カテゴリ:国内旅行( 59 )

大分県湯布院 夢美術館(山下 清画伯)

大分県湯布院には小さな画廊、夢美術館が有りました。
放浪の画家、裸の大将、放浪の貼り絵画家として有名な山下清氏の原画展です。
作品は勿論撮影禁止なので許せる範囲と外部を少し撮影しました。

山下清氏は、旅先の沢山の風景を記憶に残し多くの貼り絵しています。
夢美術館の外壁のデザイン、花火です。
c0166666_16464833.jpg


c0166666_16505152.jpg


白樺で飾られて ちょっと軽井沢っぽい^0^
c0166666_17141329.jpg


入口には山下トンネルの名が付いている
c0166666_16531281.jpg


1922年3月10日に生まれ、1971年7月12日没
1940年~1954年の14年間、八幡学園を脱走し、リュックひとつで放浪の旅に出ました。
館内に飾られている実際に使用していたリュックサックと食事風景
c0166666_16565665.jpg


化粧室にペン画作品(多分コピー)が飾られてましたので一枚パチリ
c0166666_16584379.jpg


美術館の下は湯布院昭和館 昔懐かしい映画を放映しています。
この日の看板は《コジラ》
c0166666_1792977.jpg


雑貨屋さんも・・・
c0166666_17101917.jpg


1.000円均一の土産屋
c0166666_17115375.jpg


こんなのが 全部1.000円 
c0166666_17124426.jpg


此処からも由布岳が見える筈 天気ならね~~残念
c0166666_17164851.jpg


本日も李音ブログにおいで下さって有難う御座いました。m(_ _)m
by honokanikaorujp | 2014-11-28 17:17 | 国内旅行 | Comments(15)

大分県湯布院の紅葉

湯布院の自動車歴史館を覗いた後、集合時間まで近場の紅葉をつかの間楽しみました。
c0166666_16345150.jpg


PIZZA店の前も綺麗
c0166666_1637134.jpg


雨が降っていて木々も生き生き
c0166666_16381729.jpg


マユミ?ガマズミ?
c0166666_16502895.jpg


ガラスの森
湯布院では最大規模のガラス取り扱い店、可愛い小物がいっぱい。
c0166666_16533262.jpg


湯気が出てるのを見て珈琲が飲みたくなった(笑)
c0166666_165452100.jpg


カフェ・◎ン◎ヤージュ
入ったら集合時間に間に合わない~
c0166666_1658721.jpg


友達一人と合流~
c0166666_16594977.jpg


濡れて益々綺麗 何の木?
c0166666_172818.jpg


集合場所に到着~~
c0166666_1741660.jpg


いつも訪問下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-25 16:51 | 国内旅行 | Comments(15)

熊本阿蘇五岳と大分由布岳

大分の旅は一番多い家族や仲間などと 一泊でどこか行きたいと誰かが言い出したら
やっぱり九州圏内になります。大分方面に走る時に必ず通るハイウェイから
「仰向けに寝たお釈迦様の姿」が見えます。今回ちょっと遠~~くに寝ておられます(笑)
c0166666_11262280.jpg


世界一のカルデラ活火山・阿蘇。中央火口丘にあたる「阿蘇五岳」は、
「仰向けに寝たお釈迦様の姿」に見えると言われるています。
お釈迦様の身長13kmです(笑)お釈迦様の顔の部分が根子岳、真ん中の最高点・天狗岩が鼻らしい。
右の大きな山が胸どうですか?お釈迦様の寝姿に見えますか?^0^
c0166666_11265653.jpg


大分県・由布岳(豊後富士で親しまれています)
この豊後富士が露天風呂に入りながら見られるお宿は大人気 ちょっと高いかも(>_<)
あいにくの雨で雲の中~~
c0166666_1137079.jpg


c0166666_11371982.jpg


次の日は晴天(^^)/
山並みハイウェイから見た由布岳かな~?婿どんが教えてくれたけど形が違うみたいに思うけど
まあ 豊後富士とも言うから富士山に似てるし~~違ったらご免なさい
c0166666_11522321.jpg


c0166666_11524778.jpg


風なし好天気
c0166666_11532794.jpg


今回も訪問下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-23 11:54 | 国内旅行 | Comments(10)

軽井沢 白糸の滝その2

さて 軽井沢 白糸の滝へ 入口から150メートル
さっさと歩けば数分で到着しますが いつもの寄り道が長いので滝へ到着までに
40分は掛かっています(笑)

滝までは舗装はされていませんが遊歩道、一本道を歩きます
c0166666_21503089.jpg


コンデジで滝を撮るのは難しい~三脚も無しでシャッタースピードも適当です。
歩きながら綺麗に撮れてるのかどうか分からず でも楽しい・・・
c0166666_21541745.jpg


何となく滝っぽいのが見えてきた。
c0166666_21565316.jpg


そろそろだ(*^_^*)
c0166666_21582299.jpg


白糸の滝到着~落差は高くないですがとっても繊細な雰囲気です
名の通り何本もの糸の筋がとても綺麗な滝です。
c0166666_2212123.jpg


コーギーも水浴びです。
c0166666_222995.jpg



落差は3 m余ですが、幅は70 mに及ぶ人工滝です。
地下水からの湧き水が滝に流れている為水量は一定に保たれ 白糸のように
清水が流れ落ちることから命名されたと云われています。その為糸の様な静かな
滝面を表現する為に滝の壁を彫り込んであるのだとか。
いつも荒々しい滝を見ているのでこの滝は新鮮でした。
c0166666_22135370.jpg


覗いて下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-09-16 22:16 | 国内旅行 | Comments(18)

軽井沢 白糸の滝へ

旧三笠ホテルを後にしてイザ白糸の滝へ 滝までの距離18KM 29分
道すがら左に茶店発見 あら素敵 良い雰囲気だ~
時間の都合で、入りたい衝動を抑え写真だけで我慢 我慢
c0166666_13184297.jpg


小川の流れる裏庭のテラス・・・のお誘いにつられ裏へ・・一角曲がると・・
左上のモヤっとしてるのは心霊写真では御座いません 汚れです ヨゴレ 悪しからず
m(_ _)mスマン
c0166666_13203589.jpg


小川の流れる・・・どこだ~~ あら!水車が ラッキーパチリ(^^)V
c0166666_13235325.jpg


あんなこんなで予定の29分はあっと言う間に過ぎました~(いつもの事ですが)
45分掛かってやっと到着 駐車場には困らず良かった ♪ d(⌒o⌒)b♪
滝入口前にはやっぱり土産屋さんよね しかし何も買わず アッハ
c0166666_13275214.jpg


さあ 歩くぞ~~って言っても僅か150メートル はは すぐやん オッケーc(*゚ー゚*)
c0166666_13321130.jpg


一応案内図撮りました 傾いてますが・・・
c0166666_13353075.jpg


え~~続きは次回で良い? あっはっは 焦らしてます
はい 今日は有難う御座いました。 続きま~~すo(^o^)o ワクワク
by honokanikaorujp | 2014-09-12 13:38 | 国内旅行 | Comments(12)

軽井沢 国の重要文化財 旧三笠ホテル

旧三笠ホテル(きゅうみかさホテル)は長野県北佐久郡軽井沢町にある
歴史的建造物。国の重要文化財。三笠ホテルという名称は、敷地前方の愛宕山
が奈良県の三笠山に似ていることから、有島生馬、里見弴、山本直光によって
付けられたといいます。
建物は1905年(明治38年)に竣工した日本人の設計による純西洋風建築で、
また文化人財界人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれていたんだとか 
ネット参照です

c0166666_23415413.jpg


内部は豪華な応接室や寝室など開放されてます。
c0166666_2342957.jpg


照明は全てデザインは統一されてます レトロですね
c0166666_23441983.jpg


細長い上品な窓からはレース越しの柔らかい光が・・・
c0166666_2345661.jpg


c0166666_23472239.jpg


暖炉ですね 奥行きが浅いので火は手前で燃えるのかな~(^^;)
c0166666_23484211.jpg


鮮やかなブルーの椅子が印象的でした 何の為の椅子??
c0166666_23502814.jpg


アベックさんが絵に見入ってました 何の絵だったか・・・
c0166666_2352887.jpg


c0166666_235316.jpg


色々な記念館や文化財が点在しています。
植物園に行けば良かった~~
c0166666_23545981.jpg


見て下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-09-09 23:56 | 国内旅行 | Comments(16)

軽井沢のお気に入りレストラン

軽井沢で忘れられないビーフシチュー

軽井沢への旅は綿密なスケジュールを立てて行きました。
時間の無駄をせずにゆっくりたっぷり楽しむ為に・・・初日のランチには
ネットで探して決めていた ココ ガーデンテラス メニューもビーフシチューに^0^

しかし ナビが古かったのか方向音痴が祟ったのか
ナビが案内するところにレストランが無い!! わ~大変 どうしよう~
仕方なく ウロウロドライブをしていたら あ~~!有った~ナビの案内とは
全然 違う場所に~~ でも ま、いっか~と楽天的な性格(^_^;)

先ず看板です
c0166666_221754.jpg


こんな感じの注意書きも・・・はい お料理が遅くても文句は言いません(^_^;)
c0166666_22181144.jpg


なんでも 猫は可愛い~
c0166666_22185647.jpg


店内のお客は少ない 他に女性二人のみ
c0166666_22215975.jpg


TVでマイケルジャクソンの妹のステージを見ながら待つ事20分??
先ず前菜 これはまあ普通のサラダかな 野菜は全て自家製無農薬
c0166666_22241338.jpg


サラダを食べ終わる頃に温かいコンソメスープ
c0166666_22265982.jpg


いよいよメインのビーフシチュウー 時間を掛けて調べた甲斐が・・・評判通りマイウ~(^o^)
野菜は全て無農薬手作りと思ったら尚 おいひ~!! マジ 又来たいと思った。
c0166666_22362547.jpg


食事を終えて 暫くレストランの周りを散策 お店の遠景
交通量が少なく 静かな環境です
c0166666_22391149.jpg


レストランこんな感じ木造です
c0166666_22395175.jpg


ご近所の家 軽井沢らしいね^0^
c0166666_22404687.jpg


店内からは浅間山が遠くに見える 白いのは雪では有りません 畑のビニール
c0166666_22433926.jpg


ちょっと写真が多かったかも 是でも伝え足らず(笑)
見に来て下さり感謝です。
by honokanikaorujp | 2014-09-05 22:50 | 国内旅行 | Comments(14)

軽井沢 雲場池

雲場池(くもばいけ)と読みます
この池はは長野県北佐久郡軽井沢町の六本辻近くにある池で
スワンレイクと呼ばれ親しまれています
沢山のカルガモやカイツブリそして鯉も沢山泳いでいます。
c0166666_1152797.jpg


c0166666_1155265.jpg


c0166666_1164534.jpg


可愛いお嬢さんが水と戯れていましたので許可を頂き足下だけ写させて頂きました。
c0166666_1182268.jpg


畔のレストラン 入りたかったけど人が多くて断念(^_^;)
c0166666_1225196.jpg


ご覧下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-09-01 06:00 | 国内旅行 | Comments(10)

軽井沢駅前

駅前に可愛いレンタサイクルの自転車

UPの時季を逃してお蔵入りしていた写真です。
夏の軽井沢に行ってみました。
改札口さえ素敵に見えるのは何故~~(*^_^*)
c0166666_028327.jpg


駅を出て左にバ~~ン大きな地産レンタサイクルの看板が・・・
不動産屋と自転車レンタルのお店 サイクリングも良いね若かったら(笑)
c0166666_0315326.jpg


この自転車のオブジェが可愛くてズームしてパチリ
c0166666_0324060.jpg


レンタサイクル店の道を挟んで向こうは軽井沢交番です。
木造の交番ですが違和感無く溶け込んでいました。
その後は確か軽井沢観光協会 ココでマップを貰いました。
c0166666_040144.jpg


駅前レンタカー ここでレンタカー普通車を3日間借りました
ナビが旧型だったので大変でした~結構時間を無駄にした~(>_<)
ん?ナビのせいでは無い? かも ナビが有っても方向音痴なんです(笑)
c0166666_0453078.jpg


ご訪問に感謝いたします
by honokanikaorujp | 2014-08-29 06:00 | 国内旅行 | Comments(10)

古都 京都の魅力

c0166666_2392270.jpg


c0166666_323617.jpg


c0166666_3134237.jpg

c0166666_2395760.jpg


c0166666_240959.jpg


c0166666_2402433.jpg


c0166666_240349.jpg


c0166666_2404464.jpg


c0166666_2405466.jpg


c0166666_241491.jpg


c0166666_2411683.jpg


c0166666_2412664.jpg


c0166666_2413745.jpg


c0166666_2414777.jpg


c0166666_2415647.jpg


c0166666_242517.jpg


c0166666_2421439.jpg


c0166666_2422360.jpg


c0166666_2423388.jpg


c0166666_2424318.jpg


c0166666_2425393.jpg


c0166666_243345.jpg


c0166666_2431375.jpg


c0166666_3182689.jpg


c0166666_2432353.jpg


c0166666_2433493.jpg


c0166666_2435093.jpg


c0166666_244069.jpg


c0166666_244116.jpg


c0166666_2442348.jpg


c0166666_2443246.jpg


c0166666_2444357.jpg


c0166666_2445357.jpg


c0166666_245449.jpg


c0166666_245217.jpg


c0166666_2453053.jpg


c0166666_2453966.jpg


c0166666_2455948.jpg


c0166666_24691.jpg


c0166666_2462093.jpg


c0166666_2463215.jpg


c0166666_2464242.jpg


c0166666_2465221.jpg


c0166666_247251.jpg


c0166666_2471380.jpg


c0166666_2473746.jpg


c0166666_247489.jpg


c0166666_2531113.jpg


c0166666_2532550.jpg


c0166666_2533577.jpg


c0166666_2534338.jpg


c0166666_2535235.jpg


c0166666_254175.jpg


c0166666_2541028.jpg


c0166666_2541917.jpg


c0166666_2542817.jpg


c0166666_2543679.jpg


c0166666_2544571.jpg


c0166666_2545551.jpg


c0166666_255367.jpg


c0166666_2551368.jpg


c0166666_2552245.jpg


c0166666_2553219.jpg


c0166666_255407.jpg

by honokanikaorujp | 2011-06-17 03:05 | 国内旅行 | Comments(2)