カテゴリ:行事・生活・その他( 25 )

お休みのお知らせです。

c0166666_05183.jpg

by honokanikaorujp | 2015-12-15 00:05 | 行事・生活・その他 | Comments(0)

お休みのお知らせ(#^^#)

いらっしゃいませ ^0^/
今日もご訪問下さり感謝です。
身辺が忙しくなりました・・・・


c0166666_13194746.jpg

by honokanikaorujp | 2015-11-25 18:16 | 行事・生活・その他 | Comments(0)

銀杏洗う川のまわり360度

家族が銀杏を洗っている間、記録係は付近の写真を・・・(;'∀')
立っている位置からグルリと360度撮ってみました。
特徴無いけど広々とした田圃風景です。
c0166666_224948.jpg


川から左まわりです。娘が立ってました。
c0166666_2252173.jpg


少し左へ広角で・・・後ろの低い山の名は知りません^0^;
c0166666_2262429.jpg


長崎と言う都会に居る友人は此処をムーミン谷だと言います(笑)
ほのぼのとして癒されるんだそうです。
c0166666_2282918.jpg


稲刈りはまだです 裏のじいちゃんの田圃です。後ろに見えるのはアンテナ塔です。
c0166666_2217579.jpg


その下の建物はJA倉庫やJA支所Aコープなど、信用金庫 病院、薬局 神社、お寺
駅(無人) 郵便局 電気屋 自動車会社 消防署、ガソリンスタンド コンビニ
など生活に必要な全てが有ります
c0166666_22521289.jpg


1枚目の写真の真後ろです 車の右の電柱は川のポンプの電源盤です。
左には娘が作業を見守っています。この後娘も作業に参加。
私は降りると叱られるのであくまでも記録係~~!(^^)!
c0166666_2236882.jpg


ポンプの電源盤 梯子と踊り場は主人が作製
c0166666_22471174.jpg


電源盤の下に草に埋もれたポンプが・・・田圃に水を汲み上げます。
c0166666_2242260.jpg


この設備で汲み上げる水量の調節をするんだと聞いた感じがする。
c0166666_22455031.jpg


黄色い一両電車が通過 1時間に1本の貴重なタイミング(笑)
c0166666_22571096.jpg


英語でイエロー ワン マン ディーゼル カー と書いて有った。
c0166666_22584470.jpg


踏切です。 ここは単線 駅で離合停車をします。
c0166666_2313297.jpg


本日のご訪問に感謝致しております。
by honokanikaorujp | 2015-10-14 23:11 | 行事・生活・その他 | Comments(18)

銀杏拾いと仕上げ H27年

祐徳稲荷神社 その② を急きょ一休みして
今日 10日前に拾った銀杏を、主人と娘夫婦と私の4人で川に洗いに行ったので
時季を逃す前にUPしました。

10日前です 裏のじいちゃんが お~い銀杏丁度よかば~い(拾い頃って意味)
と お知らせが有ったので4人で行きました。
土で汚れない様にじいちゃんがビニールを敷いてくれてます。
c0166666_0535627.jpg


水に付けて実の部分を腐らせます これが10日目メッチャ匂う~~(≧◇≦)
コンテナに3杯位有りました。今年は豊作です でも遠慮しました(笑)
c0166666_0562399.jpg


川に持って行く為トラックに積み込んでいます。
c0166666_1495225.jpg


川に到着~土手から川までがちょっと高い
主人が作ったステンレスの梯子を完備してます。銀杏を降ろすのに婿どんが頑張ってくれました。
c0166666_194252.jpg


川の堰から流れる水を利用してコンテナに入れた銀杏をグッチャグッチャと踏みます
こうして種から実を剥がします。黄色い実がドンドン剥がされ流れて行きます。
これらは雑魚たちが食べてくれますので川は汚れません。
c0166666_1134580.jpg


c0166666_1144476.jpg


まだ降ろす銀杏が有るので主人が行きます。私は降りるのは禁止されていますので
カメラを持って記録係です。いつもの事ながら楽ちん~( *´艸`)
c0166666_118033.jpg


実が剝がれ種になったので粗方ここで洗って持って帰ります。
娘が下りて洗うのを手伝い出しました。
c0166666_1255239.jpg


c0166666_127684.jpg


この頃から私は野花でも撮ろうかとぶらぶらお散歩です(笑)
だって~する事無いし~ 降りようとしたら危ないから来るな!って叱られるし~~(≧◇≦)
c0166666_1273455.jpg


川から戻って自宅で仕上げです。これからは私も手袋はめて手伝いました。^0^
c0166666_1293089.jpg


さあ 出来上がり綺麗に成りました。匂いもあまりしません。
c0166666_1303547.jpg


魚を干す三段網に入れて乾燥させます。婿どんがやってます。
c0166666_1322461.jpg


この網を三個吊るしました。1年分の銀杏出来上がり~ 
銀杏ご飯 煎り銀杏 茶碗蒸し 天婦羅 などなど 色々な料理に活躍します
c0166666_1352411.jpg


この後 道具や長靴などを洗って終了~~
そして、みなそれぞれお風呂に入り身を清めました。
沢山の写真でしたが最後まで見て下さり有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-10-12 01:53 | 行事・生活・その他 | Comments(26)

お休みのお知らせ

いつも覗いて下さって感謝しております。
明日と明後日ちょっとそこまでプチ旅に行ってきます。
帰ってから【長崎県平戸の旅】の続きを更新致しますので
また 覗いて下さいませ。

ハウステンボスの風景
c0166666_131450.jpg

by honokanikaorujp | 2015-09-14 01:03 | 行事・生活・その他

台風お見舞い

台風お見舞い申し上げます 更新を2~3日延ばします。


沖縄 古宇利大橋
c0166666_019319.jpg

by honokanikaorujp | 2015-09-11 00:19 | 行事・生活・その他 | Comments(13)

お休みのお知らせ

c0166666_16334065.jpg



孫が保育園からインフルエンザを貰ってお休みしています。
予防注射は家族全員していますので大事にはならないでしょう。
仕事、家事、子守が重なってちょっと多忙ですので数日お休み致します。
by honokanikaorujp | 2015-01-19 16:35 | 行事・生活・その他 | Comments(0)

2015年 年始ご挨拶

  皆様明けましておめでとう御座います。

003.gif飛行機から撮影した富士山です。
♬ あ~たま~を~く~も~のう~えに~だ~し~~でした。(^^♪

c0166666_1456565.jpg


今年も宜しくお願い致します
by honokanikaorujp | 2015-01-01 00:05 | 行事・生活・その他 | Comments(22)

年末のご挨拶

皆様 ちょっと早いけど年末のご挨拶を入れさせて頂きます。
年賀状も無事終わり(いつもプリンターでこける)ほっとしています。
明日からは年越しと三が日の買い出しや 玄関、外回りの最終大掃除です。

今年一年皆様とお付き合い頂く様になり色々な情報、知識をご鞭撻頂きました。
お料理や園芸、ペットの事、各々の当地の話題、PCや写真の事など
とても有意義な交流を頂きました。有難うございました。
良い年末年始をお過ごしください。また来年もどぞ宜しくお願い致します。 ~李音~

c0166666_23474250.jpg


いつもご訪問下さり、有難う御座いました。( ^^) _旦~~
by honokanikaorujp | 2014-12-30 00:25 | 行事・生活・その他 | Comments(14)

リスの餌やり

風邪の為数日コメント欄をお休みさせて頂きます。
c0166666_16464688.jpg


c0166666_1647351.jpg

by honokanikaorujp | 2014-12-05 17:30 | 行事・生活・その他 | Comments(2)