残り布でポーチ

新年の連休も今日で終わりです。
新しいカレンダーに一年間の決まっている予定を書き込んで
スケジュール兼日記帳も今日で6日目(早!!)
明日から通常の日々が戻ってきますが
今年はいつもの年とはちょっと違って慌ただしい
3月初旬に兵庫県に嫁いでいる次女が初めての出産を控えてるので今からその準備
気持ち的にもドキドキそわそわ(笑)
通年なら3月は確定申告で捻じり鉢巻きで頑張っていますが
今年は2月中旬には終わらせなきゃ~と決めています

お正月の初縫いで娘にポーチを作りました。
ベッドカバーの採寸をして切り取った部分が結構有ったので
色々なものに変身です。


残り部分の柄の良い所を切り取ってキルティングをして
グルリにバイアスを巻きました。
c0166666_10240034.jpg

裏布も一緒に・・・小さな物でも一応シツケをします。
その方が作業が早く、綺麗に仕上がります。(それなりに・・・(笑))
c0166666_10240379.jpg
ベッドカバーの残り布そのままでは味気ないので色々飾りを付けました。
ヘキサゴン(六角形)のアップリケをして中心に山サンゴを。

c0166666_10240470.jpg
c0166666_10240293.jpg
可愛いパーツの柄をアップリケしてランプのチャームを付けました。

c0166666_10240382.jpg
c0166666_10240107.jpg
ファスナーを付けて出来上がりです ポーチの内側は↓こんな感じ
私と同じ様に娘も車のキーや家の鍵など鍵類を纏めて入れて使っている様です。
鍵と一緒に鈴を一つ入れておくとバッグの中を 鍵!鍵!と探す事も無く
出かける時もバッグをゆすってみたらチリンチリンと鈴の音がするので
忘れたり失くしたりしません。

c0166666_10240588.jpg
今年も仕事が中心の生活に成ると思いますが
余暇を見つけてネットや写真、手作りなど楽しんで参ります。

覗いて下さって有難う御座いました。
皆さまも健康で楽しい一年を過ごせます様にお祈りしております。



by honokanikaorujp | 2017-01-06 11:20 | 手作り・ハンドメイド | Comments(8)
Commented by piko4438 at 2017-01-06 13:14
お早うじゃなく こんにちわですね
作り方まで御丁寧に書いてあり 縫ってる気分に成りました
3月待ち遠しい様な 嬉しい様な  大忙しの春に成りそうですね
重ねてオメデトウ御座います 

此方は大忙しの年明けでした
でもまだまだ元気で行けそうです  お互い頑張りましょう❀ ❀ ❀
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-06 23:21
PIKOさん(#^^#)
こんばんは~ 此処ずっと閉めてたのに
よく分かりましたね 流石だ~~^0^
他の手作り品のレシピは1枚の布から作り方が載っていますが
私は省略~~(笑)
次女には中々子宝に恵まれずやっと出来た赤ちゃんです
初めての外孫ですが一入可愛い気持ちです。
お祝い有難う御座います。
今年の初コメントも有難う御座いました。
Commented by yokowatt at 2017-01-07 09:06
可愛いポーチ誕生ですね。
それに、3月にはお孫さん誕生、重ね重ねおめでとうございます。
待ち遠しい日々ですね。
ベッドカバーの残り布でポーチ作られたり、その手早さに感心してます。
のんびりだらだらやっているので見習いたいです。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-07 18:30
yokowattさん(#^^#)
こんばんは~お祝いを有難う御座います
安定期になってからで無いと空騒ぎになるので
今喜びを噛みしめています。
孫は長男の子を入れて5人目ですが
娘の子となるとまた違った緊張感です^0^
ポーチ ボチボチでしたよ 亀さんみたいに
ノロいんです(笑)
コメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2017-01-08 16:54 x
こんにちは。

ひさしぶりですですけどお元気でしたか。
可愛い小物入れが出来たのですね、これは
あまり布で作ったものですか、これは
娘さん用ですか。
ご出産を控えている娘さん喜びますね。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-09 22:43
里山コウさん^0^
こんばんは~
昨年から多忙となりブログお休みしたり
コメント欄閉めたりしておりましたので
長く失礼をしておりました。多忙なのは今年も同じなので
休んだり更新したりになると思いますが
宜しくお願い致します。余り布と余暇を見つけて
今後も小さな物でハンドメイドを楽しんで参ります。
コメント有難う御座いました
Commented at 2017-01-12 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-16 08:15
鍵様
お久しぶりです^0^
色々とお気遣い有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 余り布で糸立てカバー 新年のご挨拶 >>