カテゴリ:野山の花( 3 )

田んぼのあぜ道の花 その①

銀杏洗っている間 田圃のあぜ道に咲いていた野草を撮ってみました。
お花の名前はあまり知りませんが一生懸命調べたり皆さまのブログで覚えた名も2~3有りますが
それでも分からないものが有ります。名前を入れていても自信が有りません。

もし 違っていたり 名無しがあれば教えて下さい。
答え頂き易い様にNoを付けました。宜しくお願い致します。

No1、稲穂 アッハッハこんなんまで撮りました。^0^
c0166666_1703246.jpg


No2 アメリカセンダングサ
c0166666_172246.jpg


No3 上と似てるけど枝の色が違うから何でしょう?
c0166666_1734886.jpg


No4 不明 逆光なので分かりにくいでしょうね~黄色い花です。
c0166666_1745079.jpg


No5 イヌタデ別名アカマンマ これは皆さんのブログで覚えました。
c0166666_1774775.jpg

No6
c0166666_178779.jpg


No7 ギシギシかスイバか 他の名かな~ちょっとキモイ
c0166666_17115716.jpg


No8 はてな イヌビエ? これは全然違うっぽいです これも逆光でスミマセン
c0166666_17135366.jpg



野の花 野草 次回まで続きます
この度も見て下さって有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-10-17 17:16 | 野山の花

久しぶりに山を散策しました。

そろそろ春の訪れが・・・と思って30分ほど歩いてみました。
旬の時季にはツヤツヤしていたツワの葉も虫達へ施して穴だらけに・・・
c0166666_20411339.jpg


その傍らにはちゃんと次の代が準備完了^0^
c0166666_20421586.jpg


冬山の名残のある殺風景な雑木林の根元には春の訪れが・・・
野イチゴが小さな小さな実を膨らませていました。
c0166666_20441586.jpg


何の花の種だったのでしょうか 子孫を残す役目を終えて枯れ美しい
それでも凛として誇らしげに立っていました。
c0166666_20463221.jpg


竜の髭の残党です(笑)
ゆり科の多年草で名前の竜の髭は葉の形から付けられたもの
数本の葉の根元に筒型に項垂れて花は咲きます。
熟した実は宝石のラピスラズリーに似たコバルトブルーな色でとても綺麗
c0166666_20511690.jpg


アオキの実
毎回山で見る木の実ですが名前が分かりませんでした。
面白い形だな~っと思っていましたが 秋から冬に熟した実は殆ど
鳥達に食べられたり落ちたりしますが楕円形に変形したこの実はタマバエと言う
幼虫が入って育ってるのだとか ヒエ~でした。虫が入った実は鳥も食べないので
越冬するんだとか。
c0166666_20571164.jpg


c0166666_20573465.jpg


何の木の蕾か分かりません 沢山有りました。
c0166666_2059715.jpg


行儀良く整列した杉の木たち
c0166666_2102127.jpg


娘が何か見つけた様です 黙ってパチリ(笑)
c0166666_2115724.jpg


カメラの前をフワフワと何か白いものが・・・・
綿毛です 何の花の綿毛か分かりませんが新しい住処を探してる様です。
どこに住むの?って聞いてみたらフワリと移動しました。
c0166666_2143328.jpg


安住の地を見つけた様です。そこに決めたの? いつ咲くのかな
早く大きくな~れともう一枚パチリ ちょっと感動したニャ~ン(=^・^=)
c0166666_217999.jpg


見にきて下さり 感謝です。(*^_^*)ありがとう
by honokanikaorujp | 2013-03-05 21:08 | 野山の花

雨あがりの野山を歩いて・・・旬を^0^

先日、友人がうちの山に筍採りにやってきました。道案内がてらカメラを提げて行ってきました。
友人二人は筍やツワなどを採るのに夢中 私は待っている間に野の花に遊んで貰いました。
雨に濡れた植物は生き生きとして幸せそうでした。
大好きな時間 野の花は久しぶりヽ(`▽´)/

紫陽花は紫ばかり
c0166666_0402431.jpg


c0166666_041340.jpg


c0166666_0411956.jpg


c0166666_0413786.jpg


c0166666_0415434.jpg


c0166666_042965.jpg


c0166666_0422892.jpg


c0166666_0424290.jpg


c0166666_0425550.jpg


c0166666_043825.jpg


c0166666_0432513.jpg


ヒメジョオン

c0166666_0435368.jpg


c0166666_0441176.jpg


c0166666_0442288.jpg


c0166666_0443594.jpg


c0166666_0445471.jpg


c0166666_045654.jpg


c0166666_0452051.jpg


名前不明

c0166666_046142.jpg


c0166666_0462569.jpg


c0166666_0464237.jpg


c0166666_0465557.jpg


c0166666_0471036.jpg


山ごぼう

c0166666_0473352.jpg


c0166666_0474850.jpg


c0166666_048686.jpg


隣の山 遠景

c0166666_0485924.jpg


覗いて下さり有り難う御座いました。
次回は家族で行った滋賀県~京都~神戸をUPします。
by honokanikaorujp | 2009-06-23 00:52 | 野山の花