<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大分県湯布院 夢美術館(山下 清画伯)

大分県湯布院には小さな画廊、夢美術館が有りました。
放浪の画家、裸の大将、放浪の貼り絵画家として有名な山下清氏の原画展です。
作品は勿論撮影禁止なので許せる範囲と外部を少し撮影しました。

山下清氏は、旅先の沢山の風景を記憶に残し多くの貼り絵しています。
夢美術館の外壁のデザイン、花火です。
c0166666_16464833.jpg


c0166666_16505152.jpg


白樺で飾られて ちょっと軽井沢っぽい^0^
c0166666_17141329.jpg


入口には山下トンネルの名が付いている
c0166666_16531281.jpg


1922年3月10日に生まれ、1971年7月12日没
1940年~1954年の14年間、八幡学園を脱走し、リュックひとつで放浪の旅に出ました。
館内に飾られている実際に使用していたリュックサックと食事風景
c0166666_16565665.jpg


化粧室にペン画作品(多分コピー)が飾られてましたので一枚パチリ
c0166666_16584379.jpg


美術館の下は湯布院昭和館 昔懐かしい映画を放映しています。
この日の看板は《コジラ》
c0166666_1792977.jpg


雑貨屋さんも・・・
c0166666_17101917.jpg


1.000円均一の土産屋
c0166666_17115375.jpg


こんなのが 全部1.000円 
c0166666_17124426.jpg


此処からも由布岳が見える筈 天気ならね~~残念
c0166666_17164851.jpg


本日も李音ブログにおいで下さって有難う御座いました。m(_ _)m
by honokanikaorujp | 2014-11-28 17:17 | 国内旅行 | Comments(15)

大分県湯布院の紅葉

湯布院の自動車歴史館を覗いた後、集合時間まで近場の紅葉をつかの間楽しみました。
c0166666_16345150.jpg


PIZZA店の前も綺麗
c0166666_1637134.jpg


雨が降っていて木々も生き生き
c0166666_16381729.jpg


マユミ?ガマズミ?
c0166666_16502895.jpg


ガラスの森
湯布院では最大規模のガラス取り扱い店、可愛い小物がいっぱい。
c0166666_16533262.jpg


湯気が出てるのを見て珈琲が飲みたくなった(笑)
c0166666_165452100.jpg


カフェ・◎ン◎ヤージュ
入ったら集合時間に間に合わない~
c0166666_1658721.jpg


友達一人と合流~
c0166666_16594977.jpg


濡れて益々綺麗 何の木?
c0166666_172818.jpg


集合場所に到着~~
c0166666_1741660.jpg


いつも訪問下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-25 16:51 | 国内旅行 | Comments(15)

熊本阿蘇五岳と大分由布岳

大分の旅は一番多い家族や仲間などと 一泊でどこか行きたいと誰かが言い出したら
やっぱり九州圏内になります。大分方面に走る時に必ず通るハイウェイから
「仰向けに寝たお釈迦様の姿」が見えます。今回ちょっと遠~~くに寝ておられます(笑)
c0166666_11262280.jpg


世界一のカルデラ活火山・阿蘇。中央火口丘にあたる「阿蘇五岳」は、
「仰向けに寝たお釈迦様の姿」に見えると言われるています。
お釈迦様の身長13kmです(笑)お釈迦様の顔の部分が根子岳、真ん中の最高点・天狗岩が鼻らしい。
右の大きな山が胸どうですか?お釈迦様の寝姿に見えますか?^0^
c0166666_11265653.jpg


大分県・由布岳(豊後富士で親しまれています)
この豊後富士が露天風呂に入りながら見られるお宿は大人気 ちょっと高いかも(>_<)
あいにくの雨で雲の中~~
c0166666_1137079.jpg


c0166666_11371982.jpg


次の日は晴天(^^)/
山並みハイウェイから見た由布岳かな~?婿どんが教えてくれたけど形が違うみたいに思うけど
まあ 豊後富士とも言うから富士山に似てるし~~違ったらご免なさい
c0166666_11522321.jpg


c0166666_11524778.jpg


風なし好天気
c0166666_11532794.jpg


今回も訪問下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-23 11:54 | 国内旅行 | Comments(10)

レトロ車集合 第二弾

このレトロ車記念館は大分湯布院です。(レトロ車の説明はネット参照)
湯布院、別府は何度か来ていますので由布岳や近隣湖など馴染みのある景観です。
観光地近辺の殆どは制覇していましたが歴史館は初めてでした。

自動車歴史館の外観です 外から見ると狭く感じましたが結構車は並んでいます。
入口に入ると入場料のチケット販売機があり、後はご自由にって事でした。
c0166666_21271257.jpg


明治時代~昭和初期のレトロ車が80台近く所狭しと並んでいました。
c0166666_21343081.jpg


木炭自動車(もくたんじどうしゃ)とは、自動車に積載した木炭ガス発生装置による
一酸化炭素とわずかに発生する水素(水性ガス)を動力として走る自動車だそうです。
c0166666_2140329.jpg


トヨタ・スポーツ800とは、トヨタ自動車が1965年から1969年にかけて製造した
小型のスポーツカーで、車体型式はUP15。
超軽量構造と空気抵抗の少なさで、非力ながら優れた性能を発揮したことで知られる。
愛好者からはヨタハチの通称で呼ばれてるらしい。
c0166666_2143516.jpg


出ましたランボルギーニ!!(^^)/
フェルッチオ・ランボルギーニはポルシェ・911の「2+2」スポーツカー市場への投入を狙って、
ランボルギーニのエンジニア、パオロ・スタンツァーニに車体設計を命じた。
c0166666_21485097.jpg


キャデラック
アメリカの繁栄の象徴ともいえるプレミアムブランドのキャデラック。
キャデラックの名は、デトロイトの町の基礎を築いた人物の名に由来してるそうです。
c0166666_2235848.jpg


キャデラックとかは今でもあるので知っていますが メッサシュミットとか
ジェットパルスとかは名前さえ分りませんが クラシックって感じはしますね
ジェットエンジンを搭載した車って意味でしょうね
c0166666_2243899.jpg


見て下さって有難う御座いました。 
by honokanikaorujp | 2014-11-19 22:06 | 乗り物 | Comments(10)

レトロ車集合

乗り物大好きな私のコレクション写真
今回はガラっと変わってレトロな自動車歴史館です
1枚目は1920年代のフランス製給油機とあり その周りには1900年式
エジソン蓄音機やワット蒸気機関などと書かれています???何かな?
c0166666_13191665.jpg


車名は分りませんが Fボンネット前にはFORDのロゴが・・・・
説明板には《エンジンはクランクを回して始動ライトはガス灯と石油ランプ
ホイルは木製》と書いて有りました。百数十年前にはロマンが有りますね~
c0166666_13271613.jpg


ダットサン15型フェートン
1936年(昭和11年)5月に登場したダットサン15型フェートンです。
フェートンとは、4人乗りセダンを幌付きにした4人乗り仕様です。
c0166666_1333315.jpg


ジャガー・Mk1/Mk2(マーク1/マーク2)はジャガーが1955年から1967年まで
生産していたスモールサルーンです。
高性能スポーツサルーンとして高い人気を持って市場に迎えられました。
c0166666_13352823.jpg


リンカーンのリムジン 
リンカーン(Lincoln )はアメリカのフォード・モーターによって
製造・販売されている高級車のブランド名。
ブランド名の由来は、創業者が尊敬していた第16代アメリカ合衆国大統領、
エイブラハム・リンカーンにちなんだものでそうです。
キャディラックと並んでアメリカを代表する高級車として知られる。
c0166666_1341275.jpg


日産・ダットサントラック
ダットサントラック (DATSUN TRUCK) は、日産自動車の小型商用車で、
現在日本国内での販売有りません。
中国をはじめ、アジア、中東、アフリカ、南米諸国で販売が続けられている
ピックアップトラックである。
c0166666_1347889.jpg


ハドソン・ホーネットはミシガン州デトロイトにあったハドソン・モーター・カー・カンパニーが
1951年から1954年に製造した乗用車です。
c0166666_1353084.jpg


覗いて下さって有難う御座います。
by honokanikaorujp | 2014-11-15 14:04 | 乗り物 | Comments(18)

100均の観葉植物

観葉植物が大好きで30鉢くらい育てています。
今回は夏に買って小さなポットで育てていた数個の観葉が
結構成長したので植え替える事にしました。ちょっと時季が遅いかと
思ったけど暖かい日が続いているので決行~
買ってきた時の写真が無いので比べられないけど買った時は
大体10㎝位でした。

すくすく育った物や のんびりしてる物や色々です。

これは10年前から毎年咲いている《ゼラニューム》
c0166666_23322867.jpg


ちょっとズームしました。
c0166666_2333881.jpg


6月に一度開花して夏で枯れてしまったのに 11月になって又開花した紫陽花
色がちょっとあせていますが本来は真っ赤な花です。
品種は《スカーレットマナスル》
c0166666_23385160.jpg


モンステラ
大きくなると葉っぱに切れ目ができます 南国っぽい観葉
c0166666_2341918.jpg


ペペロミア コショウ科
友人から枝を折って貰って挿し芽で増えました。
c0166666_23425676.jpg


子宝草(コダカラソウ)
ベンケイソウ科カランコエ属 小さな二枚葉からこんなに増えました。
c0166666_23461553.jpg


テーブルヤシ
日当たりの良い所に出していたので葉が焼けてしまった(T_T)
暫くしたら治ります。
c0166666_23513750.jpg


サンセベリア
サボテンみたいなものなので冬は水は与えません
水が多いと根腐れする 土から出して新聞紙に包んで越冬させても良い。
c0166666_23593536.jpg


パキラ アオイ科 
結構育てやすい 日当たりが悪いと葉がパラパラ落ちます。
c0166666_043896.jpg


今日も見に来て下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-11 00:06 | 花・植物 | Comments(20)

秋に咲くみやき町の向日葵

向日葵と紅葉のコラボレーション

今年久しぶりに《秋に咲くヒマワリ》と紅葉のコラボを見に行ってきました。
(佐賀県三養基郡みやき町)には10月下旬から咲かせているヒマワリ園がありま

休耕田となっている棚田を利用して町興しとして地域の人々の手によって
植えられ管理されているものですが ヒマワリだけでは珍しくない事ですが
園の西側に位置する鷹取山のハゼ紅葉に合わせて開花する様に咲かせています。
時期をずらして種蒔きして咲かせてあるらしく「晩秋のひまわり」や
「冬のひまわり」も見られる様です。
c0166666_9542865.jpg


ヒマワリを主に撮ると紅葉が入りません
c0166666_955927.jpg


ヒマワリがぎりぎり入る様に立ち花を背にして撮影するとハゼ紅葉とのコラボ写真が撮れました。
c0166666_9554890.jpg


鷹取山のハゼ紅葉11月下旬になると山は真っ赤に色づきます。
c0166666_9575228.jpg


今回は写真は少なめです 見に来て下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-08 10:00 | 佐賀県見どころ | Comments(22)

愛猫 《まぶ》の最新Photo album

久々に我が家の王子様 愛猫《まぶ》のお披露目~
何せ寝てるか外出中なので中々面白い写真が撮れません。
数ヶ月撮り溜めた中からPickupしてみました。

まぶ~~こっちこっち こっち見らんね~ヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪
c0166666_1963131.jpg


どこ見とんの~ こっち~
c0166666_1972143.jpg


何か用事にゃ? 今、爪研ぎで忙しいんだけど~
(ダンボールの上でしか爪を研がない)
c0166666_1992224.jpg


ん?きめポーズ取れってか? そいぎんた これでドヤ!
やだもう~鼻水垂れてんじゃん ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
c0166666_1995197.jpg


ふ~~んだ ほんじゃカーテン裏に隠れてやる!
c0166666_1910414.jpg


たまにゃ~ 新聞でも読もー何~!消費税10% 僕のご飯も?
           【新聞】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
c0166666_19123161.jpg


新聞五分も読んだぎんた疲れた~ おい寝るけんニャ
c0166666_19141567.jpg


カゴ入り息子なんちって~(^o^)
c0166666_19222481.jpg


寝るのが趣味!2時間爆睡~
       よいしょ!よいしょ!}(*´-)_[布団]]]]…ずりずり
c0166666_19152956.jpg



我が家の《まぶ》でした~有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-04 19:30 | ペット・生き物 | Comments(20)

自家栽培の椎茸

庭の柿の木の根元で数本ですが、椎茸栽培をしています。
今年はちっとも出てこないな~っと半ば諦めていた椎茸が
数日前に行きなりドッサリ生っていました。
急にニョキニョキ生えてきて食べるのに忙しい(*^_^*)
c0166666_18232159.jpg


c0166666_18163747.jpg


c0166666_18165883.jpg


一晩で巨大な椎茸に
c0166666_18174892.jpg


普通サイズの椎茸とジャンボを並べてみました。
傘が開かない方が美味しいのでしょうか? 分からないけど
焼いて大根下ろしとポン酢で 煮物や天麩羅にしています。

大きくても味は変わらないから暫く放ってて大きくした方が得だよね~
柿やミカンも並べて比較 でっか~~い(*^_^*)
c0166666_18204077.jpg


おまけ PC画 パブリカ
c0166666_1494131.jpg


覗いて下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-02 08:10 | 行事・生活・その他 | Comments(16)