<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小学校 秋の運動会

22日は台風で延期になっていた小学校の運動会でした。

デジカメで望遠は弱いけど数枚撮ってみました。



応援団 赤組 白組が分かれてそれぞれ応援を競うもの^0^

6年生数名が前列に立って号令を掛けます

その後に1~5年生が復唱してました。一生懸命が伝わってきました。



c0166666_23111350.jpg
c0166666_23111309.jpg


c0166666_23111314.jpg
3年生の孫が出ているハリケーンと言う競技

白、青、黄、ピンクの三角コーンが数メートルおきに置いてあります

大きな布で作ったサイコロを投げて出た面の色で走るコーンの距離が決まります。

棒を持った3人が走りコーンを回って折り返しますが一番内側の子はコーンの廻りを

走らなくて良いけど二人が走りやすい様に回してあげなくてはなりません。

外の子は大きく回って走ります たまたま孫は外側でした(笑)
c0166666_23111373.jpg

今回 写真を撮る暇がなく 少なかったです。

覗いて下さって有難う御座いました。


by honokanikaorujp | 2016-09-25 23:22 | 行事・生活・その他 | Comments(20)

誕生日プレゼント

9月15日は私の誕生日でした。
 
もう誕生日なんてこなくて良いって年齢になっていても

誕生日プレゼントを受け取る時はやっぱり嬉しい!!

指定配達なのか丁度15日に長崎の友人と

沖縄の友人から小包が・・・

長崎の友人から(ハワイでスカイダイブを体験した人です)

は私が文具大好きだと知っていてか

とても書き易いパーカーボールペン

赤い色を選ぶのが心憎い^0^

そして可愛いチョコレートの詰め合わせ
c0166666_23402394.jpg
沖縄の友人からは兎のお人形のオルゴール

曲名は《さくら》の編集バージョン

素敵な音色です。

c0166666_23402301.jpg

15日夕方家族が勢揃いするのを待って孫達から

ハッピーバースディー♬♪♪の歌 これが一番嬉しいかも(/_;)

感激です。

息子や娘夫婦が相談しあってのプレゼントは LEDの調光式スタンド

パソコン上のスポットが暗く感じてきたので欲しかったスタンドだったので

感謝、感激
c0166666_23402302.jpg
そして

韓流ドラマ 《キルミーヒルミー》主演の

俳優・歌手 チ・ソンのCD

大好きな 【すみれ】が挿入されている

お祝いメッセージカード付き

c0166666_23402390.jpg
最後に主人から4本糸用のロックミシン

3本糸用のロックミシンは持っていたけど

4本が欲しいな~と思っていた

3本用は下取りしますと言われたけど

まだ新しく手放すには勿体無いので

娘にお下がりにしました。

ちょっと自慢に成りましたね

しかし 昨日から体調不調でただ今回復の為調整中(/_;)

回復しましたら皆さまのところへ飛んで行きますので

数日休憩させて頂きます。ご免なさい(。-人-。) ゴメンネ



by honokanikaorujp | 2016-09-17 00:12 | プレゼント、頂き物 | Comments(16)

ボトルカバーの完成

053.gif仕事や家事、雑用をしながらの作業なので中々捗りませんが

やっと出来上がりです。053.gif

まず ピーシング(パッチ組み合わせ、裏打ち、芯貼りしたもの)2枚です。

c0166666_02562222.jpg
赤多めで派手な物という注文だったので目いっぱい派手にしました

ちなみに使う人は60代です(#^^#)037.gif

私のカバーも負けず劣らず派手~~です016.gif
c0166666_02564807.jpg
布を繋ぎ合わせて接着布と接着綿を貼ってます。034.gif
c0166666_02564818.jpg
出来上がりです。お洒落なレースを挟みました。003.gif

右は刺繍でネームを入れました。

c0166666_02571593.jpg
中は保冷保温用のシートを入れてます。
c0166666_02571426.jpg
こんな水筒やペットボトルが入ります。

あれ?横に糸くずが・・・(笑)010.gif
c0166666_02571649.jpg
こんな感じです^0^
c0166666_02571586.jpg

手作りする時によく使う小さなハギレ用のアイロン台です。
c0166666_02571685.jpg
裏は直角に目盛が付いています。

円形の目盛も付いているので便利です。

カッターも使える程堅い材質で出来てます。
c0166666_02571678.jpg
布に歪みが無いか置いて調べたりもします。

25センチ正方形の置き型尺みたいなものです。

この布は3ミリ程度歪みが有りますね

この上で細かい布の作業は滑りにくいので重宝しています。
c0166666_02571549.jpg

大きさはこんな感じ^0^
c0166666_02571617.jpg
出来上がったと思ったら又、他の方から二個の依頼です。

違う物が作りたいよ~~~(#^^#)012.gif

本日も覗いて下さり有難う御座いました。



by honokanikaorujp | 2016-09-07 08:05 | 手作り・ハンドメイド | Comments(22)

コットンプリントのボトルカバー

053.gif友人からボトルカバーを作って欲しいと頼まれました。053.gif

彼女は二年前にも頼まれて二個作りましたので今回で三個目です。

好みの柄を聞くと前と同じく赤い色多めで可愛い感じにとの事

それではと在庫の布を色々出して決めた寸法に裁ち

配色して見ました。
c0166666_23521696.jpg
c0166666_23513359.jpg
c0166666_23515189.jpg
c0166666_23521746.jpg

作成途中で配色は変更するかも知れませんが

だいたい これで決定です。

これからチクチクと針を進めます

作成途中や完成品もUPしますね

皆さま 覗いて下さって有難う御座います。

(人''▽`)

by honokanikaorujp | 2016-09-02 00:35 | 手作り・ハンドメイド | Comments(21)