余り布で糸立てカバー

昨年、娘と手作りフェスタに行った時に
手造りの木工製品が色々並んでいました。
やっぱり手造りの木工品って良いよね~と言いながら
娘も目が輝いていました。
そこに以前から欲しかった糸立てが!!
あ~!!お母さんこれ買おう!! 一目惚れです(笑)
娘が羨ましそうにしてます
もう一台無いですか?と聞いたら
少し小さいのなら有りますよと
娘は私が買ってあげるのを知っていますので
即、私 小さい方で良いよと
で 二台お買い上げ~~

娘 嬉か~~嬉か~~(佐賀弁で嬉しいよ~)と連発です。
まあ 買ってあげてこんなに喜ぶのなら買った甲斐があるってもの(親バカ)
二台で結構なお値段でしたが悔いの無い衝動買いでした(#^^#)

買って以来ず~~っとカバーを掛けたいと思っていたので
ベッドカバーの残り布で作る事に・・
残り布は幅広く残っていたので糸立ての寸法に合わせ裁断
裏布は作業がし易い様に格子柄にしました。
これで糸にホコリが付かず必要な時にさっと出せて
インテリアにも成ります。

c0166666_23391027.jpg
下の引き出しにはボビンや小物が入っています。
カバーをめくったらこんな感じ^0^

c0166666_23392086.jpg
本日も覗いて下さり有難う御座いました。
季節柄冷え込みが厳しく成りました。
皆さま 御身体ご自愛下さいね。

by honokanikaorujp | 2017-01-11 00:00 | 手作り・ハンドメイド | Comments(12)
Commented by yokowatt at 2017-01-11 08:48
おはようございます。
とっても便利そうな糸立てですね。
一目で色が分かって使い勝手良さそうですね。
キルトが又、とても素敵です。
明るい色合いで、ルンルン手先が動きそうです。
丸や三角、もしかしてシャドーキルトじゃないですか。
明るい色合いは気分も盛り上がって大好きです。
Commented by satuki1414 at 2017-01-11 09:15
おはようございます
すぐわかって取り出しやすく整頓され見た目も良いですね
手芸をやる方には重宝しますね
キルト色合わせやら 寸法生地の扱いと頭使いますね 
気持ちの良い色合わせですね
楽しそう 作ってみたくなります
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-11 12:30
yokowattさん( ^^)
こんにちは~
残り布で作った雑物を褒めて下さり恐縮です
カバーを被せてホコリの心配もなくなりひと安心です
>丸や三角、もしかしてシャドーキルト
糸立ての手前に敷いてるセンターの事ですね
この手法をシャドーキルトと言うのですか?^0^
でもyokowattさんのハイビスカスは縫い目が全然見えませんよね
私の作品はアップではお見せできません縫い目が目立って(笑)
まだまだ修行が足りませんね~
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-11 12:36
satuki1414さん(^◇^)
はい 長年欲しかった糸立てです
それまではソーイングBOXや箱などに入れていましたが
三階にお店に置いてある様な糸専用のBOXがあるのですが
場所を取るので自室には置けません。
糸立ての方がインテリアに成りますし~^0^
小物ソーイングで一番楽しいのは色合わせですね
しかし 一番悩むし時間も掛かる(笑)
コメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2017-01-11 14:23
糸立てて何じゃらホイ!と思いました
何にでも専用の用具が有る物ですね  これだと糸が絡まないで一目了然ばっちりですよね
私が何故ミシンを遣らないあかと云うと この糸通しがスカン{佐賀弁)のです
でも見る分には楽しいね~~

ちなみに我が家の毛糸は 家を建てた時作りつけの本棚を作って頂きました
所がドッコイ 大工さんも私も本があんなに重いとは~~
家が壊れる前に毛糸棚になりました(爆笑
Commented at 2017-01-11 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-11 17:53
PIKOさん(*'▽')こんにちは~
って そろそろ夜になりよりますが・・
専用の本棚が毛糸ストック棚にですか?
結構便利でしょう~
私も水屋(食器棚の事)を貰って布棚にしています。
昔の高級タンスや水屋は頑丈で布の保存にピッタリです
我が家にはそもそもタンスの類は皆無 貰った物で布を保存しています
この糸立て もう少し軸が長かったら糸が二本立てられるのに~と
勝手な事を思っていますが
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-11 17:54
鍵様!(^^)!こんにちは~
楽しいコメント有難う御座いました。
Commented by せいパパ at 2017-01-14 09:33 x
私も実家にいる頃は
母親に色々と買って貰いました。
あの頃は幸せだったそうです。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-16 08:20
せいパパさん(^◇^)
お早う御座います。
お母様を思い出されましたか?
ここで懐かしんで頂き良かったです
コメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2017-01-16 19:58 x
こんばんは。

母さんと娘さんの親子関係が、とても良くて
羨ましいほどです。お互いの性格など、良く
分かりあえていますね。
糸立てとは、糸巻を綺麗に立てかけておくもの
なんですね。
色んな糸の色が並んでいて写真見ているだけでも
楽しい木工品と糸と糸立てカバーです。
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-18 12:53
里山コウさん^0^
こんにちは~
そうですね うちは娘とは姉妹みたいな友達みたいな感じです^0^
TVでは二人とも韓流ドラマファンなのでいつも一緒に観て楽しんでいます。
日曜日とかお婿さんが仕事などで居ない時は嬉しいんです(笑)
娘と一緒にショッピングとか食事とかに出かけます
好みが似ていますから話も合いますよ
って言うか 娘が優しいから私に合わせてくれているのでしょうね~~^0^
はい 糸立ては糸の整理整頓が出来るし使う時にも 欲しい糸がさっと出せて便利です。
数年前から欲しかった物ですよ
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手洗いの敷物 残り布でポーチ >>