<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ。

c0166666_1441234.jpg

by honokanikaorujp | 2016-01-14 01:44 | 行事・生活・その他 | Comments(0)

初詣 淀姫神社

遅い初詣ですが道すがらの神社にお参りしました。
ここは田舎の小さな神社です。

およそ1450年前に鎮座されました河上大明神は、人々を護り、人々に守られ、村の長い歴史とともに今日に至ります。その一部をご案内します。

御祭神:與止日女命・建御名方神・菅原道真公 (サイト参考)

c0166666_23371345.jpg


神社は小さいけど阿吽の狛犬が色々有りました。
一の鳥居を潜って最初の阿形の狛犬 
c0166666_23385639.jpg


吽形の狛犬
c0166666_23391811.jpg


手水舎も簡素
c0166666_23414633.jpg


竹が渡して有るだけのシンプルさ
c0166666_23434041.jpg


伊万里市は伊万里焼の里ですが、旧唐津藩であり、かつては唐津焼の里でした。
それで淀姫神社には伊万里焼の鯱が有りますが今回写真失敗しましたので
伊万里焼の鯱はボツにしました。唐津焼の狛犬獅子は何とかお見せ出来ます^0^

唐津焼、阿形の狛犬獅子
c0166666_23535896.jpg


唐津焼、吽形の狛犬獅子 どういう訳か角が有りました。
c0166666_23544151.jpg


アップで迫力ある~~凄いお顔~
c0166666_23564819.jpg


角もアップ(@_@)
c0166666_23575817.jpg


本殿に一番近い狛犬は結構古い 江戸時代のものか?
阿形
c0166666_0097.jpg


吽形
c0166666_003324.jpg


本日は佐賀県伊万里市 淀姫神社の狛犬色々でした。

いつも有難う御座います。冷え込んでおります
風邪を引かない様にご自愛下さい。



by honokanikaorujp | 2016-01-10 00:05 | 佐賀県見どころ | Comments(22)

お餅がこんがり焼けました。

今晩は~皆さまお正月はお餅は食べましたか?
お節は初日だけで後は色々好きな物を食べて過ごしました。
お雑煮は二日間朝だけ二個食べます。

お餅は炭火でコンガリ焼いて主人はお醤油だけで食べます。
私は《きな粉餅》にするか 砂糖醤油でパリっと海苔を巻いたのが好きです。

お餅はあちこちから差し入れが有るので我が家で搗いた事は有りません。

c0166666_2336397.jpg


お正月休みも後二日 七日から仕事です。
皆さまはもう仕事初めでしょうか?

本日も覗いて下さり有難う御座いました。

by honokanikaorujp | 2016-01-04 23:40 | 美味しい 食べ物 | Comments(28)

     年始のご挨拶です。

     謹賀新年

   輝かしい新年をお迎えの事と存じます
  昨年は楽しいお付き合い有難う御座いました。
今年も相変わらず仲良く楽しくお付き合い宜しくお願い致します。

c0166666_0261595.jpg


私が予約投稿にチェック入れずに新年の挨拶を31日に投稿してしまい
へそ曲がりおじさん とよっちんさん 早々と駆けつけて下さり
有難う御座いました。
そそっかしい私は今年もこんな感じで始まりました(笑)
どうぞ宜しくお願い致します。

by honokanikaorujp | 2016-01-01 00:00 | 行事・生活・その他 | Comments(36)