 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、大変に心が癒されますね。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-02 09:45
ちごゆり嘉子さん(*'▽')
お早う御座います。
小学校は秋の大運動会でした
保育園は春にありましたが^0^
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-02 09:47
siawasekunさん(*^^)v
お早う御座います。
こちらこそ いつも素敵なお写真で
心癒されております。
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暫らく休憩~ 誕生日プレゼント >>