カテゴリ:手作り・ハンドメイド( 11 )

手洗いの敷物

場所が場所だけにUPしようかどうか迷いましたが結局UPする事に(笑)
ベッドカバーの残り布でお手洗い(トイレ)の敷物も作りました。
トイレの床や壁がオレンジ系なので
色調が合うかもと作りました。
白いタイルが暖かく感じられます
残り布の所々に同系色で六角形のアップリケをキルトしました
同じ暖色系なので分かりにくいですが自己満足です^0^

c0166666_13101608.jpg


ついでにタンクの上にも簡単に・・・

c0166666_13115394.jpg


お見苦しい場所でしたね
御免なさい 🙇🙇🙇

本日も覗いて下さり有難う御座いました。


by honokanikaorujp | 2017-01-18 13:15 | 手作り・ハンドメイド | Comments(10)

余り布で糸立てカバー

昨年、娘と手作りフェスタに行った時に
手造りの木工製品が色々並んでいました。
やっぱり手造りの木工品って良いよね~と言いながら
娘も目が輝いていました。
そこに以前から欲しかった糸立てが!!
あ~!!お母さんこれ買おう!! 一目惚れです(笑)
娘が羨ましそうにしてます
もう一台無いですか?と聞いたら
少し小さいのなら有りますよと
娘は私が買ってあげるのを知っていますので
即、私 小さい方で良いよと
で 二台お買い上げ~~

娘 嬉か~~嬉か~~(佐賀弁で嬉しいよ~)と連発です。
まあ 買ってあげてこんなに喜ぶのなら買った甲斐があるってもの(親バカ)
二台で結構なお値段でしたが悔いの無い衝動買いでした(#^^#)

買って以来ず~~っとカバーを掛けたいと思っていたので
ベッドカバーの残り布で作る事に・・
残り布は幅広く残っていたので糸立ての寸法に合わせ裁断
裏布は作業がし易い様に格子柄にしました。
これで糸にホコリが付かず必要な時にさっと出せて
インテリアにも成ります。

c0166666_23391027.jpg
下の引き出しにはボビンや小物が入っています。
カバーをめくったらこんな感じ^0^

c0166666_23392086.jpg
本日も覗いて下さり有難う御座いました。
季節柄冷え込みが厳しく成りました。
皆さま 御身体ご自愛下さいね。

by honokanikaorujp | 2017-01-11 00:00 | 手作り・ハンドメイド | Comments(12)

残り布でポーチ

新年の連休も今日で終わりです。
新しいカレンダーに一年間の決まっている予定を書き込んで
スケジュール兼日記帳も今日で6日目(早!!)
明日から通常の日々が戻ってきますが
今年はいつもの年とはちょっと違って慌ただしい
3月初旬に兵庫県に嫁いでいる次女が初めての出産を控えてるので今からその準備
気持ち的にもドキドキそわそわ(笑)
通年なら3月は確定申告で捻じり鉢巻きで頑張っていますが
今年は2月中旬には終わらせなきゃ~と決めています

お正月の初縫いで娘にポーチを作りました。
ベッドカバーの採寸をして切り取った部分が結構有ったので
色々なものに変身です。


残り部分の柄の良い所を切り取ってキルティングをして
グルリにバイアスを巻きました。
c0166666_10240034.jpg

裏布も一緒に・・・小さな物でも一応シツケをします。
その方が作業が早く、綺麗に仕上がります。(それなりに・・・(笑))
c0166666_10240379.jpg
ベッドカバーの残り布そのままでは味気ないので色々飾りを付けました。
ヘキサゴン(六角形)のアップリケをして中心に山サンゴを。

c0166666_10240470.jpg
c0166666_10240293.jpg
可愛いパーツの柄をアップリケしてランプのチャームを付けました。

c0166666_10240382.jpg
c0166666_10240107.jpg
ファスナーを付けて出来上がりです ポーチの内側は↓こんな感じ
私と同じ様に娘も車のキーや家の鍵など鍵類を纏めて入れて使っている様です。
鍵と一緒に鈴を一つ入れておくとバッグの中を 鍵!鍵!と探す事も無く
出かける時もバッグをゆすってみたらチリンチリンと鈴の音がするので
忘れたり失くしたりしません。

c0166666_10240588.jpg
今年も仕事が中心の生活に成ると思いますが
余暇を見つけてネットや写真、手作りなど楽しんで参ります。

覗いて下さって有難う御座いました。
皆さまも健康で楽しい一年を過ごせます様にお祈りしております。



by honokanikaorujp | 2017-01-06 11:20 | 手作り・ハンドメイド | Comments(8)

手作りベッドカバー③ 完成



ベッドカバーにはキルト綿を挟んで裏布を付けました。
今使っていますがカバーと言うより布団みたいに暖かい^0^
大判だったので凄く大変でしたが作って良かった~と思っています。


裏布も二枚繋がなければ足りませんでした。
ちょっと地味だけど大きな布が有ったので良かった。
c0166666_00050903.jpg
c0166666_00050848.jpg
完成です
繋げてるので表布も分厚くなり キルト綿も厚めを使い
薄い接着芯 そして裏布でまるで布団が出来ました(笑)

c0166666_00062141.jpg
現在使っていますがそれなりに重みもあり
毛布布団とベッドカバーで凄く温かいので朝まで気持ちよく熟睡です
起きてからもチョコチョコっと整えるだけでカバーとしてバッチリです。

今日でベッドカバーの掲載は終わりました。
覗いて下さった皆さま どうも有難う御座いました。



by honokanikaorujp | 2016-12-10 00:18 | 手作り・ハンドメイド | Comments(0)

手作りベッドカバー②

今から冬に成るしただ裏布を打つよりも
少し薄いキルト綿を入れようと思い座敷に広げて大作業になりました。
表はこんな感じです。

c0166666_00093585.jpg
裏に返してキルト綿を置き広げる作業です。
右からブルーのしつけ糸 糸通し 布を畳に固定する為のピン 手作りの針山大きいです
最後に携帯スマホです。こんな作業をする時は大体傍に置いてます。
糸通しはとっても便利です。


c0166666_00093697.jpg

長いモノサシは要りません 畳のヘリが定規の代わりにアッハッハ便利~
布が動かない様にピンで止めました。

c0166666_00093897.jpg
ブルーの目立つ糸でキルト綿をしつけしています。
糸目は広いですが、ズレない様に返し縫にしました。

c0166666_00093723.jpg

今日も覗いて下さった皆さま有難う御座います。


by honokanikaorujp | 2016-12-02 00:20 | 手作り・ハンドメイド | Comments(0)

手作りのベッドカバー

ベッドカバーを手作りしようと決めて先ずサイズを決め数種類の布を
10cm~12cmに切りました。
縦にドンドン繋いで3mのパーツを沢山作りそれを横に繋いで行きました。

c0166666_19073643.jpg
幅が広くなって行くほど繋ぎにくい それは初めから分かっていましたが
どんどん大きくなっていくモンスターの様な布との格闘でした(笑)

c0166666_19080630.jpg

切っていた布を全部繋ぎ終わって座敷に広げてみました。
お~~!!圧巻だ~凄いな~と我ながら感心
寸法は 約3m×2.5m
因みにこの座敷は12畳です。


c0166666_19080973.jpg

完成までの工程を数回に分けて掲載して行きます。
コメント欄は閉めておりますが
覗いて下さった皆さま 有難う御座います。




by honokanikaorujp | 2016-11-29 19:42 | 手作り・ハンドメイド | Comments(0)

ボトルカバーの完成

053.gif仕事や家事、雑用をしながらの作業なので中々捗りませんが

やっと出来上がりです。053.gif

まず ピーシング(パッチ組み合わせ、裏打ち、芯貼りしたもの)2枚です。

c0166666_02562222.jpg
赤多めで派手な物という注文だったので目いっぱい派手にしました

ちなみに使う人は60代です(#^^#)037.gif

私のカバーも負けず劣らず派手~~です016.gif
c0166666_02564807.jpg
布を繋ぎ合わせて接着布と接着綿を貼ってます。034.gif
c0166666_02564818.jpg
出来上がりです。お洒落なレースを挟みました。003.gif

右は刺繍でネームを入れました。

c0166666_02571593.jpg
中は保冷保温用のシートを入れてます。
c0166666_02571426.jpg
こんな水筒やペットボトルが入ります。

あれ?横に糸くずが・・・(笑)010.gif
c0166666_02571649.jpg
こんな感じです^0^
c0166666_02571586.jpg

手作りする時によく使う小さなハギレ用のアイロン台です。
c0166666_02571685.jpg
裏は直角に目盛が付いています。

円形の目盛も付いているので便利です。

カッターも使える程堅い材質で出来てます。
c0166666_02571678.jpg
布に歪みが無いか置いて調べたりもします。

25センチ正方形の置き型尺みたいなものです。

この布は3ミリ程度歪みが有りますね

この上で細かい布の作業は滑りにくいので重宝しています。
c0166666_02571549.jpg

大きさはこんな感じ^0^
c0166666_02571617.jpg
出来上がったと思ったら又、他の方から二個の依頼です。

違う物が作りたいよ~~~(#^^#)012.gif

本日も覗いて下さり有難う御座いました。



by honokanikaorujp | 2016-09-07 08:05 | 手作り・ハンドメイド | Comments(22)

コットンプリントのボトルカバー

053.gif友人からボトルカバーを作って欲しいと頼まれました。053.gif

彼女は二年前にも頼まれて二個作りましたので今回で三個目です。

好みの柄を聞くと前と同じく赤い色多めで可愛い感じにとの事

それではと在庫の布を色々出して決めた寸法に裁ち

配色して見ました。
c0166666_23521696.jpg
c0166666_23513359.jpg
c0166666_23515189.jpg
c0166666_23521746.jpg

作成途中で配色は変更するかも知れませんが

だいたい これで決定です。

これからチクチクと針を進めます

作成途中や完成品もUPしますね

皆さま 覗いて下さって有難う御座います。

(人''▽`)

by honokanikaorujp | 2016-09-02 00:35 | 手作り・ハンドメイド | Comments(21)

手作りのキャンディーポット

今回はボトルカバーの作り方に似ていますが可愛いコットンプリントを多種色柄使って
賑やかなキャンディーポットを作ってみました。
キャンディーポットと言っても巾着型なので、巾着として使っても良いと思います。
一度に3個作りました。
c0166666_23503384.jpg


楽しく賑やかな可愛いコットンでフタカバーも派手に(*^_^*)
c0166666_23535127.jpg


ふたカバーの紐を緩めるとこんな感じ
c0166666_23553011.jpg


カバーを開けるるとキャンディーや飴がザクザク入っています。
プレゼントすると喜ばれそう~
c0166666_2357147.jpg

by honokanikaorujp | 2013-09-03 23:58 | 手作り・ハンドメイド | Comments(7)

ボトルカバーとミニポーチ

友人から頼まれたり娘やお嫁さんの物などチクチク楽しく作りました。

梅雨も終わると本格的な酷暑到来です。
水分不足にならない様にいつも黒豆麦茶の煮出したものをバッグに
入れていますが夏場はやはりキュンと冷えたお茶が欲しくなります。
しかし バッグの中にそのまま入れるとバッグの中身が濡れてしまいます。
で、ボトルカバーを作りました。今流行の携帯ポットに朝、氷を入れた麦茶は
夜までキンキンに冷たい ペットボトルにも使えるサイズです。

娘にはピンク系 花のアップリケ
c0166666_2031579.jpg


お嫁さんにはレッド系 清楚なレース
c0166666_21481935.jpg


自分用はグレー系 花のアップリケ
c0166666_21511383.jpg


今年も娘に涼しい部屋着を作ってあげました。気に入ってくれたのか結構着ています。
ポケットには蜜蜂とお花のアップリケ
c0166666_2210087.jpg


お嫁さんの部屋着にはレースを飾って・・・涼しくて軽いから楽ちんだと着てくれてます。
やっぱり着てくれたら又作ってあげたいと思う。(*^_^*)
c0166666_2212568.jpg


数人から小さい小さいポーチが欲しいと頼まれて エレガント系?シック系?可愛い系?
と聞いたら全員が可愛い系と希望 それで作ったのがこちら↓ 猫のアップリケ
c0166666_2216225.jpg


クマモンもどき
c0166666_2217367.jpg


うさぎ
c0166666_22174076.jpg


ハギレが出たので作りました パッチワークポーチ
c0166666_22183952.jpg


纏めたらこんな感じ
c0166666_22193742.jpg


六角形ヘキサゴンのポーチ 通帳やメモ帳、電卓など纏めて・・・
c0166666_22205146.jpg


友人のお母様が亡くなって形見の着物でポーチを作って欲しいと頼まれました。
姉妹や親戚の分も全部で10個程との事、友人の子供の頃の晴れ着やお母さんの
小紋や道行など 色々な布を短冊に切って、彩りを考えて出来たのがこちら↓
お父様が作品を見て、この着物は良く着ていたな~って思いだされ涙を流して
喜んで下さったとか、それを聞いて私まで貰い泣きしました。
c0166666_22271348.jpg


大きさは通帳や携帯がスッポリ入る アップにしたらこんな感じ^0^
c0166666_22291761.jpg


頼まれてないけどハギレが沢山出たのでビッグなバッグを作りました。
友人は美容師なので結婚式に出張してお嫁さんの着つけやお色直しに
沢山の荷物を持っていきますが その時に使って欲しいと作りました。
これは予想以上に喜んでくれました。
c0166666_2234032.jpg


以上で最近の作品紹介を終わります。
見て下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2013-07-03 22:44 | 手作り・ハンドメイド | Comments(4)