<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ(#^^#)

いらっしゃいませ ^0^/
今日もご訪問下さり感謝です。
身辺が忙しくなりました・・・・


c0166666_13194746.jpg

by honokanikaorujp | 2015-11-25 18:16 | 行事・生活・その他 | Comments(0)

佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その⑥最終奥の院へ・・・

佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 最終です。

いつも写真を沢山撮るので選別が大変 どれも見て頂きたいけど
見る方は飽きてますよね~~(笑) でも載せました(;'∀')
面倒な方はサ~~っと流して 見たよ~~ってコメ下さい。

はい それで満足です(ホントかよ~~って? はい 嘘です)^0^

でも 本当に祐徳神社、長くなりましたが次回は風景変えますので 今回まで我慢して下さいませ~


本殿を後にします イザッ奥の院へと思いもう一度振り返ると あら 可愛い巫女様が・・・
c0166666_11293167.jpg


明治の神仏分離により仏式の行事を廃し、祐徳稲荷神社に改称した際に、
萬子媛が入定した寿蔵は境内社の石壁神社とされ、萬子媛(まんこひめ)に「萬媛命」の神号が贈られた。

石壁社
c0166666_11384734.jpg


石壁社前のお狐狛犬 随分古いみたい 耳が欠けて犬みたいになってます。可愛い??
c0166666_1141511.jpg


さあ これからこの長~~~い階段を上り奥の院へ目指します。
c0166666_11421367.jpg


c0166666_11474263.jpg


登っても上っても階段、かいだん
c0166666_1144551.jpg


階段ばかり飽きるのでたまにはよそ見をしましょう 鳥居の外に沢山の祠
c0166666_11455899.jpg


みんなで登ればキツクない? やっぱ きつか~~ まだ序の口
c0166666_11493791.jpg


前の方を追い越しま~~す 振り向いてパチリ がんばれ!
あら 左隅に可愛いお地蔵さまが写ってる 奥の院まで200mの標識
c0166666_11505288.jpg


とても可愛いお地蔵さまです 身長20cmあるかな~
c0166666_1153421.jpg


参拝者の安全を守って下さってるのでしょうか m(__)m ペコッ
c0166666_11541750.jpg


後ろを振り向いた さっきまで登ってきていた方はリタイヤ??みたいね~
後 200mなのに~
c0166666_11581022.jpg


これからが最後の難所 山を登る訳ではない 階段なんだから何て事ないです。
この上~~~の見えないところが奥の院です。昔登った事が有るけどこんな険しかったっけ?
しかし 誰も居ないな~~(心細くてブツブツ言ってます(笑) 後200mだ頑張るぞ~
っと 元気を出し一枚パチリシャッターを押した途端 

電池残量がありません え~~うっそ~~
って慌ててもな~予備の電池は遠い遠い駐車場の車の中に・・・だもんね
まっ! 仕方ない 又 来いって事だにゃ そうしよっと 何と潔いワ・タ・シ(≧◇≦)

c0166666_1271430.jpg


お口直しに おまけです

登って来る途中でよそ見をしました 苔好きなんです
c0166666_12152653.jpg


c0166666_12154621.jpg


c0166666_1216921.jpg


c0166666_12163489.jpg


って事で潔く諦めて下山しました。奥の院には「命婦社」があります
そこは又の機会に・・・桜の時季にでも良いかも

今回は特別に長々となりましたがざ~~っと見て下さった方 
一枚づつ立ち止まって見て下さった方も皆さま有難う御座いました。m(__)m


More
by honokanikaorujp | 2015-11-21 14:10 | 佐賀県見どころ | Comments(28)

佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その⑤ 本殿

佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社も長く引っ張っていますが枚数が多くてご紹介が長くなっております。
もう暫くお付き合いお願い致します。

現在の社殿は昭和の初期に新築された御本殿が、
昭和24年5月15日の火災によって焼失した後昭和32年に再建されたものである。

建築は、日本建築工芸株式会社社長角南隆氏(伊勢神宮造営局長)の設計により、
造営技師馬場伊勢吉氏指導のもとに竣工。

その後、小西美術工芸社社長小西啅也氏によって総漆塗極彩色工事が行われ、現在に至っている。
神社の恒例祭典及び日常昇殿参拝者の玉串拝礼は、ここで行われる。(ネットより)

本殿に行く為の昇り階段です
c0166666_16144539.jpg


c0166666_1615396.jpg


高く組まれたヒノキ造りの木材でできた基礎で、清水寺のような構造である。
c0166666_1648112.jpg


一度後ろを振り向いた(*'▽')
c0166666_16485245.jpg


本殿に到着 豪華絢爛です \(^o^)/
c0166666_16491469.jpg


(伊勢神宮造営局長)の設計なんだって
c0166666_165531100.jpg


絵馬奉納所 本殿の左の袖に提げられています。
c0166666_1655578.jpg


c0166666_16575086.jpg


c0166666_1658952.jpg


本殿からの眺めは最高 殿さま気分だ~って誰か言ってました^0^
c0166666_16583791.jpg


神社の屋根をこんな風に見下ろしたのは初めてかも・・・
c0166666_170318.jpg


神池の橋を望遠で撮りました
c0166666_1731949.jpg


今回も沢山UPしました そろそろ飽きたかな~(笑)
お忙しい中覗いて下さって有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2015-11-16 17:06 | 佐賀県見どころ | Comments(30)

佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その④ 左馬と岩崎神社

左馬は縁起の良いと云われています。(下記説明は検索です)

「馬」の字が逆さに書かれている「左馬」(ひだりうま)は、
天童( 仏教の守護神や天人などが子供の姿になって 人間界に現れたもの。)で
生まれた天童独自の将棋駒だそうです。
このあたりでは、家を新築した方や商売を始めた方への贈り物として重宝されています。というのは、「左馬」は福を招く商売繁盛の守り駒とされているからと検索しました。
c0166666_6504845.jpg


さらに
左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。
「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、
「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。 そうです。

左馬の横に友人に立って貰いました。友人は160センチ弱です
c0166666_65418100.jpg


左馬の縁起説はまだあります。
「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似ています。きんちゃくは口がよく締まって入れたお金が逃げていかないため、古来から富のシンボルとされています。 なんだって~
c0166666_6572083.jpg


左馬の縁起説はまだ色々在りました。
このようなことから、「左馬」は福を招く商売繁盛の守り駒とされています。

左馬の左方向に境内神社に岩崎神社がありましたが これは縁結びの神様が祀られています。
鳥居には祐徳稲荷神社とあるが 中に岩崎社が祀られる
c0166666_793465.jpg


イ草栽培を奨励した人物が有明海沿岸部にいた 今から500年前の永正2年(1505)
八代市千丁町太牟田の上土(あげつち)城主・岩崎主馬忠久である 
村の人々にイ草栽培を教え生活を豊かにしたとありましたが

なんで ハートの看板があって縁結びなのか分からない(笑)
でも可愛いです 若い方々にもお参りして欲しいとの気持ちかな(?_?)
c0166666_71330100.jpg


七五三のお参りも・・・
c0166666_714525.jpg


社務所の巫女様が可愛かった^0^ 

c0166666_7174083.jpg


本日もご訪問下さり有難う御座いました。m(__)m

by honokanikaorujp | 2015-11-11 07:23 | 佐賀県見どころ | Comments(31)

佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社 その③ 阿吽の面

① 祐徳稲荷神社 有田焼の阿吽の隋神様の楼門をくぐると正面に御神楽殿
上の本殿の横にも化粧直しを終えた御神楽殿があります。
稲荷大神様が御鎮座されてるそうです。先ずお参りして 他の参拝者の後ろからパチリ
c0166666_11361591.jpg


②友人が神妙に目を閉じてお参りしてました。何、願うたと~~?
c0166666_23531961.jpg


③厄落とし箱や 願い事を書くおひたき串など・・・
c0166666_1137111.jpg


④佐賀県鹿島市在住の面師・三代梶原一龍氏作 御鎮座300年記念の 阿形(アギョウ)の鬼面
c0166666_11371999.jpg


⑤吽形(ウンギョウ)の鬼面 佐賀・長崎の浮立面や能面など、芸能面を手がけておられます。
c0166666_11375024.jpg


⑥楼門前の広場から見た本殿と御神楽殿 右の大きな縁起もの絵馬に数人の参拝者
c0166666_11381068.jpg



本日もご訪問頂き有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-11-07 12:15 | 佐賀県見どころ | Comments(26)

愛車 suzukiスイフトとsuzukiソリオ

またまた祐徳稲荷神社をちょっと休憩して・・・わたくし事ですが~~(笑)

愛車~買い替えました。
大好きなSUZUKIスイフトからSUZUKIソリオへ
今日は大安なので今日から乗り換える事にしました。
スイフトの形が大好きなので色を変えグレードアップしながらズ~~と乗っていました。
ちょっとだけ浮気してみようかと・・・(笑)

スイフトブルーのイケメン顔 どう?鼻が高いでしょう~^0^
c0166666_14231894.jpg


斜めからのシャイな顔 目が切れ長~~( *´艸`)ムフッ
c0166666_14244164.jpg


お尻はヒップアップ 良く走ってくれました。 2年間お疲れさま~~
c0166666_14271517.jpg


で 今度の浮気相手はこんな顔 ま~~悪くは無いけど鼻の下が・・・(@_@)
c0166666_14285327.jpg


でも重厚な感じで落ち着いた感じかな~(^◇^)
c0166666_14301922.jpg


お尻はしっかりした感じかな~ 荷物が一杯載せられる 金は無いけど力持ち~なんちゃって~
真っ白な雲が映ってま~~す^0^
c0166666_14332214.jpg


シフトの位置がスイフトとは違います。スイフトは運転席と助手席との間に。
2~3分乗ったら慣れました。
燃料はまだ入れてません 今夜満タンにしま~~す!(^^)!
c0166666_14382320.jpg


今、色々車載機器を取り付け中です ナビは低い位置にあるのは嫌なので上に・・・
フロントの右端は取り締まり警報機 飛ばし屋です・・・昔はね(笑)
ハンドルの上に見えるのはETC 必需品で~す(^_-)-☆
c0166666_14521515.jpg


スイフトとソリオのツーショット
c0166666_14532564.jpg


どっちもカッコ良いな~ ソリオはチョコレート色
c0166666_14555986.jpg


今日もご訪問有難う御座います 感謝<(_ _)>

by honokanikaorujp | 2015-11-02 15:09 | 乗り物 | Comments(26)