カテゴリ:パソコン マウス画( 7 )

マウスで描いた植物色々

花シリーズその1でのクズよりも少し上達しました。
花の詳細情報はネット調べです

葛は道路端や荒れた山など、どこでも見られますが花が咲いているのは
よく注意していないと見られません
c0166666_23423998.jpg


ツワブキ ・菊科: ツワブキ属
葉は蕗(ふき)に似ていますが 葉には艶があります そこから つやぶき
そして変化してつわぶきになったそうです 菊の様な綺麗な黄色の花が咲きます
c0166666_23491876.jpg


想像で描いた花瓶の花
c0166666_23502780.jpg


花水木(ハナミズキ) 私の大好きな花
水木(みずき)科 : ミズキ属 
東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ 桜を寄贈した御礼として、
1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初。その後、全国に普及した。
c0166666_23561892.jpg


キブシ ・木五倍子(きぶし)科 : キブシ属
ぶどうの形の花をいっぱい垂らす。
果実に含まれるタンニンが、黒色染料の五倍子(ぶし)の代用になるところから命名。
c0166666_024794.jpg


キブシの花はこんなんです
c0166666_082541.jpg


キブシのアップ
c0166666_09045.jpg


ご訪問下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-08-21 00:09 | パソコン マウス画

思い出の富士山

小学校低学年の頃、両親に連れられて富士山の麓の合掌造りの家に行きました
友人宅だったのか親類宅だったのか覚えていません 静岡に親類はいないので
友人宅だったのかも・・・
家の前には富士山からの雪解け水が流れていて清く澄んだ水でした。
記憶に残っている風景です。
c0166666_17585846.jpg


合掌造りの家の茅葺き屋根には白蛇が住んでいました。
家の守り神だそうですが天井から落ちてきたらどうしようと怖くて眠れなかった(笑)
その後も暫くは寝ると大きな白蛇の夢を見て両親の間に挟まれて眠った思い出が・・・
今でも時々鮮明に思い出す 今なら縁起が良いと喜ぶのに(*^_^*)
c0166666_185322.jpg


ご訪問下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-08-13 18:09 | パソコン マウス画

乗り物が好きで色々な乗り物を描きました。

最近 ホントお絵かき教室みたいですが(笑)
写真のネタ切れとかでは無く 数枚PC画を載せたら これもこれもに
なってしまって もう少しでPC画ネタ切れします。(笑)

イギリス オースチンA35
■年式:1960年 ■排気量:948cc 
c0166666_0185263.jpg


機関車
PC画初期の頃 マウスで線を引く事に慣れてなくて
造形機能ばかり使って描いてました^0^
c0166666_0334377.jpg


私の大好きなイタ車
イタリア車の旧型フィアット500「チンクェチェント」
アニメ ルパン三世の愛車として知られています。
アニメの中でルパンたちが小さい500に乗って必死に走り回る姿は面白い^0^
c0166666_0404672.jpg


田舎の一両電車
私の町には山間を一両電車が走ります 結構絵になる
トンネルを抜けて緑の中を走る電車は可愛いです。
c0166666_0444986.jpg


アメリカ車 クライスラー300
c0166666_10168.jpg


有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-08-10 01:01 | パソコン マウス画

猫をパソ画で描いてみました。

大好きな猫なので描いていて楽しかったです

猫って寝ていてもシッポだけは動いています
川柳を入れてみました。
c0166666_2404100.jpg


私が魚を食べると猫も跨いで通ります(笑)
c0166666_2424029.jpg


猫の運動会 やっぱりあんパンよりも魚でしょう~(笑)
c0166666_2441421.jpg


大好きなアメショー(アメリカンショートヘアー)
c0166666_245984.jpg


猫の毛 頑張りました~
c0166666_246325.jpg


おまけ マブで~~す
c0166666_248391.jpg


覗いて下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-08-06 07:00 | パソコン マウス画

色々な季節の花を描きました。

PC画で花は難しいと思いながらチャレンジしたもの 結構溜まっていました。
四季折々順不同ですが並べてみました。花の情報はネットから引用させて頂きました。

花シリーズ その1

葛(クズ) 
豆(まめ)科  クズ属
ひと夏で10mぐらい生長します 奈良県の 国栖(くず)と言う地域が
葛粉の産地であったところからの命名。つるの繊維部分は葛布(くずふ)」の原料。
根には 多量のでんぷんを含んでいて「葛根」解熱の漢方薬
c0166666_16462687.jpg


蒲公英(タンポポ) 菊科 タンポポ属
食用になるらしい 柔らかい葉を水に晒して サラダに。
花は天ぷらに 葉を煎じて飲むと 利尿剤になるとか。
c0166666_1649199.jpg


チューリップ
百合(ゆり)科(チューリップ)属
1635年頃と1732年頃の2回、 オランダを中心にして チューリップの球根が
投機の対象になり、 「チューリップバブル」 状態になった。
1つの工場と1つの球根が同等の値段になったとか すご~~
c0166666_16551273.jpg


芍薬 (しゃくやく)
牡丹(ぼたん)科 : ボタン属
牡丹(ぼたん)とそっくり 牡丹は”樹木”、 芍薬は”草”に分けられる。
シャクヤクは死者の国の 王の病も治すほどの万能薬ということで 漢方薬の中でも
極めて重要な 植物の一つ。
c0166666_16593147.jpg


朝顔
昼顔(ひるがお)科 : サツマイモ属
古代の中国では 朝顔は高価な薬で、牛と取引されたほどの ものだったので
漢名の「牽牛(けんぎゅう)はそれにちなむ、今でも漢方では 種子を下剤や利尿剤に使う。
c0166666_1752293.jpg


鈴蘭 スズラン 
・百合(ゆり)科 : スズラン属
(君影草(きみかげそう 谷間の姫百合(たにまのひめゆり)
まさに”鈴”みたい 名前もそこから ただし蘭科ではなく、ゆり科
c0166666_171046.jpg


ライラック(リラ、紫丁香花(むらさきはしどい)
木犀(もくせい)科 はしどい属
花は紫、白、赤など色さまざま密生して咲く。とてもよい香りで香水の原料にもなる。
c0166666_1715673.jpg


More どうぞ奥まで~クリック
by honokanikaorujp | 2014-08-02 18:01 | パソコン マウス画

マウスで描いた人物画 似顔絵

マウス画に少し慣れたら実線で描くしか無い人物画に懲りました。
想像画からデッサンや似顔絵まで色々描いていました。
MOREに似顔絵があります。

アニメ風から始めました
c0166666_21483348.jpg


ソバージュヘヤー
c0166666_21491277.jpg


デッサン風に
c0166666_21503639.jpg


顔の描き方にも少し慣れてきました。
c0166666_21511152.jpg



外人女性を描いてみました。
c0166666_2153558.jpg


スターの似顔絵 速水モコミチ~
c0166666_21535052.jpg


More
by honokanikaorujp | 2014-07-25 22:16 | パソコン マウス画

パソコン画 夏シリーズ

ファイルの整理をしていて・・・ 以前、描いたお絵かきパソコン画
マウス操作に慣れなくて でも頑張っていたな~っと懐かしくなりました。 
描いた順番は前後しますがUPしてみます。

夏バージョンです。
暑中お見舞い申し上げます ボカシ機能など覚えた頃
c0166666_147228.jpg


そろそろ梅雨も明けて洗濯物が良く乾きます 

(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
c0166666_0391999.jpg


七夕終わりましたが・・・これはお絵かき新米の頃
c0166666_171283.jpg


七夕NO2 こちらも初心者の頃
c0166666_112492.jpg


夕涼み 風流ですね~~~(*^_^*)
c0166666_1221777.jpg


More どうぞ奥まで~クリック
by honokanikaorujp | 2014-07-20 02:01 | パソコン マウス画