H29年の 琵琶千切り

今年もそろそろ枇杷シーズンです。
この
枇杷の木は友人の持ち物 そろそろ熟れてきたよ~と声が掛かります。^0^
山の中の棚田の田んぼの畔からの作業です
ちょっと足元がヤバイ 畔の右は水田、左は3メートルほどの崖です
いつもの様に主人と娘と娘婿の4人で収穫に・・・

枇杷の木の半分から上の位置があぜ道です。
c0166666_22323856.jpg
鈴生りですがまだ少し実は小さい様だな~!(^^)!
c0166666_22353209.jpg
綺麗な色、美味しそうです。
c0166666_22381193.jpg

3メートル上のあぜ道からでも枇杷の木は高いので高枝バサミで・・・
c0166666_22401124.jpg
足元の水田にはオタマジャクシやアカハライモリ(日本イモリ)などがいます。
c0166666_22444293.jpg

棚田の田植えも終わっていました。
c0166666_22505222.jpg
まだ少し小ぶりだったので又、日を改めて来る事に
今日は取りあえず10人家族が食べる分だけで終了~~(#^.^#)
コンテナに少しとカゴに少し千切って帰りました。

c0166666_22540765.jpg
c0166666_22535638.jpg
時々の更新なのに覗いて下さって有難う御座います

今回はコメント欄を開けております。




by honokanikaorujp | 2017-06-11 23:02 | 行事・生活・その他 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2017-06-12 13:55
こんにちは。ゆーしょーです。
すごい数の枇杷を採りましたね。
今年はどことも豊作ですね。
これだけ枇杷があれば、当分の間
不自由しませんね。
スーパーで買ったら高いですよ。
Commented by honokanikaorujp at 2017-06-12 14:42
ゆーしょーさんこんにちは~
そうですね スーパーで買えば結構な金額でしょうね~
栗、柿、梨、琵琶、苺などは買って食べるって事は無いです
ご近所に恵まれていますね~有り難い事です^0^
まだ 琵琶は小ぶりでしたが甘味は十分でしたよ
コメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2017-06-13 15:16
アハハ 言い当てたようですね~
今が時期だったとは 毎年友の家に感謝ですね
まだお店には並んでませんよ~~  コメ欄が空いて 大雨が降らない様願ってます(大爆笑
Commented by honokanikaorujp at 2017-06-13 23:17
PIKO先生こんばんは~
そうですね 未だ店頭には並んでいませんね。
我が家も初物です コメ欄も解禁
気象庁の発表では今年は雨不足で例年の半分の雨量だそうです
地物生産者の為に貢献しましょう(笑)
コメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-06-24 03:58 x
高ばさみがあると便利ですね。 枇杷の木は登れませんものね。
たくさん採れて 美味しそうですね。
Commented by honokanikaorujp at 2017-06-24 23:09
ちごゆり嘉子さんこんばんは~
随分ご無沙汰しておりました。
毎週日曜日には枇杷千切りに行っておりましたが
明日は雨で無理みたいです(/_;)
今年のように枇杷をお腹一杯食べるのは初めてでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可愛い金魚たち 保育園の運動会H29年5月20日 >>