<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長崎県大村市の松本ツツジ園

松本ツツジ園さんに数年ぶりに行ってきました。
知っている限りでは一番の規模のツツジ園です
初めて自力で行くので前準備をバッチリして行きました
でも 最近は道順が詳しく説明されてるので助かりました。
数年前のツツジ園よりも芝桜が広くなっていて目を見張りました。

c0166666_23273431.jpg


c0166666_232825100.jpg


c0166666_23285075.jpg


c0166666_23291760.jpg


c0166666_232952100.jpg


Moreこちらに続きます クリック
by honokanikaorujp | 2014-05-31 23:39 | 花・植物 | Comments(12)

轟の滝の花たち

轟の滝では桜、ツツジ、藤、紫陽花、菖蒲、万作 そして野花などと
色々な季節の花が楽しめます

滝を背にした方向ですが八重桜です
c0166666_8265563.jpg


スノーフレーク 科名:ヒガンバナ科
釣鐘状の花がスズラン、幅がある細長い葉っぱがスイセンに似ているところから、
別名スズランズイセンとも呼ばれます。
c0166666_8284146.jpg


ありふれていますが 蒲公英の綿毛
タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 多年生です
タンポポはツヅミグサ(鼓草)と呼ばれ、タンポポとは鼓を意味する小児語だったそうです。
転じて植物もタンポポと呼ばれるようになった様です。
黄色い花を咲かせ、綿毛(冠毛)のついた種子で風に乗り子孫繁栄する
生命力の強い植物です。(ネット参考)
c0166666_849456.jpg


ノアザミ(野薊)キク科アザミ属の多年草。
極希に白い薊もあるらしいです。花を刺激すると花粉が出てくるとか
今度アザミを見たら体験してみよう~
c0166666_856176.jpg


More続きも見てね クリック
by honokanikaorujp | 2014-05-28 09:12 | 花・植物 | Comments(9)

嬉野市 轟の滝

轟の滝と縫ノ池に今もなお残る恋物語

嬉野町を走る塩田川にかかる轟の滝ですが、数百年前の火山活動で出来たと記されていました。
この轟の滝はここから15km離れた佐賀県白石町にある縫ノ池と地下水で繋がっていて、
轟の滝の龍神様は縫ノ池の弁天様にこの地下水を通じて逢いに行っていたという言い伝えがあります。
この滝の周辺は『轟の滝公園』として整備されており、四季折々の風景を楽しめます。
春は桜の花を楽しめ、今からは紫陽花や菖蒲が咲き誇ります
c0166666_124034.jpg


c0166666_1283985.jpg


川の浸食により堆積岩が削り取られ川底は平らでなだらかな板を敷き詰めた様です
c0166666_1291875.jpg


滝の落差は11メートル、滝壺の面積は2.500平方メートル、滝壺の深さは4メートル
で滝壺の下には2.500年前の溶岩が冷やされ広く分布しています。
c0166666_1341223.jpg



続きはMOREへ

More クリックして下さい。(*^_^*)
by honokanikaorujp | 2014-05-24 01:50 | 佐賀県見どころ | Comments(6)

有田陶器市で出会ったペットたち

毎年ですが有田陶器市には沢山のペット達も一緒です
写真撮らせて貰ったりお喋りしたりと焼き物見物の別の楽しみも・・・

二匹のミニチュア・シュナウザー
c0166666_16415778.jpg


c0166666_1642391.jpg


ダックスロングの『チョコちゃん』
保健所で保護されていたのを処分ぎりぎりで貰ったんだそうです。
やせ細っていたんだとか・・・チョコちゃん良かったね~~
c0166666_1647482.jpg


コーギーの『一気くん』チョコちゃんより前から飼っていたそうです。
c0166666_16505527.jpg


ミニ柴犬の『龍之介くん』
c0166666_176187.jpg


いつもペットボトルで自動給水器持ってます。
c0166666_16562192.jpg


ポメラニアン 沖縄紅型のお洋服可愛い~
c0166666_1658692.jpg


犬用カートに乗っているワンちゃんも多いです
c0166666_1712461.jpg


500メートル歩く間に出会ったペット連れでした。
ダックスフンドが一番多いです。

これで有田陶器市シリーズは終わります。有難う御座いました m(_ _)mペコン
by honokanikaorujp | 2014-05-20 17:03 | ペット・生き物 | Comments(10)

有田陶器市④陳列色々

有田陶器市での色々なアイディアを駆使した陳列レイアウト撮ってみました(^o^)

c0166666_8542197.jpg


c0166666_8552553.jpg


c0166666_856614.jpg


c0166666_8564648.jpg


c0166666_8574530.jpg


Moreこちらの続きも見てね(^o^)
by honokanikaorujp | 2014-05-18 09:04 | 佐賀県見どころ | Comments(6)

有田陶器市その③素敵な小物たち

今回は有田陶器市での焼き物の小物などにもクローズアップ
有田陶器市は陶器だけでは無く様々に小物があちこちで光っていました。

苔玉盆栽も可愛い焼き物に入れてさりげなく・・・
c0166666_18112830.jpg


でっかい猫と親子カエル
c0166666_18124278.jpg


手のひらに乗るくらいのサイズ ちょっと高い?
c0166666_1814741.jpg


丸太の上にチョコンと置いてあったフクロウ 目が光ってる~
c0166666_18152661.jpg


その隣には腕枕して寝そべっているカエルコミカルです
c0166666_18164338.jpg


More ココもクリックしてね^0^
by honokanikaorujp | 2014-05-14 18:33 | 佐賀県見どころ | Comments(5)

有田陶器市その②カメラの向くまま 気の向くままに・・・

有田陶器市にて思いつくまま気ままにカメラを向けました。
写真の良し悪しも何も考えずオートでパチパチと・・・(笑)

ベンチの座布団の柄が可愛くて・・・・
c0166666_16572945.jpg


宇宙人か動物なのか 面白い
c0166666_16582633.jpg


陶器市だけど色々なものが販売されている
c0166666_16595135.jpg


ポストカードに夢中の娘 暫く遊んでいました。^0^
c0166666_1714675.jpg


水盤と山水画
c0166666_1731225.jpg


葦簀を使ったレイアウト
c0166666_1743047.jpg


続きはこちらをクリックして下さいね
by honokanikaorujp | 2014-05-12 17:28 | 佐賀県見どころ | Comments(9)

有田陶器市 古い建物

今年も有田陶器市に行ってきました。今年は写真重視で・・・
混雑を避ける為に早朝7時に家を出て昼前には有田を出ました。
その時間だと駐車場も通りのガラガラ状態です 1時間遅くなると駐車場にも困ります。

今回は買いたい物は少ないので写真を重点的に・・・のつもりですが ついつい
掘り出し物を探すのに夢中になります(笑)

でもいつもは余り気が付かない古い建物などに注目しました。

源右衛門窯
磁器発祥の地・有田に窯を築いて260年余の源右衛門窯昔からの手作りで、素敵な古伊万里が生まれます。
c0166666_11566.jpg


c0166666_1152350.jpg


今泉今右衛門窯
今右衛門の色絵磁器は、江戸期より350年の伝統と高い品格を今に伝える「現代の色鍋島」です。
c0166666_1110719.jpg


サンエス石膏 銘品堂
陶器市シーズンは通りに面している商店は殆どが店先を貸しています。
c0166666_11131337.jpg


有田館
有田の伝統技術で作られた陶磁器製のからくり人形。有田に伝わる民話「黒髪山の大蛇退治」を歌舞伎調で演じています
c0166666_1118942.jpg


c0166666_11183632.jpg


個人の持ち家なのか記念館なのか注意していませんでしたが展示館になっていました。
窓ガラスは全て手作りのガラスの様で波打っていました。上まで上がっていません。
c0166666_11213897.jpg


ガラスが波うってました。
c0166666_11225129.jpg


看板も陶器で・・・十六夜庵
c0166666_11251145.jpg


c0166666_11253967.jpg


川縁の古い民家も軒先を貸します
c0166666_11265131.jpg


歩いたのは全体のホンの一部分 買い物しながら往復で3時間程度です
全部見て廻ったら一日がかりです。 有難う御座いました。(^^)/
by honokanikaorujp | 2014-05-11 11:30 | 佐賀県見どころ | Comments(6)

佐賀県重要文化財・神野公園

今回の二人旅のスタートは《日本桜百景》にも選ばれた神野公園でした
写真の旬的な都合で鯉のぼりやツツジ園を先に掲載しました。
神野公園には児童用の遊園地も同じ敷地内にあります。
トンボ池なども有って時期になると子供達で賑わいます。
神野公園は、弘化3年(1846年)に造られた佐賀藩主鍋島直正公の別邸です。
お茶屋や茶室を再現した隔林亭などもあり 桜の時期には市民に開放されています。
桜の名所として市民の憩いの場となっています。園内には幕末から明治初期にかけて西郷隆盛とともに活躍した江藤新平の銅像もありました。 佐賀市の重要文化財でもあります。

c0166666_1775687.jpg


c0166666_1781939.jpg


c0166666_1783632.jpg


c0166666_179076.jpg


c0166666_1791942.jpg

by honokanikaorujp | 2014-05-07 17:10 | 佐賀県見どころ | Comments(6)

日本庭園『慧洲園』の自然と植物たち

センチュリーホテルの自然いっぱいの庭園の写真 残りがまだ有ったので掲載します。
c0166666_0332635.jpg


モミジの花
c0166666_034676.jpg


石楠花
c0166666_0343615.jpg


紫木蓮
c0166666_0352527.jpg


御衣黄桜 ここで御衣黄桜が見られて感動!
c0166666_0362533.jpg


c0166666_0364619.jpg


撮影がお粗末ですが ゼンマイ
c0166666_0371174.jpg


庭園から見上げた高床式の展望台
c0166666_03981.jpg


展望台から見た茶畑 此処で摘んだお茶はお土産コナーで販売されてました。
c0166666_041641.jpg


最後にスタッフの対応が素晴らしかったティファニーカフエで紅茶を楽しみました。
ここには今後もお茶だけ飲みに行きたいと思っています。
c0166666_0422525.jpg

by honokanikaorujp | 2014-05-04 00:43 | 佐賀県見どころ | Comments(4)