カテゴリ:美味しい 食べ物( 4 )

お餅がこんがり焼けました。

今晩は~皆さまお正月はお餅は食べましたか?
お節は初日だけで後は色々好きな物を食べて過ごしました。
お雑煮は二日間朝だけ二個食べます。

お餅は炭火でコンガリ焼いて主人はお醤油だけで食べます。
私は《きな粉餅》にするか 砂糖醤油でパリっと海苔を巻いたのが好きです。

お餅はあちこちから差し入れが有るので我が家で搗いた事は有りません。

c0166666_2336397.jpg


お正月休みも後二日 七日から仕事です。
皆さまはもう仕事初めでしょうか?

本日も覗いて下さり有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2016-01-04 23:40 | 美味しい 食べ物

バケットパンのチーズ焼き

週に3日は朝食にフランスパンのバケットを食べます
今日もいつものチーズ焼きですが食器を変えました。

娘も食べるって言うので二人分作りました。

先ず材料です。
バケット、玉ねぎ、ピーマン、チーズ、うす塩で脂少な目のベーコン、サラダ用に ブロッコリー、トマト
真っ白なお皿は パン屋さんの景品(笑) 
クマモンのまな板は100均です 簡単な料理の下ごしらえに結構便利です
c0166666_0575218.jpg


バケットにマーガリンを塗って玉ねぎ、ピーマン、うす塩ベーコンをトッピング
c0166666_11932.jpg


チーズを好みの量、トッピング 我が家は多めです^0^
c0166666_131623.jpg


こんな感じ????
c0166666_144392.jpg


さて 食器を決めましょう 
メインのお皿は4~5年前に有田陶器市でひと目惚れ、桜模様で形が可愛いお皿です
c0166666_175877.jpg


スープカップは2年前に雑貨屋さんで安かったので・・・・^0^
模様も面白く、形は大き目で気に入った。
c0166666_195345.jpg


珈琲カップは有田陶器市で100円でした ミニカップです
マグカップだと珈琲が冷めるのが嫌でミニカップで何度もお代りします。
猫の絵が可愛いにゃ~=^_^=
c0166666_1151847.jpg


大きさの比較をするとこんな感じ^0^
左はイタリアンハーブミックス 香りソルト 減塩できます。
c0166666_1171455.jpg


イタリアンハーブミックス 香りソルト 掛け過ぎない様に掌に出して
指に摘まんでパラパラと掛けます。薄塩ベーコンが乗ってるので味は大丈夫。
c0166666_1215029.jpg


準備完了~サラダはレタスもプラスして・・野菜の色が映える様に真っ白の食器
スープにはパセリを散らしました。
c0166666_129255.jpg


カップソーサーの代りに小さな銘々皿を・・・・
珈琲の横にはクルミを添えました。血液サラサラ作用が有ります
さあ~頂きま~~~す 一緒に珈琲はいかがですか? ( ^^) _旦~~
c0166666_1282152.jpg


本日もお忙しい中、覗いて下さり有難う御座いました
by honokanikaorujp | 2015-12-10 01:38 | 美味しい 食べ物

朝はいつもパン食

私の朝ごはんはパン食が99%です。
後の1%はたまに行く旅行先のホテルでは パンとお粥を食べます。
ビュッフェ式の時は普段よりちょっと多め~~(笑)

で・・・なるべく野菜も食べる様に心がけています

今朝のモーニング フランスパンバケットを縦に割って だいたい15cm程度
それにマーガリンを薄く塗り ピーマン・玉ねぎ・ハムかウィンナー・チーズなどを
トッピングしてオーブントースターでチーズが溶ける程度に焼いた バケットピザ

ピザと言ってもピザソースやケチャップは使いません
イタリアンハーブミックスと言う "香りソルト” をパラパラと振りかけるだけ

それに 珈琲やスープ 殆ど珈琲だけですが時々コーンスープも・・・(≧◇≦)

① バケットピザ(食パンよりも美味しい)
c0166666_1137047.jpg


②コーヒーカップは日替わりです 今朝は猫のカップ 
c0166666_11401081.jpg


⓷有田陶器市でひと目惚れして 三個買いました ひとつずつ言葉が違います。
 今朝のは《笑うから楽しい》って書いてあります。
c0166666_114199.jpg


④これはスープ用のカップでは有りませんが少し大きいのでスープを入れてます。
 佐賀県武雄市若木町の 綿島康浩陶工房さんの作品です
 窯場をTVで放映されていて、赤土の上に印花を型押しした柄にひと目惚れ。
c0166666_1153362.jpg


食事の内容よりも食器の話で前に出てますね~~(笑)
今回も覗いて下さり有難う御座いました。



by honokanikaorujp | 2015-12-07 11:55 | 美味しい 食べ物

渡り蟹三昧

佐賀県鹿島市太良町の渡り蟹のフルコースです。

此処はホテルの一室です、お食事のみでも3時間の貸切です。
お腹いっぱいに成った後は掛け流しの温泉に入っても良いし お布団や枕も有るので仮眠も出来る
大体いつも 食事とお喋りで3時間は費やしてしまう( ^^) _旦~~

渡り蟹を食べたい時には必ずここに行きます。

①先ず右は可愛い盛り付けの小鉢類(鯖寿司・もずく・巻貝 その他) 
左は南瓜のポタージュに玉子豆腐 ホウズキの袋を器にして色々とお洒落ですね~(≧◇≦)
上はアイスクリームかと思ったらポテトサラダ^0^
c0166666_23371436.jpg


②大好きなお刺身盛り合わせ と 野菜サラダ和風ドレッシング
c0166666_2338427.jpg


③ここまでの全体写真 まだオアズケです。(笑)
c0166666_23464470.jpg


④蟹の天ぷら すっごく美味しいんです あ~又食べたい^0^
c0166666_2349381.jpg


⑤蟹シューマイ 一個だけど大きいんです。
c0166666_23504736.jpg


⑥この間に焼き蟹が出てきましたが食べるのに夢中で撮影を忘れてました(笑)

⑦蟹グラタン もう何とも言えず美味しい~!(^^)!
c0166666_23535188.jpg


⑧メインの渡り蟹2杯 大きいですよ~ この頃にはもうお腹一杯で
 蟹の姿2杯はお土産でお持ち帰りです\(^o^)/
c0166666_23561492.jpg


⑨最後の〆はやっぱり蟹雑炊ですね~蟹の身もたっぷり 玉子がとろ~~りで最高~
でも お腹いっぱ~~い 鍋の上にはデザートが見えますよ~
c0166666_2358297.jpg


お休み後にも関わらず覗いて下さって有難う御座います。
次回も食べ物です さぁ~何にしましょうね~( *´艸`)

by honokanikaorujp | 2015-12-03 00:13 | 美味しい 食べ物