カテゴリ:行事・生活・その他( 27 )

年末のご挨拶

皆様 ちょっと早いけど年末のご挨拶を入れさせて頂きます。
年賀状も無事終わり(いつもプリンターでこける)ほっとしています。
明日からは年越しと三が日の買い出しや 玄関、外回りの最終大掃除です。

今年一年皆様とお付き合い頂く様になり色々な情報、知識をご鞭撻頂きました。
お料理や園芸、ペットの事、各々の当地の話題、PCや写真の事など
とても有意義な交流を頂きました。有難うございました。
良い年末年始をお過ごしください。また来年もどぞ宜しくお願い致します。 ~李音~

c0166666_23474250.jpg


いつもご訪問下さり、有難う御座いました。( ^^) _旦~~
by honokanikaorujp | 2014-12-30 00:25 | 行事・生活・その他 | Comments(14)

リスの餌やり

風邪の為数日コメント欄をお休みさせて頂きます。
c0166666_16464688.jpg


c0166666_1647351.jpg

by honokanikaorujp | 2014-12-05 17:30 | 行事・生活・その他 | Comments(2)

自家栽培の椎茸

庭の柿の木の根元で数本ですが、椎茸栽培をしています。
今年はちっとも出てこないな~っと半ば諦めていた椎茸が
数日前に行きなりドッサリ生っていました。
急にニョキニョキ生えてきて食べるのに忙しい(*^_^*)
c0166666_18232159.jpg


c0166666_18163747.jpg


c0166666_18165883.jpg


一晩で巨大な椎茸に
c0166666_18174892.jpg


普通サイズの椎茸とジャンボを並べてみました。
傘が開かない方が美味しいのでしょうか? 分からないけど
焼いて大根下ろしとポン酢で 煮物や天麩羅にしています。

大きくても味は変わらないから暫く放ってて大きくした方が得だよね~
柿やミカンも並べて比較 でっか~~い(*^_^*)
c0166666_18204077.jpg


おまけ PC画 パブリカ
c0166666_1494131.jpg


覗いて下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-02 08:10 | 行事・生活・その他 | Comments(16)

数日お休みします。

こんばんは~お知らせです

今朝、植木鉢の移動をしていて腰を痛めてしまいました。
所謂 ギックリ腰です。一度やると癖になる様で
今回で3度目です(>_<)
整体に行き応急施術をして貰いましたが数日安静にとの事
動ける様になりましたら 皆様のブログへお邪魔させて頂きます
宜しくお願い致します。

カラスウリのPCマウス画
c0166666_0335314.jpg

by honokanikaorujp | 2014-10-25 00:34 | 行事・生活・その他 | Comments(14)

銀杏拾い

今日は家族三人で銀杏拾いに行く事になりました。
銀杏の木は裏のおじいちゃんちの木で雄雌二本並んだ若い木です。
毎年、裏のおじいちゃんがこの時季になると『銀杏がそろそろ採れるよ~』
と 声を掛けてくれます。
それで主人と娘と私でいざ出陣 蚊に弱い私は長袖長ズボン長靴と完全武装
銀杏には余り触らずカメラマンです。

銀杏は近くに雄雌の木が無いと実が成りません。
c0166666_2353215.jpg


銀杏はとても臭いので鳥も猪も食べないそうで鈴なりです
c0166666_23583852.jpg


木を揺すったらボトボト落ちてきました。
主人と娘がセッセと拾い 私はカメラでパチパチ ブィブィ♪(o´▽`o)v
c0166666_023633.jpg


トラックで川に持って行き、流れる水を利用してグッチャグッチャと足で洗います
勿論主人の仕事 近くで撮ろうと思って降りようとしたら
危ないって事で仕方無く上から望遠撮影です チェ~ッ… ( ̄、 ̄)
c0166666_0154775.jpg


グッチャグッチャと踏む事により、種から実が離れ銀杏の実だけが残ります。
c0166666_0305658.jpg


こんなに収穫できました。
c0166666_0283429.jpg


これを後は網に入れて干します。うちでは魚の干物を作る時の三段の網カゴに入れてます。
c0166666_16583079.jpg


茶碗蒸し 銀杏ご飯 煮物 天麩羅 など色々な料理し使います
レンジでチンってするだけでオヤツになります。
後、もう一回行く予定です。

今回も覗いて下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-10-16 06:00 | 行事・生活・その他 | Comments(12)

2013年日々の初もの

お正月休みも終わり、いよいよ日常に戻りましたが今年はいつもの正月ボケは
無いみたい。直ぐに心身ともに日常に戻った感じ。

今年の元旦の計は≪腹七分目≫ さて どれくらいで挫折するのかな~~(-.-)
今回は初ものの写真を撮って載せていきます。

カチガラスの訪問を猫の愛(まぶ)が教えてくれた。
窓辺の指定席から覗いていた。

c0166666_2325710.jpg


こんな感じ

c0166666_2341447.jpg


その後 庭に出て日向ぼっこを・・珍しく顔を背けません・・・(笑)

c0166666_2361290.jpg


久しぶりに散歩中の青空と葉が落ちた柿の木

c0166666_237443.jpg


娘と本年初めてのファミレスでのランチ 大好きな温玉ドリア
腹七分目の為に単品注文 結構満足な量です。

c0166666_2374979.jpg


娘は新メニューの牡蠣のスパゲッティと豆腐サラダ

c0166666_2382766.jpg


c0166666_2392494.jpg


ランチ後娘だけ本年ボウリング初投げ 明日が試合なので暖機運転
私はまだ肉離れの左足のリハビリ中なのでコーチのみ

c0166666_2403632.jpg


うん まあまあの投球スタイルかな これストライクかも・・・?

c0166666_2423437.jpg


お!!やっぱりストライク ボウリング始めて2年目

c0166666_2432050.jpg


本年初投げにしてはまあまあのスコアー しかし惜しい!!ダッチマン未完成
早くアベレージ180くらいになって欲しいものです。

c0166666_2444860.jpg

by honokanikaorujp | 2013-01-10 02:47 | 行事・生活・その他 | Comments(6)

2013年 年賀

明けましておめでとう御座います。
今年もマイペースですが宜しくお願い致します。

c0166666_0131075.jpg

by honokanikaorujp | 2013-01-01 00:13 | 行事・生活・その他 | Comments(6)