<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

比叡山 参拝

比叡山 東塔エリア
c0166666_032893.jpg


比叡山の伝説的な事を絵画にしてある 絵の道
c0166666_23584654.jpg


弁慶が引きづった鐘
c0166666_002459.jpg


天海大僧正
c0166666_02351.jpg


苔むした石垣の上には和様の素敵な屋根が見えた みんな歩き疲れて上までは登らなかった
ここがにない堂かも~(・o・)
c0166666_23562714.jpg


東塔・戒壇院
天台宗のお坊様たちが住職になるため大乗戒を受ける堂なのだそう。
c0166666_2352725.jpg


東塔エリアの根本中堂(国宝)への大坂です。

文殊楼の前のモミジにサンサンと陽がさしてキラキラしていました。
c0166666_0381540.jpg


文殊楼横の壁に掛けられた絵馬
c0166666_038357.jpg



文殊楼 内部は急勾配の階段があり、まるでアスレチック。
ワイワイキャーキャーいいながら登った 降りる時の方が怖い・・・
c0166666_0364239.jpg


比叡と彫ってある 大きな石碑
c0166666_0341038.jpg


開運の鐘を突く友人 私以外家族全員突きました。
c0166666_0331180.jpg


c0166666_0322481.jpg
根本中堂への入り口 なんか重々しかった~~

根本中堂手水舎 見慣れた龍ちゃん
c0166666_0305367.jpg


比叡山三塔十六谷の中心で、東塔エリアの延暦寺総本堂の根本中堂をはじめ、
大講堂、法華総持院東塔、戒壇院などの重要な堂塔や、国宝殿、延暦寺会館、書
院などが集まっているそうですが今回、時間の都合で総本堂の根本中堂から参拝
する事にしました。写真は比叡山の入り口を経て根本中堂への長い大きな坂道で
す。下りは楽ちん
c0166666_0181723.jpg


薩回峰行者が全国の神仏遥拝する事に因んだ万拝堂は千手千眼観世音菩薩を本尊を祀ってある


根本中堂の石碑と最澄自作の三面大黒天を祀る大黒堂
c0166666_146977.jpg



根本中堂(国宝)の回廊
c0166666_149125.jpg

by honokanikaorujp | 2009-09-03 01:54 | 国内旅行 | Comments(0)