早朝の浅草雷門

浅草寺の散策 ①

二ヶ月ぶりに会った友とお喋りに花が咲き夜更かしした次の日颯爽と起きて散歩やジョギングの地の人に混じり早朝の浅草を散策しました。


両袖に立派な阿吽の像 ここから先は不浄なものは進入出来ない神聖な「場」という結界
c0166666_14554.jpg


阿形の像 人の一生の始まりを表しています。
c0166666_1205814.jpg


吽形の像 人がこの世を終わる時を表しています。
c0166666_1265632.jpg


精一杯接近して撮ってみました。迫力満点
c0166666_129142.jpg


浅草雷門のトレードマーク 大提燈
c0166666_1345583.jpg


大提燈の底の部分、龍の彫り物でした。普通こんなところ見ないよね~
しおりちゃんも同じアングル撮っていましたね(笑)
c0166666_1323850.jpg


しおりちゃんが写っています。さてどこでしょう~
c0166666_1371316.jpg


本堂から読経が聞こえてきました。日中なら観光客、参拝者で大賑わいですが、とっても静か こういう雰囲気は初めてです。
c0166666_1404275.jpg


お賽銭箱の前で手を合わせ、人気の少ない本堂内部を撮影させて頂きました。
大僧上から僧侶と勢ぞろいの読経 背筋が伸びます。
c0166666_1492710.jpg


本当に皆さん姿勢を正し真剣に手を合わせられていました。 ジョギング姿のおじさまは直立不動 素晴らしい!
c0166666_152197.jpg


本堂天井には堂本印象画伯による「天人散華」 川端竜子画伯の「龍」が描かれてます。
c0166666_293321.jpg


本堂前のおみくじ箱 お金を入れて好きな引き出しから頂く、今年は霧島神宮で引いたおみくじは《中吉》だった。^0^
c0166666_156180.jpg


お清め水舎の注ぎ口は龍
c0166666_1584929.jpg

by honokanikaorujp | 2008-09-13 02:14 | 国内旅行
<< 浅草寺の散策 ② ハウステンボス ホテルヨーロッパ >>